男体山へ

奥日光男体山へ 【日本百名山】  -2012.07.17-    天候:晴れのち曇りそして雨
標高:2,486m(日本百名山)
徘徊距離:≒9km
徘徊時間:7:30(休憩・昼食含む)
駐車場 :二荒山神社駐車場(無料)
○男体山登拝料金として500円 駐車場無料(多い時は別場所あり) トイレあり
 
☆駐車場で駐車も隣同志山頂めざすが互いにペースダウン目を合わせウツムク・・・何度も繰り返し・・・
 下りは途中までご一緒だが膝の違和感訴えられ先に降りるが若いから大丈夫であろう。 
▽登りは1,2,3,4合目・・・どんどん歩行速度が下がってきました。精神的な面が大きいと思うが・・・登山目的が不明瞭の為か・・・疲れと異なる脱力感に襲われて・・・雑念多すぎるためと納得
◎降りは早い我ながら驚く速さで下山・・・標準タイムよりかなり早いではないか・・・

・国道120号線を群馬沼田市より日光方面へ向かう。尾瀬への分岐前のコンビニで食糧ゲットして丸沼へ向かう。丸沼高原ロープウエイの視察・・・6組が朝食準備中・・・コマクサが最高と張り紙が多数ある。此処で水をゲット(名水無料)頂上でのカップラーメン、コーヒー用の水を2L・・・帰りはポリタンクで『冷たくておいしい家でもコーヒーを』
・菅沼駐車場視察・・・道路反対側にズミが咲いていました。7台停車もう誰も居ません(AM5;10)予想通りコマクサ満開情報で迷うが男体山へ決め出発『草津白根で観たので今回はハードトレーニングで男体山へ』さすが百名山この時刻どんどん車が入って来ます。出ていく私は変わり者・・・皆振り向くが・・・テレ会釈
・金精トンネル手前で鹿が2頭道路を歩いていましたが直ぐにどいてくれました。トンネル超えるとお猿さんがいっぱいいます。ガードレール上や道路にもスピード落としゆっくり通過

・三本松に車を止めて少々散策(帰りの下見)・・・遠目花が無い草原です。キャンピングカー3台、車中泊と思われる車8台人気有りますね・・・空気が爽やか・・・さて向かいますか辛い山へ
ジックリ観察すれば花も発見できたであろうが入口からちょこっと見たのみです。

霊峰《男体山》 二荒山神社の御神体山右下から登りのみです。
男体山
視察写真 此処丸沼で名水をゲット出来ます。
男体山1_p
二荒山神社から三合目 直登ですが普通の登山道
男体山2_p
三合目から四合目 舗装された林道歩きです
男体山3_p
四合目から五合目 此処からが大石のガレ場の始まり
男体山4_p
六合目から八合目 大石・・・大石続きます
男体山5_p
八合目から九合目 大石が終わり土のう袋の広く成った登山道 袋の上を歩きます
男体山6_p
九合目から山頂 階段?土止めを越えて・・・
男体山7_p
山頂 『とんぼ』がいっぱいいっぱい・・・
男体山8_p
山頂での眺望 ガスがどんどん・・・と
男体山9_p
こうなったら富士山探します。有りました観えました 富士やま~
山頂はトンボがいっぱいです写り込みます多すぎて・・・
男体山10


後書き
・何度も何度もこの国道120号を通り見上げた男体山を始めて登ってみましたが花も無く眺望も山頂のみ
 登山道、標識も神社管理?行政関与の形跡は見られない山ですね
・登り一辺倒の山で途中の楽しみは皆無
・休憩場所等の設置が無くベンチも無く・・・まったくの自然 神社が主体なんでしょう
あくまで二荒山神社の御神体山ですから
 邪心をすててどうぞ
<三重県で・・・そうそう御神体の滝登りで3名逮捕されたっけ・・・>
 それにしてもキツイ山行でした。
・途中で引き返す方も多く花や途中での眺望を期待する方は止めるべきでしょう。他の山と感じが違います。参考まで
・戦場ヶ原も満車状態でした。下見済ませて置いたのでお土産買ってソフトクリーム食べて
 さあ自宅に向かう
・白根温泉で『ゆ』看板で汗を流して帰宅(源泉かけ流し)


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-17 [火] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2017年03月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.