赤城山の北面を桐生まで

赤城山の北側をドライブ (目的は新鮮な高原野菜)
(群馬県道 沼田~大間々線を桐生まで走ってきました。)
 特に『根利』地区の大根、キャベツ、白菜は格別です。
 価格も安いし朝採りで柔らかくみずみずしいのです。
 大根1本50円 キャベツ1個100円 白菜1個150円でした。

思わぬ収穫を写真で・・・
 途中公衆○○○が無いため、奥まった平坦な草むらに車をとめて
 降りた足元がこれの群生地でした。 驚きですべて忘れて収穫作業になってしまいました。
ハタケシメジ(1)  しめじの中でも最上級の天然物ゲット
aP1000622.jpg
ハタケシメジ(2)  この3倍収穫しましたが大きいのは同僚に譲る
aP1000624.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-10-20 [木] :    赤城・足尾・東毛 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

大清水まで行ってきました

紅葉の状態確認で 10月19日 天候:快晴 
 尾瀬の入り口を徘徊してきました。
鳩待峠への玄関口 戸倉の駐車場はほぼ満車状況でした。
 やっぱり鳩待峠からの入山者は多いですね。
大清水へ行ってきましたが8割位かな車は・・・・・
尾瀬までは行きませんが、カメラも持参せずスマホで何枚か・・・画質はメール用で
 撮ってしまいましたので悪いですが紅葉の雰囲気はつたわりますかね
大清水
aDSC_0005.jpg
向かいの山 紅葉してます
aDSC_0008.jpg
尾瀬の山小屋も終わりですね・・・早いもんで冬支度なんですね
 ヘリで荷物を降ろしています
aDSC_0044.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-10-19 [水] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

小さい秋 「めっけ」

朝晩すっかり冷えてきました。 10月16日午前6:00 気温:6度 天候:快晴

近郊では新米の収穫を終え、沼田市、みなかみ町、片品村、昭和村の街道には農家の直売所が多数あり
 リンゴ、新米、サトイモ、サツマイモ、白菜、レタス・・・etc店先は大賑わいです。
  例年に比べやや価格も高いが生育期の大雨続きのせいでしょう・・・それでも安くて新鮮です
  紅葉狩りを兼ねて奥利根へお越しください ませ・・・

さて、我が家の庭では、「長男の小学校卒業記念に購入?」のゆずが30個近く実を付けました。
  「桃栗三年、柿八年。ユズは9年でなりさがる。(ウメは酸いとて13年。)ナシの大馬鹿18年」だったかな?
aP1000611.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-10-16 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

秋の味覚 【第二弾】

10月1日(土) 黒舞茸の次は白舞茸 頂きました。
 組内の49日法要で出掛けてきたのですが、奥利根の農産物直売所の品も雨天つずきのせいか
 レタスが無くなってしまいました。葉腐れでしょうか?新鮮なキャベツ、ホウレンソウ、大根は100円です。
 大根2本100円 大きさが不揃いは3本100円・・・安くて新鮮 良い季節ですね
 店頭では大きなイチジクも姿を消し(我が家では≪おやつ≫として砂糖で煮込むのが定番)
 柿、リンゴ、新米、白菜が安価で並び新たな恵みを求め沢山の人が車を停めていました。
だが・・・
 これは在りませんよ!! 白舞茸で~す(天然物・・・谷川岳と至仏山の間)
 (私の弟は舞茸名人で車の中は舞茸でいっぱいでしたが我が家は二人暮らし
             欲をかき、これでも多い位ですが頂きました。今回は【白】)
aP1000605.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-10-02 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

雨、雨・・・・・秋晴れは来るのか?

今日、金精峠(群馬県と栃木県の境)へ行ってきました。(9・28)
 金精山の山肌は紅葉が始まりましたよ!!
 赤や黄色と綺麗でした。(秋なんですね)

本日の収穫(いただいたのですが・・・)
 じゃ~じゃ~ん これマイタケです。
aIMG_0004_20160928204128a8f.jpg

雨続きで季節感なかったのですが  やっぱり秋です。



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-09-28 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
« 前のページ  ホーム  次のページ »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2017年03月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.