苗場山へ

苗場山へ 【日本百名山】   -2012.07.11-  天候:晴れのち曇り   第二リフト駐車場での気温28℃ 蒸し暑い
 ・高層湿原を観にもっともアプローチが短く便利な祓川コースを散歩してみました。GPSデータです。
ルート_p
徘徊コース:第二リフト駐車場⇒和田小屋⇒下の芝⇒神楽ケ峰⇒苗場山 ピストン
徘徊距離:14.5km
徘徊時間:8:00(写真・休憩、頂上での昼食休憩40分含む)
・毎度の事ですが遅出のスタート国道17号赤谷湖のコンビニで昼食をゲットし三国トンネルを越える。
 三国山への登山車3台有り時計はAM7:08通過、トイレに寄りたくて平標山駐車場に・・15台程度駐車あり、松手山を仰ぐとガスガスです。AM7:30林道入り口到着し登山届の記入と提出を済ませゲートを開けて頂き第二リフト駐車場へ、後続の岡山ナンバーの登山者『パジャロ』にアオラレて到着。ほぼ満車状態です。8時にはスタートできそうです。あまりにも暑いので温度計を見ると28℃です。水分を多めに取ってスタート
苗場山
naeba.jpg
登山道 抜粋
naeba miti_p

苗場山到着
苗場山頂_p


目的:1番目は此れ・・・青空と高層湿原 待望の青空で気分は最高
苗場山1
苗場山2
苗場山3
残雪の上にシートを敷き、お昼寝のおっさん気持ちよさそうでした。(コブを枕にスノーベッド)優雅こと
苗場山4

2番目は此れに会いたくて・・・ 信州アルプス山系 苗場山の右は鳥甲山その右は妙高山と火打山
北ア

チョットアップしました 白馬三山・・・この右側には妙高山が薄っすらと・・・
北ア2

手前の山は鳥甲山ですが白馬三山もそこそこ肉眼で・・・
北ア3
北ア4

3番目は此れに会いたくて 平標山から谷川連峰 県境の山々
谷川方向

4番目は此れに会いたくて まだまだ種類もたくさ~ん咲いてます。
高層湿原はチングルマ 満開で~す・・・
苗花1
お花畑はモミジカラマツが満開で~す・・・
苗花2
これなに?後で調べてみます。ベニバナイチヤクソウ(紅花一薬草)葉の絞汁は虫刺されに良いとは・・・
苗花3
登山道の脇にはハクサンチドリが満開で~す・・・
苗花4
登山道の脇にはツマトリソウが乱舞それも満開で~す・・・
苗花5
赤いミヤマオダマキ初めてでした。
苗花6
naeba1_p.jpg
naeba2_p.jpg
naeba3_p.jpg
naeba4_p.jpg
naeba5_p.jpg


その他沢山咲いていますショウジョバカマも満開の所が多く驚くが確かに花の数は多くて・・・風景主体の山行で花写真はスタートから止めるつもりでしたが余りにも見事でしたので数枚パチリ


後書き
・いつも往路は花の写真撮りで時間を掛けてしまうが、今回は早い歩みで登山道を撮影したのですが大きな石のガレ場続きの写真もどうかと思い簡略。雪解け水や雨水で結構泥んこ道でした。
・神楽ケ峰を降った鞍部の崩壊地点に黒ユリ?が有りましたが蕾でした。
・ドイターのザックは最高でした。稜線で風が吹けば向きを変えてヒンヤリを楽しみ(風が背中を透るのを)
・神楽ケ峰7合目付近の虫は凄いですネット持参すべし!!やられました3か所 慌ててネットを被るが後の祭りかゆみが激しい・・・下山者大半はやられてました

注意
和田小屋近くの登山口にカウンター(今はどこにもある)脇の登山カードポストに帰りは、車のキーが2個置いてありました=貴重品の収納場所へきっちり納め、確認してから行動しましょう!!(落し物です)
駐車場では携帯はOKでしたが林道は長い、時間と費用が・・・私が4時丁度に駐車場ですから途中3組と単独1名抜いてきたので頂上の6名この中に落とされた方が2名居るとは・・・ポストに気ずけば良いが
昨日は30名以上今日は山小屋の宿泊は5名だそうです。途中で2名と合いましたしバッチ購入で小屋に入れば山ガール3名宿泊で到着してました。

目標達成
◎すばらしい風景です・・・日本100名山納得の山行でした。
 宿泊下山者のオヤジさんの弁
 宿泊し朝方の風景は特別で遠くのアルプスの山々も良く見えたとのこと。毎年この時期に宿泊山行
 うなずける
 






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-11 [水] :    群馬県外の山 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは~^^
ブログへのコメントありがとうございました♪
なんと私達2日前の9日(月)に苗場山登っていました \(^o^)/
たった2日違いですが、山頂の雪もかなり解けたように見受けられます。
ベニバナイチヤクソウはまだ咲いていませんでした ToT 会いたかったです (><)

昨年秋に登った際は北アルプスがすぐ近くに望めました♪
私達が訪れた日はあまりお天気はよくなかったのですが、やはり二人してブヨにやられました ToT
いつもブヨ対策万全! のはずなのですが・・・
山頂でも休憩時、ブヨは全くいなかったため、油断してしまいました。
詳細は次回記事にて・・・
2012-07-16 18:40 : よしころん URL : 編集
よしころん様へ
残念です
お会いできませんでした・・・
此れからブログ訪問させて頂きます。
 苗場のブヨは毒が有るのでしょうか?
 耳が腫れてかゆくてたまりません・・・
2012-07-18 17:29 : URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2017年03月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.