スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

尾瀬ハイキング(健康管理・単独)

尾瀬ヶ原ハイキング 
健康管理目的で・・・
・マイカー規制解除日最後の木道歩き(峠駐車料金2,500円)駐車場は後数台で満車(ギリギリ)
・草紅葉の状況確認(湿原の探索のみとする)この時期は初めてなので足をかばいながら探索
・足の具合をチェック(痛み具合)楽な所なんですがやはり木道ばかりで痛みが走り・・・
 周遊≒20km6時間(半日)徘徊で止めました。
 9月に入り痛みの為中断していましたが何とか少しずつ歩ける様に成り、紅葉までには完治させないと!!
色付き始めた尾瀬ヶ原
此の場所が一番好きなんです。病気の為、寄り道をしてしまった私ですが此の左側へ寄り道をすると普段の生活では観得なかった自分が・・・何度来ても人生を重ねてしまう場所なんです。
紅葉尾瀬
鳩待峠→山の鼻 何時もの様に至仏山を眺め、こんな木道を降ればトリカブトが沢山咲いてます。
毒性:トリカブトの毒の一つ アコニチン
比較的有名な有毒植物。主な毒成分はジテルペン系アルカロイドのアコニチンで、他にメサコニチン、アコニン、ヒバコニチン、低毒性成分のアチシンの他ソンゴリンなど全草(特に根)に含む。採集時期および地域によって毒の強さが異なる。毒性の強弱に関わらず野草を食用することは非常に危険である。
食べると嘔吐・呼吸困難、臓器不全などから死に至ることもある。経皮吸収・経粘膜吸収され、経口から摂取後数十秒で死亡する即効性がある。トリカブトによる死因は、心室細動ないし心停止である。下痢は普通見られない。特異的療法も解毒剤もない

鳩待峠→山の鼻
山の鼻到着 朝は本当に静かです。写真撮り通過しました。テン泊は3組でした。
山の鼻
山の鼻→竜宮 何時もの所で朝食・・・鳥のさえずりと小屋泊のハイカーが数名通り過ぎるだけです。
山の鼻→竜宮
こんな景色を楽しみながら
こんな景色の中を
至仏山・・・やはり私は水芭蕉と残雪の至仏山がいいな(5月中旬)・・・
尾瀬1
逆さ燧ヶ岳・・・快晴
尾瀬2
紅葉状況 草紅葉はまだ早い感じです(色付始めです)
尾瀬紅葉
牛首→竜宮十字路→龍宮小屋→見晴
優しい親子ハイカーと紅葉
圧縮紅葉
魚が沢山
圧縮oze 魚
龍宮小屋・・・ほとんどの観光客は此処で引き返していました。
圧縮竜宮
草紅葉を求めて見晴へ
圧縮竜宮→見晴
見晴→東電小屋へ
只見川・・・水が綺麗
圧縮只見川
東電小屋到着・・・塗装工事中です。
圧縮見晴→東電小屋
東電小屋→牛首分岐→山の鼻→鳩待峠
東電小屋近くで至仏山方向・・・一反木綿が
尾瀬と一反木綿
ヨッピ吊橋 近いうちに改修工事の知らせが有りました。 水は本当に綺麗
圧縮ヨッピ吊橋
木道の改修工事 鳩待のヘリポートから何度も運搬していました。
圧縮木道修復工事
帰り道 牛首分岐→山の鼻→鳩待峠駐車場
 午前11:20頃になると観光客?(ハイカー)が多くやって来ました。
圧縮鳩待へ
後書き
・足が痛くて無理も出来ず木道ばかり歩いてきましたが木道も足にきます。
 硬い所はまだの様です。
・花々もすっかり少なくなり今回は搭載しませんが数種類咲いていました。
 山トリカブトの多さは驚きます。30年前も有ったがこれ程ではなかった様な気がする。
・快晴で今年一番の天候・・・秋風が吹きとても快適なハイキングになりました。
 雲無し・・・秋風が・・・トンボが舞い・・・草草も色付き始め・・・秋の訪れを感ずる一日でした。



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-09-14 [金] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



