



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

里山の『秋の味覚』第三弾

里山の『秋の味覚』第三弾

里山 じいちゃん 今日は如何に?
 天候:快晴 穏やかな里山日和で~す。 
・貧乏家族は食糧ゲットに里山に、熊さんに負けず、明日からの3連休の多くの里山探索者の入る前に
 出かけます。三男坊のフランクフルトは欠かせません。さあ~レッツラGO GO!!
・そうです前回の雪辱を晴らしに『山ブドウ狩り』・・・果実酒用を探します。
 もちろん醗酵させずアルコール度数20度以上で漬け込みます(合法的に)
 冬の寒い時期には飲み頃を迎えます。里山のもう一つの楽しみです。
20121005空
 今日は必須アイテム持参して行きます。 熊さんとお猿さんが多い場所では携帯を
20121005相棒
 今日の場所は天敵が多いので万全を・・・ ラジオかMP3プレーヤーを持参
外部スピーカーはネットで数点購入し音質・音量の満足のいく物をカメラ代わりに携帯します。
個人的必須アイテム:MP3プレヤー+外部スピーカー+ZARDのアルバム
・この携帯外部スピーカー単四2本で一日OKなんですが音量は結構大きいのでお気に入り
 マジックでみつばちハッチ仕様です。(みえますか?)
20121005外部SP
 内部の様子 内部にMP3や携帯ラジオを収納して利用できます。
20121005内部

向かったのは標高1500mクラスの山 紅葉はまだまだです。
 本日はキノコの無い斜面を探索です。
20121005001.jpg
今年は不作です昨年の五分の一以下です。
 <雑学> 標高1000m位から山ブドウのツルがみられますが全部が実を付けるのでは
       有りません。男木と女木が有り女木の確立は5%以下です。非常に少ないです。
       私の里山散歩での観察データです。
 <便利ツール> 私は高枝バサミの一番長く成る物を購入し持参します。
      高い所に実を付けるので重宝してます。届かぬ所はお猿さんの分です。 
20121005002.jpg
梅酒の要領でいただきましょう。
・皮の白いのを洗い落とさずつぶして容器で寝かせるとワインが出来るらしいが酒税法違反で
 罰金12万~だそうです。厳密に言うと果実酒も該当するらしい。 此の白いヤツが醗酵を促すらしいの だが?
<問題のヤツです>・酒は好きだが酒税法は意味が解らん。何度読み返しても・・・
 戦後のやみ市でどぶろくを作り販売する者を規制する法律? 酒屋を保護? いやいや国民の為に
食の安全を定め安定した税を確保する法律なんでしょう?これほど解らん法律が存在するんですね?
  ・・ま・・そんなことで
果実酒もアルコールの度数が問題らしい(20度の境界線)? みりんを使うと法律違反だが
 ホアイトリカーは大丈夫の様だ・・・それも購入が前提であるそうです。
 焼酎まで自分で作る必要性はないのに面白い。もちろん販売するほど能力もない。
 果実酒に決定・・・色合いを楽しみましょう。

いやいやいろんな法や条例のしがらみの中で生活しているがこんな所にも・・・

20121005003.jpg
追記
■山葡萄酒の楽しみ方(里山のじいちゃん風お楽しみレシピ)
合法的に楽しむために・・・発酵させてはダメです。
この場合の焼酎は20%のものを使用します。(必ず20度以上を使用してください)
●方法1:
梅酒の要領(焼酎:果実:砂糖=2:1:0.6~0.8)で漬ける。(砂糖の量はお好みということで)
赤ワインのような渋くて綺麗な色になります。普通に甘くて美味しい。
3ヶ月後には頂けます。甘党の私ににはピッタリ
●方法2:
瓶にぎっしりと一杯に山葡萄を詰めて、焼酎をひたひたになるように注ぐ。砂糖は入れない。
およそ焼酎:果実=1:2~3というような贅沢なレシピ。
これだとまるで赤ワインのような、フルーティでしっかり山葡萄の味がする美味しいお酒になります。
ただ、方法1に比べて山葡萄の量を非常に多く必要とすること。
1ヶ月後に殻引き上げて(ワイン瓶から山葡萄酒を別瓶に分けて)、また焼酎を注いで2回目も作れます。ただ、1番絞りに比べるとちょっと風味が落ちますが、それでもまだまだイケます。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-05 [金] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



