



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

尾瀬ヶ原及び三条の滝 散歩

尾瀬へ  2015/06/07(日)  天候:快晴 (湿原の気温0度)
ozes2015028.jpg

 毎年、鳩待峠~大清水へ歩くのだが今回は三条の滝へ行ってきました。
   御池方面も考えたが入山者の多さに滝迄としました。
  [コンパクトデジカメ撮影ですが写真クイックで大きく成ります。(拡大します)]
今日ばかりは、一眼レフカメラを持参しなかった事を悔やむ天候と条件でした

早朝の燧が岳(気温も0度でしたが風も無く最高です)
taira2015001.jpg
木道がまぶしい(霜が溶けて反射)
odamaki 20150617001 
山の鼻ビジター前  木道は氷つき滑りますアイゼンが欲しい様です。 数名、足を痛めていましたが無事帰れたでしょうか?
 尻餅をつく人、滑って木道の間に足を落とす人・・・ 我々は小股で歩き先を急ぎます。
ozes2015009.jpg
大混雑の鳩待峠から急いで山の鼻へ
 津奈木のゲート前で5時になるまで待つのだがバスの数が半端ではない・・・急がなければ湿原では写真撮影どころではないな~
ozes2015011.jpg
水芭蕉も霜が沢山付いてます。 木道も白い・・・溶けて凍っている場所もある
ozes2015006_cr_201506132357120cd.jpg
湿原の木道は霜です。(朝日を浴びて光っています。)所々小さな竜巻の様に白い渦を巻き20m位の高さまで上がっています。
ozes2015007_cr.jpg
至仏山 (後続を確認しながら小休止・・・だいぶ離したのでこの先はのんびりと)
taira2015002_20150610060432d74.jpg
景鶴山(夏の登山道が欲しいな・・・)
oze201506002.jpg
見晴に泊まったのでしょうか?団体さん
oze201506003.jpg
竜宮到着(多くの団体さんが休憩中)
oze201506004.jpg
見晴到着 水補給
oze201506005.jpg
尾瀬 温泉小屋到着
oze201506008.jpg
温泉小屋を過ぎると泥んこ登山道(雪も所々あり)
oze201506010.jpg
平滑の滝(水量多くて最高)
oze201506001.jpg
三条の滝壺に虹
oze201506007.jpg
三条の滝
taira2015003.jpg
東電小屋に戻って至仏山
oze201506011.jpg
分岐に近づくとやな予感[遠くの木道には団体さん見えるぞ]
oze201506006.jpg
まるで蟻さんの行列です。
oze201506012.jpg
鳩待峠はバス待ち、チケット購入の長い列
oze201506009.jpg
水芭蕉
taira2015004.jpg
リュウキンカ
ozes2015046.jpg
帰りには
  朝の寒さ(霜?)でこんな感じに・・・
ozes2015174.jpg



その他の花々は割愛 (多々咲いていましたが時間がなくて)
 尾瀬ビル(行者ニンニク)・ゼンマイ(太くて長い)・コシアブラ(山菜の女王)・天然ワサビが沢山在りました。
 当然、観賞してきただけですが沢や山の中をじっくり見れば多々発見出来るものですね!!



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-06-08 [月] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[3] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

尾瀬
三条の滝とはお疲れ様でした。
天気がよかったのでにぎやかだったでしょうね。
水芭蕉も今年は、咲くのが早いようです。
2015-06-08 08:37 : tomo URL : 編集
onoさんとの尾瀬参考させて頂きました。
気温0度で水芭蕉も朝は霜が付いてて途中で白い部分も透明に帰りは黒く変色、霜でほぼやられてしまった様です。
湿原に戻ればどちらの木道も蟻の行列状態でこれほどの混雑は初めてでした。
2015-06-14 00:38 : tomoさんへ URL : 編集
尾瀬で
御池方面の目的の花々とお会い出来たでしょうか?
私たち親子も前日の雨で泥んこ登山道を虹の架かる滝を堪能できました。今年は開花が早くて心配ですが月末は平標のお花畑でも行ってみようと考えております。また、どこかでお会い出来ましたらよろしくお願い致します。
2015-06-14 00:53 : 木島(横浜)さんへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

10月 |2017年11月| 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



