



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

戸神山へ

戸神山(石尊山) 標高771.6m
群馬県沼田市の親しまれている山
 誰でも気楽に登れる小さな山ですが360度眺望が望める最高の里山
 岩場や鎖もありスリルを味わう事もでき、登山口から続く林道に沿って歩くのも良い
 登山口は交差点随所に有り迷うことはない。駐車場は虚空蔵尊(牛寅神社) 下の墓地の駐車場をお借りすることができる。
戸神山

軌跡
 登山口は鳥居下までは車で行き、歩行ルート図左側が急な道【鉱山跡コース】(登り使用)右側が林道(下り使用)で登ってみました。      その日の体調でまた逆も良し
写真を撮りながらのゆるゆる時間:登り45分 下り35分 合計1:20分

軌跡

登山口
赤鳥居の手前に簡易トイレが1個あり鳥居をくぐり階段を登りつめると虚空蔵尊(牛寅神社)参拝してから登る
戸神山登山口_x

虚空蔵尊(牛寅神社):別名の意味が解った。狛犬がまさしく牛と寅です。
狛犬
参拝を済ませしばらく林道を進むと標識がある
標識②_x

林道分岐道標
鉱山跡コース左側に取りつく・・・・まっすぐ林道を行くと鎖場をさけ鉱山コースよりもなだらか
林道分岐_x
鉱山跡
金鉱山跡_x
岩場を登ります
岩場・登ります_x
咲いていました
こちらにも_x
鎖場
鎖場・登ります_x
林道との合流 鎖場を過ぎ登っていくと右側に林道からの登山道(帰りはこちらへ)
林道からの巻道と合流点_x
石像:立派な顔立ち 挨拶を済ませ進みます
石仏2
頂上到着
360度の眺望・・・頂上は広く芝と岩で20人ほどゆっくり休める無料で双眼鏡も設置されていて利用できる
子持山と右奥は小野子山、中岳、十二ヶ岳 天候が良ければ子持山左裾野に富士山も見える。
戸神山頂上_x
武尊山
武尊山_x
日光方向
日光方向_x
赤城山
赤城山_x
手前左雨乞山 奥皇海山 袈裟丸山方向
手前雨乞山 奥皇海山_x
上州三峰山最高峰手前と谷川方向
上州三峰山と谷川方向_x

山頂の開花状況
山頂の開化状況_x
高王山、下発知への標識
 高王山への道は良く整備された遊歩道で片道20分程度新緑が楽しめる。途中で下発知分岐ありこちらへ下り立派な観音寺を経由し舗装路の県道を歩き小峠を越えたら戸神山の裾を巻く様に歩けば登山口に戻る。
高王山への標識_x
高王山への下り_x

下山
景色を堪能したので林道コースを下ります。鉱山の跡を右側に発見、登りの時に岩場付近に同じ鉱山跡が有るのだが景色に気を取られ写真を撮り忘れてしまった。2か所埋められていない場所があると重臣に聞き発見した。
鉱山跡発見_x

林道コースを選んだ理由をご覧ください。
この山の重臣であるYさんが倒木の処理をボランティアで行いながら製作されたもので総数11あり全てを発見することができた。ヒントは倒木処理跡だったかな?鉱山跡2か所はノーヒントで探す。又、この山の重臣でもある
Tさんのオブジェも登り岩場付近で発見!!今回は岩場付近は写真無し=景色に気を取られでは無く、息が上がって余裕がなかったのかな?3回目の登山ですべて発見したがなかなか手ごわい%%林の奥もありました。
彫刻発見①_x
彫刻発見②_x
彫刻発見③_x
彫刻発見④_x
彫刻発見⑤_x
彫刻発見⑥_x
彫刻発見⑦_x
彫刻発見⑧_x
彫刻発見⑧-2_x
彫刻発見⑨_x
彫刻発見⑩_x
彫刻発見⑪_x
皆、多様な楽しみが有りますが上記の探索で3回楽しめましたし、鉱山跡で抗夫もどきで1回登山道を外れ細道に入り鉱山跡の石組みたよりに探索【金鉱石】どころか【紫水晶】も発見できず半日で退散 今度は川場村の鉱石山でチャレンジ・・・素人はむりかもね 結果よりも過程もまた楽しい。

