



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

焼き物求めて茨城『笠間の街』徘徊

焼き物のカップが欲しくて茨城笠間市へ
・標高330mの我が家から観る山々はガスの中です。
 日の出をもって確認するも山気分は・・・下降
 では、芋焼酎の焼き物が欲しいが持っていない焼き物は?笠間焼に決定
 今日は標高を下げて歩いてみます。
筑波山でも久々に観に行きます。北関東自動車道で1時間40分です。
 以前は、国道50号線を何度も通り東北道に乗り福島に行ったが
 北関東自動車道が開通してラクチンです。
今日のお目当て
芋焼酎用・ビール用・コーヒー用・お茶碗GET
・特徴の無いのが笠間焼・・・益子焼もそうであるように生活に直結した焼き物らしい。
 おっと・・・笠間焼に影響されたのが益子焼でした。
・自由な創作品は良いが、がまカエルの置物はいただけません。
 私は蛇よりも蛙が大の苦手で寒気がはしる。やけにリアルなできばえ・・・
どうやら・・・ガマの油の話が頭をよぎる・・・あ~考えたくもありません。
笠間焼
高速でパチリ(つくば~ですよね?)運転中で確認もせずパチリ
・茨城の先輩(白砂山でご一緒させてもらった)のご自宅も近いが
 突然の訪問も失礼に思い、遠くから先輩の冬場トレーニングの山々を眺望して来ました。
筑波山
笠間の陶芸 小径(窯元)を探索してきました。工房が沢山有ります。
笠間1
恋人の聖地 発見・・・連休明けでお休みでした。・・・トイレも鍵がされています。
 トイレ位は開けといて・・・車でがぶがぶ飲み過ぎて・・・
陶芸家の販売店でご主人が『コーヒーカップの焼きたてです』と言われて購入。
 ついでにトイレ拝借し火傷もせずに次のお店へ
笠間2
陶の小径入口・・・陶芸家の工房と売店が有ります。
笠間3
此処に車を置いて・・・
笠間4
ワンちゃん連れては食事場所が見つからず友部ICで乗っかり直ぐのサービスエリア
 で昼食ゲット・・・珍しさで購入・・・そばのお稲荷さんとスティックいなり
 ここの油揚げの味付けは群馬の味付けよりもスゴイ・・・甘しょっぱいです。
 年寄りにはちょっと濃いが全部美味しく食べて出発・・・『そばいなり』はイケます。
昼食1
アップです。
昼食2


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-09 [火] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



