赤城山 駒ケ岳~黒檜山へ

赤城山 駒ケ岳~黒檜山(くろびさん)大雨ハイキング -2012.05.01-  ゆるゆる歩行時間:3時間50分
コース:赤城山ビジターセンター~駒ケ岳登山口~駒ケ岳山頂~コル~黒檜山山頂~黒檜山登山口~ビジターセンター
自宅5時出発快晴で6時前にはビジターセンターに到着 大雨おまけに視界が3m位でどうにもならず車で待機
 多くの登山者も車の中、8時になっても状況変わらず車で大沼をうろうろ・・・そうだ小沼だったら傘で散歩できる
 さっそく小沼へ車を走らせ私の知る限り最大級の個室を持つトイレを使用させてもらう。男女共用だがデカイ
 何も見えない状況だが最初からトイレを評するに値する。広さ、綺麗さです。大雨だが気持ちいい~
①赤城大沼
小沼散策を終えてビジターセンター駐車場に戻ると車が激減です。諦めて帰られたのか他の駐車場もチェックします私と同じく諦めていない人たちだがいた他府県ナンバーが多い。元に戻り車中でラジオをつけ天気予報のチェック急には回復しそうもないが自宅に電話、自宅周辺はどうであろう。妻返事【どこまで登った快晴だよ】よし登ろう。
一台の車が慌ただしい・・・ご夫婦が身支度を始めたもう9時になる。急いでレインウエア―を着てザックにカバー出発です。前出の中年ご夫婦、仲が良い大雨の中肩を組みイチャイチャ何方の登山口かな?・・歩道を歩く
ご夫婦は黒檜山登山口に向かった。やれやれ本日の登山ルートが決まった。駒から黒としよう
②gps
駒ケ岳登山口木階段の始まり短足な私にジャストミート・・こんな大雨で足元がピカピカで快調 快調
③登り始め
鉄階段 高度をいっきに稼ぐが滑る?大丈夫でした。
しかし踏み板の両サイドのボルトが欠損か緩んだのか解らないが角度付きや傾斜している踏み板があり楽しい
いつも通り何段か10本の指を使いながら数えるが階段の異変調査で手すりにつかまって側面を覗き込み指がリセットされてしまった手袋もついでにびしょびしょ・・・スパナ携帯してないのに
④鉄階段
駒ケ岳山頂 らくちん到着 快調 快調 汗も出ない。靴が綺麗だ 普段のおこないが?
⑥駒ケ岳
黒檜山への登り危機土止め風の階段 足場が土でかなり抉られている。所々水が溜まっているし黒土がドロンコ状態 よし木の上だけで登れば良いではないか・・滑り注意しアタック開始・・歩幅がきついが楽しい・・・馬鹿か大雨の中!!
⑦黒檜山への登り
熱い幸せ発見御黒檜大神で願い事?(なさそうだけどな~)アルンカイ!!
R0013378_x.jpg
黒檜山山頂大雨の中8名ほど休憩されてました。
写真を数枚撮りいや撮ってあげてとっとと下山(頂上広いが腰をおろす場所が先行者で埋り 無いよ~)
⑧黒檜山山頂
ヤバ下山道 残雪と大雨で小川ではないか・・・立ち止まって策を・・・下のガレ場までは何としても靴を汚さず注意集中してステッキで確認しながら下山するぞ!
大雨で眺望も無く本日見つけたテーマ【大雨の黒檜山登山でピカピカ登山靴で帰宅】頑張るぞ~ 雪の上・石の上・笹の葉を上手に踏みしめ下山『快調だ』10分下がると登山道が深いし『やな感じ』石を選び進む・・・石がない・・・子供のころの川遊びを思い出す・・・浮き石で平らで軽い石を探し始めた・・発見・・内緒で自分登山道整備開始・・下から鈴の音が近かずいている・・なにくわぬ顔で擦れ違う『成功』・・今度は石が無い・・5m程戻り土手を登り笹の葉をカニ歩きで上手に踏みしめ『クリアー』じいちゃんの一人遊びに自分で感心。感心しながら下山(仕事 仕事で病気でもしなければこんな気持ちになれなかったものな~
⑨下り
猫岩到着 足元ばかり気にしていたら此処まで天気回復・・・自然体で楽しもう・・あと少しで舗装道だ車の騒音がなぜか今日は愛おしい・・後はラクチンモードだ!!
⑩雨が
結果報告         目標達成
 眺望の望めない状況でも今日はなぜか達成感があり、馬鹿なじいちゃんも大満足の山でした。
 そうそうアカヤシオはまだでしたね一眼持って張り切って来たのですがあいにくの大雨と濃霧コンデジで所々撮影し帰宅

後悔

ピカピカ登山靴の撮影を忘れてしまい 『がっかり』
ねつ造をこころみるが『じいちゃんは許してくれませんでした』

降りてこない
張り切ったご夫婦がこないよ~
  何処まで行っているんだ~よ~

大きなお世話・・・かえろう

おしまい








バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-01 [火] :    赤城・足尾・東毛 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.