スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

榛名 相馬山へ

らくちんハイキングIN相馬山 -2012.05.12(土)- 天候:曇り時々晴れ
ライブカメラで尾瀬を見ると雪雪・・・赤城山の黒檜山は白くなっているではないか(湖畔のカメラは水滴で雨?)
寒いし天候わるいから今日はらくちんコース:ゆうすげの道パーキング→ゆうすげの道→ヤセオネ峠→黒髪山神社(頂上)→相馬山登山口→メロディライン(時速16km)→ゆうすげの道パーキング→ラーメン屋探してじいちゃんの湖畔徘徊→
榛名富士ロープウエー前の食堂でラーメンとあま酒(ストーブが全開で稼働中、じいちゃんは当然ストーブ席GET)
パーキング1097m頂上1411m榛名山系は水沢山以外はらくちん山行出来る穴場歩き足りない人は2~3山どうぞ又は多々遊歩道が有りますので同伴の方は勝手にどうぞ花の時期ですよ言うまでもありませんが(ゆうすげの咲く夕刻薄暗い草原に黄色に咲き誇る中で勝手にどうぞ)
souma.jpg
お決まり軌道 徘徊時間:だらだら登り55分 下り40分 熊さんの看板ないし快適散歩、しかし・・・メロディラインの側道を歩くと車が通るたびに『静かなこはんの・・・』連続、車中で聞くより音が大きい・・・やかましい静かじゃないではないか此の湖畔・・・じいちゃんはまだ飛耳長目だが車に戻ると耳に胼胝ができているではないか(いや老化で耳鳴りか繰り返される静かな湖畔)カッコもフクロウも鳴いていなかった。
souma2.jpg
ゆうすげの道パーキング だいぶ来てます仲間達、綺麗なトイレもあります。山頂のトイレは怖いです。ここで済ませましょう。登山以外の眺望を楽しみたい方は山頂まで我慢すべし恐怖のあまり膀胱炎になりそうな方は帰りに駐車場トイレでゆっくり山の解放感と此処での解放感を感謝してどうぞ―――反対側には東屋が有り、食事するのもよし
souma3.jpg
じいちゃん徘徊開始『ゆうすげの道から』 車道を渡り 木道を歩きここから(よっこらしょ)見えてます。 待ってます 相馬山
souma5.jpg
磨墨峠先の東屋 磨墨岩からのルートと合流した先に有ります。南面に関東平野の風景が堪能出来ます。私はまだ少ししか歩いていないので通過、磨墨岩からの方は一休みしたい場所です。 
souma6.jpg
つつじのトンネル開花状況 まだまだですね 寒いです
souma7.jpg
階段をノンストップで 以外と長いが『らくちん』です。足にきませんノンストップで通過 寒くて汗もでません。
R0013532_x.jpg
ヤセオネ峠 相馬山登山口からとの合流点 朱色の鳥居と先人のご苦労された石階段が尾根へいざなってくれる。ガレ場かなと思いきや良く観察しながら歩くと石段と観える。古くから多くの方が信仰されてたのを思いつつ清らかな気持ちで登らせて頂く。 
R0013539_x.jpg
鎖場と鉄梯子 鎖場は使用しなくても通過できる。梯子は部材が細く不安だが意外と丈夫です左を登ります。恐怖を感ずる高さではありません楽しみましょう。
R0013544_x.jpg
2個目の梯子 親切設計のバイアフリー左側手摺り付き、我が家も段差無し手摺り付き、じいちゃんもリハビリ要領でスイスイ通過(右利きの私はちょぴり不満)
R0013545_x.jpg
最後の鳥居(頂上台地?) 此の上は平です。今日の眺望はいかに???
R0013552_x.jpg
頂上トイレ 自然を大切に!! 滑落注意
R0013553_x.jpg
頂上(黒髪山神社) 震災された方々への幸とついでに自分、家族の健康を祈願し、関東平野と南西の山々を堪能
R0013557_x.jpg
概要
奥宮(黒髪山神社)(黒髪山神社奥宮)(群馬県高崎市榛名湖町844)は、相馬山頂上にある。祭神は「大山津見神」である。南和重郎と村上喜造が、榛名村の佐藤家および榛名神社の協力を得て、1883年(明治16年)、本殿拝殿を建立。境内には相馬山大神像や御嶽大神像や霊神碑がある。直下にも霊神碑が多数ある。戦後、神社本庁所属となり、榛名神社が管理している(奥宮立札)。
R0013556_x.jpg
展望の山々 筑波山から信州の山々まで展望できます。赤城山から北側は難しい。何枚か クイックして少々拡大します。
R0013562_x.jpg
R0013566_x.jpg
R0013567_x.jpg
下山途中で綺麗な葉っぱ(葉の写真です)
R0013580_x.jpg
相馬山登山口 こちらの広い駐車場も車あり
R0013587_x.jpg
側道を歩きパーキングへ バイク・車の通行多く観光シーズン到来か? カッコ カッコ ホホ 言いながら速足通過 
R0013593_x.jpg

