スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

上州武尊山へ  

武尊山に武尊神社から 【日本百名山】  -2012.07.25- 天候:曇りのち時々雨
武尊山(裏見の滝~周回コース) 目的:初めてコースの探索
裏見の滝駐車場→剣ヶ峰山分岐→手小屋沢避難小屋分岐→武尊山山頂(沖武尊)→前武尊山方向散策
→剣ヶ峰・武尊神社分岐→剣ヶ峰山→剣ヶ峰山分岐→裏見の滝駐車場
(前武尊方面散策含む)
◎今は花が少ないのでキヌガサソウとサンカヨウを観に行きましょう!!
 前武尊方面に降り、小さな沼?(残雪もあり)の周辺に沢山群生してましたが
 その先に行ってみましたが他は期待できませんでしたザックもデポしたままなので何枚か写真撮り戻ります。
距離:13.8km
時間:8時間30分(のんびりと・・・探索)
軌跡(GPXデータ) クリックで多少大きくなります。
武尊山GPX_p

○剣ヶ峰山分岐→手小屋沢避難小屋分岐→武尊山山頂は雨が降ったりやんだりしてレインスーツを着たり脱いだりしながら・・・えらい天気になってしまった。
目的が此のコース探索の為・・・雨でも目標達成・・・それにしても滑る登山道です。
駐車場から林道歩き
武尊山道1_p
林道最終から分岐まで
武尊山道2_p
分岐から手小屋沢避難小屋まで
武尊山道3_p
手小屋沢避難小屋から稜線まで 鎖場やロープ場は雨で滑りましたが安全です。
武尊山道4_p
尾根歩き 背丈ほどのハイマツとシャクナゲ林を景色観ながら・・・武尊山へ
武尊山道5_p

武尊山から観える風景(初夏のひと時)南側
武尊山から
北側 笠ケ岳(尾瀬)至仏山 燧ヶ岳 360度眺望・・・今回は雨とガスガス・・・
至仏山・燧ヶ岳

武尊山 運が良ければ360度眺望と富士山も今の時期は難しいですね40分食事しながら回復待つがいまいちです。
武尊山
ガレ場を降り剣ケ峰山へ向かう途中で振り向けば・・・武尊山アップ
武尊山2
頂上にザックをデポして前武尊方面へ下り探索した時に撮影【日本武尊像】
日本武尊
剣ケ峰山へ 雨の後でガスガスです昼食済ませて向かいます。
剣ケ峰山へ_p
剣ケ峰山頂へ 足場が悪く滑る滑る・・・登山者と話し込みのんびり時間を過ごす。
剣ケ峰山頂へ_p
剣ケ峰山  武尊山から向かう剣ケ峰山と稜線,雨も止み清々しい稜線をのんびりと・・・
剣ガ峰2
眺望ガスで断念し下山開始 運が良ければこちらも360度のパノラマ・・・話相手も川場スキー場方向へ下山し体も冷えてきましたので下山開始するが滑る!!時々、靴底の泥を落としながら下山
注意しても滑る・・・根っこも石の上も慎重に下山するも3回足をとられる。
下山です。_p

出会った花
武尊山花
武尊山花1
武尊山花3
武尊山花_p
武尊山花2_p

後書き
・天候が不安定で苦労した山行でした。
・花は少なくキヌガサソウとサンカヨウが咲いていると聞き、前武尊方向へ行ってみましたが咲いてました。
・登山者は前武尊方面からが断然多く団体さんも皆こちらからやってきます。
今回のコースについて
 私の歩いたコース(武尊山から剣ケ峰山)が正解でした逆コースは滑って疲れる。
 途中で合った登山者も何度もこけてしまい尻がドロンコです。とぼやきが・・・
やはり武尊山は秋の紅葉シーズンが個人的に好きですね。(冬山は不明)
 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-25 [水] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



