スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

十二ヶ岳 (群馬百名山)登山

十二ヶ岳を家族でのんびり眺望ハイキング 
天候:晴れ 登山開始時間AM9:45(いつも遅いですね)
ハイキングコース:一番西側ルートから直登(目的は十二ケ岳のピストンの為)
         (一番長く急な登山道選択)
春先に高山牧場→小野子山→中岳→十二ケ岳のピストンを行ったが小野子山の眺望悪く
 (関東平野方面の木々は伐採され観られるが他はダメ)今回は登らない。
十二ケ岳ルート_11

・大分寒くなり空気の状態(眺望具合)確認に眺望の良い十二ヶ岳に家族でのんびり登ってみました。
 遠くの山々は輪郭がかろうじて解る程度でした。(360度確認)
◎何度訪れてもこの山は眺望の良い山で山頂でのんびり出来るやまです。
山頂方位盤 ロト6買えば360度こんなに観えちゃいますよ
山頂方位盤

・至仏山・武尊山・日光白根山・男体山が遠くに輪郭のみ確認できました。
十二ガ岳
簡単にコース写真
・先客の登山者は単独でなかなかスタートしません。戻ってきて登山者いなくて不安でいたようだ。
 話を聞くと三国山から平標山の途中で熊と遭遇して仲間を待っていたようだ。
十二ケ岳1_11
・結婚の森を進みます。番地があり119番すると消防が位置確認できる仕組みなんです。
十二ケ岳2_11
・花や紅葉を観ながら登ります。結構急斜面の直登で飽きてしまいますが癒されながら・・・
 木階段や土止めの杭階段も有りません。黒土の直登です。(根っこも少ない)
十二ケ岳3_11
・尾根に上がればほぼ平坦な登山道です。
十二ケ岳4_11
山頂到着
・お湯を沸かし昼食を頂きます。コーヒーを楽しむのが最高なんです。
・証拠写真を撮りのんびり昼寝
・三男坊も三角点に鼻タッチ(今年何座目?)
・愛知県を朝出発しこられた単独ハイカー登って来て、低山の質問が多く不思議に思うと
 数年前に100名山を終えて全国の評判の良い低山を登っているとの事でしたが、明日も
 何座が登るとのこと。70歳を超えてお元気な方でした。
三男坊登頂
何枚か山写真 目視では山々の輪郭のみでした。もちろん子持山・赤城・榛名山は手前にクッキリ観えます。
谷川から苗場山方向
谷川~苗場山迄_11
本白根・浅間山方向
本白根山~浅間山_11
上信越の山方向
上信越の山々_11
雲取山・関東平野方向
雲取山~関東平野_11
後書き
・小野子山の斜面の紅葉は、まだ早いです。(此処の紅葉も綺麗なんです)
・今回の登山道手前の林道は、渋川市で草刈り中でした。帰りは綺麗になってました。
・早い時間に林道上部迄車で入られた方が居りました。
・途中で会ったのは3組で、山頂では一名 下山しようとすると男坂で鈴の音がしてました。
 一時過ぎなのにまだ登って来ます。
10月27日(土)皇海山予定
 車に全て積み込み準備完了・・・問題は『早起き』さてどうなりますか?


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-25 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



