スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

谷川岳へ  紅葉状況確認ハイク

谷川岳の紅葉を探しに登って来ました。
山頂周辺の紅葉状況です。今回は最新の紅葉報告のみ掲載
何時もの思い付き登山
 あまりに天候が良く午前中に山頂に行ければ眺望もと家を9時(かなり遅いが)出発
 山頂までは天気は最高・・・眺望は???新潟方面以外はモヤモヤです。
 紅葉も桜で言えば3分咲きでしたが来週の土日頃は見頃ですね。
山頂に正午を少し過ぎてましたがまだガスは大丈夫と思いきやオキで昼食していると
 アッと云う間にガスガスです。足も治りとっとと下山開始
解ってはいるが『山登りの鉄則』
 早くに登り午後は下山を絵に描いた様なガスの発生でした。
 眺望を楽しむので有れば午前中でした。ま・・・紅葉は確認できたので。

トマの耳からオキ方向
圧縮TAKA7946
写真中央上部鳥居の奥ノ院迄行きます。(健康祈願をしてきます)
谷川紅葉
群馬側
圧縮P1020120
新潟側
圧縮P1020178
山頂近辺の紅葉の様子
圧縮P1020184
圧縮P1020186
圧縮P1020229
遅い時間(10時過ぎ)の登山開始仲間・・・体調悪く下山 残念・・・後少しで頂上なのに・・・頂上まで30分でしたよ。またリベンジしてください。
 
圧縮P1020135
後書き
 ・同じ山域を何度も登っていると顔見知りの人に会うもんですね。
  平標山でお会いした箕郷のご夫婦と再会出来ました。私と同じ紅葉具合確認でした。
  私の山行と前後して同じ山々を登り、夏は20年ぶりに富士山に登ってこられたそうです。
  仲良く山行とってもうらやましいかぎりです。
午前中はこんな天気
谷川秋
昼食をしていると 一ノ蔵岳方面 大量のガスが・・・ノゾキの当たりから溢れ一ノ蔵沢へガスが流れ落ちる・・・写真が撮れそう・・・いやとっとと下山します。
トマの耳で山岳警備隊2名が一ノ蔵岳方面の登山者を監視してたので早々に引き揚げます。
でも・・・此の若い2名の警備隊員私をスゴイ速さで抜き去った訳が解ったのはトマの耳でした。
先日テレビの特集みていたら山ガールの80%がお歳をめされているご婦人とのこと。
 いざトマの耳に到着すれば残りの20%それも分類方法を改め、美人・普通・それなりと3分類
 すれば美人(7%)の彼女がお湯を沸かし食事の準備完了・・・ごちそうが沢山
 奥さんか?いや悪趣味で・・・さりげなく観察・・・彼女でした。
こんな美人が山頂で食事準備して待っていてくれれば登りも苦に成らないでしょう
 追い越し際の挨拶も気持ちの良い挨拶の訳だ!!
じいちゃんは急ぎ下山しロープウエイに乗り込めばツアーのお姉さまが沢山
 話しかけられ膝の話やコンドロイチン&グルコサミンの話で盛り上がり
 明日は尾瀬とのこと。サメの軟骨話から○○ちゃんパワー全開で恐れを感じ
 ながらも今日の紅葉散策終了 
谷川一ノ倉岳

午後1時30頃には分岐 涼しい・・・ガスもまた良い・・・しばし涼しさの中・・・まだ寒さは感じませんこの季節
谷川秋2






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-09-28 [金] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



