



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

日光白根山へ

日光白根山へ 【日本百名山】  健康ハイク  -2012.7.29-  天候:曇り一時晴れ
徘徊コース:ロープウエイ山頂駅⇒日光白根山頂⇒史跡探索コース⇒山頂駅
徘徊距離:少々
徘徊時間:4:30
○群馬沼田市から120号で向かうが車混雑で尾瀬分岐で9割は尾瀬方面に左折し今日の尾瀬は人ばっかりだろうと思いながら丸沼高原に到着するが甘かった・・・どこに停めれば?・・・
▼遅出で8:50分に到着したが駐車場は満車で路肩に誘導されて駐車
 駐車もロープウエイもどこも順番待ち・・・先が思いやられます・・・
 気温は高いし、湿度も高いしロープウエイに乗り込めば暑くて汗が溢れる・・・暑い
▽下山し散策路を六地蔵まで周回して山頂駅まで戻るが観光客がいっぱいで直に乗り場へ
 (芝)ボードやスキー客も多く驚く
▽帰宅するが頭が痛い・・・日射病の軽いやつか?水分補給が悪かったのか・・・
 13:30には車に戻り自宅コーヒー用に名水10Lゲットして帰宅
 道路も混雑していてブレーキの連続・・・
○このコースは危険な個所も無く、白根山のみ登山であれば【超らくちん】です。
 眺望も天気次第ですが良いので家族向けです。
       登山らしさはやっぱり菅沼登山口です。
▽鹿さんに2回会いました・・・奈良の鹿と同じで人間怖がりません
 鹿せんべい有れば寄ってくるでしょう・・・困ったものだ。
鹿除けフェンスは考察したがまったく意味がない・・・環境スタンスですね

人だらけ花少なくガス発生で載せる写真もないが何枚か登山者写真を
・休日の日光白根山は行列・・・人・人・人・・・子供連れも多数『夏休みですね』
・・・らくちんハイクはストレスハイクへと・・・
白根山山頂 狭く写真も順番待ち 何処の頂き見ても人だらけ
日光白根山頂
山頂手前の行列風景① 前方
白根山手前上
山頂手前の行列風景② 後方 山頂付近はトンボが多数・・・夏です。
白根山手前下
五色沼方向への降り 振り返るが人・人が次々と・・・
五色沼方向へ
右は一緒に食事の山ガール(単独)左イワヒバリ 両者カッコイイです 
五色沼方向へ1
五色沼へ向かうがガスガス 人が多くペースが上げられないのとガスが広がる
五色沼方向2
五色沼 ガスがやって来ます。此の行列ペースとガスで今回は下山します。
五色沼方向3
天気予報通り悪化する前にさっさと混雑前に下山開始 山頂駅で白根山を見上げればガスを越え、黒い雲が掛かっています。判断正解でした。2回続けてのレインスーツは回避出来ました。 
下山時
まだまだ多くの登山者が
下山時2
コース案内
駐車場⇒山頂駅
駐車場⇒頂上駅_p
登山口⇒森林限界
登山口→森林限界_p
鹿がこんなに人が居るのに・・・
鹿発見_p
森林限界⇒山頂
森林限界→山頂_p
山頂で
山頂で_p
雲があやしい・・・ガスでなさそうです。
錫ケ岳方面_p
五色沼へ 
五色沼へ_p
下山開始
下山開始_p
史跡コース探索
史跡探索_p
出会った花
白根山花_p
白根山花2_p

後書き
・日曜日の楽をして散歩しようとは甘かった。多くの登山者で行列です。
・鹿があまりにも人を怖がらず人なれしていることにビックリ
・すごく蒸し暑く水分不足ぎみで早めの下山は良かったと思う。
途中(森林限界過ぎたガレ場)で小学生の団体さん数名ダウンしていました。先生方が協議中でしたが長い
 早く樹林帯の日陰に移動させ水分と身体冷やしてやらなければ・・・頂上から我々到達するまで炎天下で 休憩、
その他の生徒も元気が無い・・・話し声も無し・・・とっても可哀そうな思いがしましたが・・・
・夏休みで子供連れが多数 わんちゃん連れも沢山元気に登ってました。

○短時間で森林限界の雰囲気を味わえるコースでしたがいまいち登山雰囲気は味わえませんでした。
 革靴で登ってくる方や普通の格好でショルダー一つで登って来ます。すごいです
まあ 岩場だけ危ないが登れないこともないか・・・自己責任で
 
 
















バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-29 [日] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



