



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

赤城山(地藏岳)花見ドライブと登山

赤城(地藏岳)登山? つつじ類の開花が気になり、家族ドライブ、ついでに家族で地藏岳に登ってみた。
・2012.06.10(日)天候:曇り 赤城山はガスガスですが『つつじ類目当てのドライブ』
・日曜日ですね駐車場は何処も満車で停められません。チョット離れた広い路肩に停めて歩きだす。
・登山コース:八丁峠登山口→地蔵岳→八丁峠登山口→小沼周回コース→八丁峠登山口先の駐車先へ
・時間:地蔵岳山頂で昼食を取り、小沼で遊んできました。(もちろん三男坊は上機嫌)合計2:30
赤城山(地藏岳)へ 家族花見ドライブ登るのは超らくちん右から二番目のアンテナ山 標高:1673.9m
沼田市横塚のセブンで三男坊のフランクと食糧をキープし山容と雲の状況を一枚(天候あまり・・・花はどうかな?)
赤城北面道路を使って赤城山へ・・バイク族が相変わらず多くて慎重運転・・前の車が遅い時速40kmでよそ見運転
この様な人は先も譲らず気にせず平気ですマイペース、直線で急にブレーキ踏んでみたり要注意です。
R1084278_p.jpg
到着登山口 登山口標識・・・遠いが頑張るぞ?・・・家族は上機嫌です。今日も早めの昼食が出来そうです。
とりあえず最短計画 小沼で三男坊と遊び、つつじの開花をチェックできれば目標達成 標識距離に家族大笑い
地藏岳2
木階段からスタート どんよりお空の下らくちんスタート レインウエア―と食糧をザックに荷も足も軽い
地藏岳3
チョット進むと あれれアンテナが近くに観えます。
R1084291_p.jpg
最初の階段登り終え360度目をやれば こんな感じ・・・
R1084297_p.jpg
R1084299_p.jpg
R1084301_p.jpg
覚満淵 小さな尾瀬と呼ばれる湿原が小さく見える。
R1084302_p.jpg
最後の木道から頂上へ 頂上のにぎわいを感じながら・・・
R1084311_p.jpg
小沼 上からみても駐車場・路肩は車列です。小学生の遠足でバスが路上駐車 追い越し邪魔だったよな・・・
駐車場満車で路上駐車・・・順番待ちでした
R1084308_p.jpg
アンテナ群 アマチュア無線家としてはうなずけるロケーション 電波が飛びそうだ・・・
R1084325_p.jpg
地藏岳到着 頭がないんだよね・・・探すがない
昔、こんな悪事が多くあったよな・・・残念だ
R1084342_p.jpg
小沼 小沼と駐車場の間が赤く見える→つつじが良いかも?
R1084331_p.jpg
大沼 駒・黒檜山はガスの中ですね 全ての駐車場(ビジター含む)満車だったので沢山登っていますね。
そうだ5月1日に登った時は大雨だったよな~・・・
R1084341_p.jpg
沼田盆地 ちょっとだけ我が家方面がみえました。
R1084350_p.jpg
前橋・高崎方向・・・関東平野
R1084381_p.jpg
荒山と前橋・高崎  荒山の上を雨雲がどんどん流れています。
R1084360_p.jpg
楽しい昼食済ませ 三男坊の散策終われば即刻下山です。我が家はいつも早い撤収
R1084346_p.jpg
R1084348_p.jpg
三男坊 小沼到着 散策中 20分も散策すると突然通り雨 ウエア―上のみ着用し下は三男坊を包込む
周辺のつつじ開花は3日早かった今週末に行けば満開ですね。残念・・・
R1084395_p.jpg
R1084396_p.jpg
車で移動目的地 新坂平・見晴山 此処もこんな感じでした。
R1084399_p.jpg
R1084402_p.jpg

つつじは何処もちょっと早かったです。ヤシオやミツバツツジが満開でしたが数はつつじに比べかなり少ないです。

最後の目的
ソフトクリーム食べて沼周回して帰ります。
 いやいやみなさん早かったとかダメだなとか口々に・・・何度聞いたことか・・・
 時間があればいらしてください参考までに・・・ピークは次の土日ですかね

帰りの車道はレインウエア―を着てザックを背負いストックを持った人たちが列をなして歩いています。
 この山は散策路多いのでいたるところから人が車道に出てきています。路肩駐車も多いので注意して走行する。

地藏岳のお地蔵さんは首がないし、古い記憶だがたしか荒山方向に向かうと血の池?地獄谷?怖い名前の付いた散策路が有ったような気がする。・・・今度は訪れてみたい・・・好奇心全開ですが秋にでも・・・















バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-06-10 [日] :    赤城・足尾・東毛 トラックバック : [0] :    コメント :[4] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

横引き尾根は、ミツバツツジ・シロヤシオ・ヤマツツジが綺麗でしたよ。
今度は、他の山にも登って見てください。
2012-06-12 21:23 : tomo URL : 編集
私も同じ日に赤城山にいました。
昼の12時過ぎから向かいの鈴ヶ岳の中腹まで登りました。
ちょっと満開のツツジには早かったですね。



2012-06-12 22:26 : mikko URL : 編集
翌日ブログ拝見し驚きました赤城に居られたのですね。
 妻がtomoさんの2~3年前のブログをみてて赤城のツツジは良いよねそろそろ見頃ではないかと言うものですから家族でふらり行って一番楽をしてしまいましたが来期は少し考え、ブログ参考に赤城のツツジを鑑賞したいと思って居ります。沼周辺は少し早かったですね。数日前に白砂山に登ったので今回は家族サービスで手抜きしてしまいました。天候をみて今月の20日近辺に湯ノ丸山と鳥帽子岳を計画していたので諦めも早く11時~2時30頃赤城で雨も降るし帰ってきてしました。会えなくて残念でした。朝急に赤城に決まって頭に浮かんだのが小沼周辺と牧場や見晴でしたが失敗でした。
2012-06-13 00:27 : tomoさまへ URL : 編集
驚きです・・・ブログ拝見はしていたのですが私のおかしなブログと違い多くの方がコメントされているので遠慮してまして赤城の翌日訪問させて頂くと速報があり驚きましたお会い出来なくて残念です。ダンナ様にも御会いしたくてしょうがないラグビー好きは近辺に少ないもので・・・赤城はちょっと早かったですね。数日前に白砂山でがっちり歩いてきたので最短登山で地蔵岳(600m)でごまかしてしまいました。リベンジでmikkoさんの行かれた八方尾根の手前ですが湯ノ丸山、烏帽子岳を今月20日近辺に予定していてレンゲツツジの大群落をと思いライブカメラでチェックしてます。湯ノ丸高原のWEBサイトでは20日近辺と記載あるのですが今度は綺麗な大群落をと考えています。雪山賛歌の山です。次回はコメントさせて頂きます。 お会い出来なくて残念だったな~・・・また何処かで・・・お願いします。
2012-06-13 00:53 : mikkoさまへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