前日から天候が気になっていましたがこの時期『雪』1800mクラスは山が白くなっている。寒いハイキングだった。桜(山桜・八重桜・ソメイヨシノ)が満開でしたが花を期待するならまだ早い山でした。10日ほど前に二ツ岳に登ったがその時の方が気温高く快適でしたが着たり脱いだり大変な騒ぎでした。

問題提議
静かな湖畔は私には場所が悪いと感ずる。【ゆうすげの道】や近郊を散策すると耳に付く
 車で各所で何度も経験し場所に来ると曲を期待してましたが意外と車外で聞くと大きい音で驚く。
 ぜひ皆さんも5分間体験してみてください。カッコ ホホでなく小鳥のさえずりを聞きながら散策したいと
 じいちゃんは感じました。







バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-12 [土] :    榛名・小野子・子持・吾妻 トラックバック : [0] :    コメント :[4] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

いいですね~のんびり歩き
ここはのんびりと楽しめる山ですよね。。。
もうちょっと暖かかったら最高でしたね。
この日は下界でも冷たい風がふいて寒い日でした。
山頂のトイレは私も「入って大丈夫なのだろうか?トイレごと
山の斜面を滑落したくないよ~」
と思いましたよ。
もちろん入ってません!
我が家が訪れた時はガスガスで山頂からの眺望が得られなかったので
再チャレンジしたいです。
確かにあのカッコーは散策していると意外に大きくきこえますよね。
自然の中にいながら人工物の音を聞くのは・・・ですね。
2012-05-14 13:16 : mikko URL : 編集
訪問ありがとうございます。
彩の国のお姫様(アルピニストでしたね)が来訪して頂き恐縮です。私個人の山仲間と病院の先生がのぞきに来るので文面も一度その山に行っている人なら言わんとしていることが理解できる程度なんです。無理せず、楽しく、五感をMAX状態にして楽しんで健康回復が目的で
さすがにトイレの話はと思ったのですが此の時は花も無く、寒いし、ついでに寒いトイレの話を少々・・仲間は
【トイレがどうしたって】です。おっしゃる様に暖かい時期にゆうすげの咲く草原で支えてくれた『妻』への感謝を言える気がする場所です。時を忘れて・・・ぜひ此の時刻はオススメです。麹の『あま酒』最高でした。
私にとって高価な靴を買ったのでテストを兼ねてハイキングでしたがメロディラインの側はバタバタとトレイラン状態で内緒ですが翌日くるぶしが痛かったです。
今、尾瀬をねらってライブカメラとにらめっこ状態です
某素敵なご夫婦ブログに恥じない様、真面目にアップ致しますので時々覗いてやってください。

2012-05-15 05:58 : mikkoさまへ URL : 編集
相馬山
春さんにこのブログを紹介されやって来ました。

私も真冬に登った事がありますよ。
上の神社で休めてほっとした事を思い出します。
2012-05-15 21:35 : tomo URL : 編集
奥利根の大先輩に訪問して頂き、恥ずかしい
始めましてtomo様
 数年前からブログを拝見していたのでまさか春さんのお知り合いとは驚きました。春さんは会社の上司でアユ釣りの師匠です。よく家に来て春さんにいただいた『さつき』の手入れで文句を言われています。会社で色々有り寝不足が半年続き、大きく体調を崩してしまいリハビリの為に妻と里山歩きを始めたのですが体調が改善されるのが自分で解るので遠く離れた子供たちや担当医そしてハイキング仲間の情報交換として開設ました。20代の時に登った富士山や信州の山々も、もう一度登りたいと山行と病気の改善をゆっくり楽しくをモットウに自宅から見える里山を登り終え、赤城と榛名を交互にその間に戸神山を何回か入れ、今年の冬でしたかtomoさんが三峰に登った翌日私も登りお会い出来なくてがっかりしたのを覚えています。近郊の山で皇海山に行った事がなく
林道の改修を心待ちにしています。大先輩に覗いて頂き
うれしくて長く成りました。お会いできる日を楽しみにさせて頂きます。 御礼まで

2012-05-16 05:42 : tomoさまへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