この山の常連さんには脱帽
 健脚は言うまでもない・・・戸神山・・高王山往復時2回すんなり常連の女性に抜かれてしまった。
 1回目戸神山岩場であっさり抜かれ頂上で休まれているので必死に高王山に向かうがまた抜かれてしまった。
 いったいどれ位の体力の差があるんだろう?
知識人が多く頂上でのお話は実に心地よい・・・ありがとうございます。

帰路・・・大事件
 正午も過ぎ小腹がすいた家までわずかだが、なぜか小豆色のオデッセイは某遊戯場の食堂へ入ってしまった。
ざるそばの大盛りを食べていると頭のはげあがった親父が声を掛けてくるが、無言で食べているとしつこい。顔を上げるとどこか見覚えが有る。中学時代の同級生ではないか食事をしながら話ははずむが遊戯途中だからと同級生は席を立つ、このまま帰るのもと思い同級生を探す。ねっからの探求心?(探し物がすきなだけ?)いました3箱積みタバコをふかしこちらを向いて【やってがないんかい】・・・欲深い私はタバコも切れたので取って行こうと遊技台をまた探すが出る台も解る訳もなく適当に空いている台に大金を吸い込まれてしまった。表示が7500を示したころ異変が・・・異様に右側の鼻の高いアナログ人形が動くではないか・・・もしや・・・キタ───ヽ(゚∀゚)ノ...。oо○((゚д゚)、ペッ )───!!! 確変GET(タバコゲットよかったかったー)これで食事代もゲットだ
いやいや終わらない。気が付けば小箱6箱とドル箱が10箱 帰るとし、小箱1個を一つ置いた台に移し交換する。笑いが止まらない2ケタゲットだ。まだ3時過ぎ新たな台で1箱入れて帰ろう。いやいや又確変ゲットしてしまった。終わらない 振り返れば小箱6箱ドル箱8箱ではないか・・・タバコ10個と21?円スゲ~ ヤッタ~
帰宅し、とがめられないよう妻に5?円で白状し事なきを得る。
明日は登山靴を買いに行きます。

新緑を満喫しなんと今日は良い日だったのだろう
 
終わり





















バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-07 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

お邪魔しにきました~
こんにちは~
レポを拝見して石神山に登ってみたくなりました。
我が家が大好きな素晴らしい眺望の山ですね~
これからも素敵な山を紹介して下さいね。。。
ラガーマンさんのリハビリ登山が
ゆるゆる歩きの私にとってもとっても参考になりそうです。
愛犬さんダックスなんですね~
我が家もダックスです。。
2012-05-10 23:42 : mikko URL : 編集
つまらないブログですが
つまらないリハビリブログにようこそ
 5月までは里山中心で週2回程登っていますが天候でかなり左右されてます。
 今年のデータが多すぎて少しずつアップしていきます。
 6月からは稲包山、至仏山笠ケ岳、白毛門、苗場山と随時アップ予定です。
 7月以降の夏場はロープウエーを使った山を計画 日光白根山、谷川岳、草津白根山
 合間をみて近郊の山ですかね
 8月以降は未定ですが京都の街をゆっくり散策したくて妻と計画中
8月頃に間違ってクイックしてみてください。
 綺麗なお花を沢山撮ってきますので?みてやってください。
なかなか県外の山は難しい体調なのですがブログを参考にさせていただいています。
 もう少し体調改善されたら後追いしたいと順位表を作成して心待ちしています。
 どうぞこれからも素敵なレポをお願いいたします。

2012-05-11 09:50 : mikkoさま URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



