



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

ぶどう狩り(家族+親)

家族で墓参り済ませて『ぶどう狩り』 天候:晴れ

おさらい
お彼岸とは・・・(信仰心は薄いのですが毎年ご先祖様を敬い欠かしたことが無い)
「彼岸」はサンスクリット語の「波羅密多」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である
【此岸(しがん)】にある者が、「六波羅蜜」(ろくはらみつ)の修行をする事で「悟りの世界」
 すなわち【「彼岸」(ひがん)】の境地へ到達することが出来るというもの。

太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ
前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが
出来ると考えられていた。

ま・・そんな事で。
 実家の両親は健在で元気でした。顔をみせるのも親孝行(自分もじいちゃんだが)

母親と話しをしているとぶどう狩りに連れて行けとのこと
 親孝行もこの齢になるまでしたことも無く母親行きつけのぶどう園に・・・
場所はここの近くです。休日で沢山の観光客で田舎の歩行者天国です、ごったがえしていました。

山ブドウ諦め、畑のぶどう狩りへ
 数品種を試食して数kg注文し・・・甘くておいしい新鮮で・・・
 ハサミもとらず畑にも入らず・・・小屋の中でぶどう狩り終了

糖度?まだ20ちょっと?『この辺は10月10日ごろがいいよ』と言われても?
私は、羊羹まるかじりするほどの甘党(酒のつまみは最高)だが糖度の尺度を
持ち合わせていない。考えてみるとメタボ宣告を受けるまできずかないひと・・・
 甘くておいしいがもっと甘く香りが良くなるらしい

持ち合わせたカメラで 食べるの忙しく・・・
今回は此れ、安いコンパクトデジカメを改造して店先にある防犯カメラ用の
Cマウント(ねじ込み式を取り付けた一眼レフ?今回はCANON16mmで
35mm換算100mm程のレンズを付けて明るさF1.4で明るいレンズです。

改造一眼
手動ピントかなり甘いですが・・・
圧縮TAKA7829
そんなに食べられないもんです。
圧縮TAKA7830

周辺では、リンゴや甘柿やらの農園も沢山あり
 収穫の秋、味覚の秋、そして食欲の秋がいっぱい・・いっぱいでした。
 あ・・・栗もありました。
道端のコスモスも満開、お腹もいっぱい・・・秋はいいな~ 
自称『愛犬家』
圧縮ぶどう狩り

我が家の三男坊は実家でお芋を頂き満足・・・もうすぐ12歳なんだけれど
 ドッグフードは食べず(嫌いらしい)白身の魚や牛肉が大好き・・・
 普段の主食は鶏もも肉・・・?
夏場はトウモロコシの皮ムキは得意で先に始めると音を聞きつけお手伝い
 上手にむきます。ご褒美は生の1/4程度をもらうと尻尾フリフリ全開です。
秋はサツマイモと栗が大好き上手に食べます。(生は振り向きもしませんが)

妻によく叱られるのですが三男坊も実は甘党で内緒で色々とあげてしまい
 羊羹好きで色が黒くて短足・・・すっかりオヤジと同じです。

先日、三男坊に『我が家に来て幸せか』と話をしていると・・・
 なんでも食べさせるオヤジの向かいに無言で厭きれ顔で立ち去る姿がありました。
 
 ・・・・・また 山行こうね・・・・・・








 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-09-22 [土] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



