スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

白砂山・八間山トレッキング

白砂山・八間山トレッキング 標高:白砂山2139.7m 八間山1934.5m 
 -2012.6.7- 天候:晴れのち曇り(ガスの多い天気)
徘徊コース:登山者・釣り大型車専用駐車場(シラネアオイ畑散策)→白砂山登山口→地蔵峠→広場(水場入口)→堂岩山→八間山分岐→白砂山→八間山分岐→八間山→八間山登山口→白砂山登山口→南側、湖一部散策
徘徊距離:15km+α(湖周辺散策及び移植シラネアオイ畑散策)
徘徊時間:11時間(休憩・散策時間含む・・・ハイキングは標準強でゆっくりと)
◎シラネアオイを観にAM2:10に出発(天気予報が今日のみ晴れ・・・願いを込めて出発(満天の星空です)
◎夜間ドライブも良いものだ、交通量が少ないではなく無い、普段は通り過ぎる場所も速度を落とし看板確認しながら・・・行きたい所が何か所もある。楽しいものだ・・・道路も快適であり、長野原、草津方面を今度は家族で観光ドライブをしてみたい。・・・ナビに何か所か旗を立てながら進が・・・後続車も無く・・・車速はだめだ歩く速度は色々観得る・・・本来、歩き見るのが適当なんでしょうか・・・全ての速度が上がり、流されている今
多々感じながら・・・
◎ミネザクラ・シャクナゲも観られるか楽しみに・・・

白砂山 八間山分岐で一瞬全容が・・・大好きな稜線だ美しい。誰もいない小鳥のさえずる登山道
ミネザクラも開花始めています。今年は、随分長い間サクラを・・・ソメイヨシノ~ミネザクラ迄・・・幸せ・・
白砂山
白根葵(シラネアオイ) 咲いていました群生してます。白砂山登山道は単発でしたが、八間山への登山道は群生しており満開でピタリのタイミング 目的達成・・・疲れも忘れ鑑賞
R1084252_p.jpg
ハクサンシャクナゲ 白毛門では残念でしたが、此処は蕾から満開まで観られ赤が強くとっても綺麗で大満足、一週間もすればいたるところ満開ですね。
R1084246_p.jpg
ミネザクラ 開花始まりです。チョット早い感じですが・・・また花数の少ない感じがとても好きだ・・・沢山あるから満開はシャクナゲと合わせ一週間後です。
R1084189_p.jpg
夜中の徘徊 月夜で明るい。大駐車場に車を止めてシラネアオイの畑(地元学生移植?)見物、笹が揺らぎ音を立て小鳥もさえずり始めた。ロープの張られた外側から鑑賞 夜中(4時ごろ)『じいちゃん』本当の徘徊しちゃいました。寝られるはずないですよ・・・スゴイ!!
国道405走行中多くのたぬき君が沢山徘徊してます圧巻です。両手の指では足りません。走行しながら一枚ブレテますが、一頭交通事故で・・・可哀そう。家族?が周りに3頭いました。
Book1_p.jpg
白砂山登山口周辺 到着すると先客が朝食の-準備中-イス・テーブルや卓上ガスコンロ本格的なキャンプ道具です。車を隣に止め暖かいスープと果物をいただき朝食をしながら話が弾む。水戸からだそうで明日はエビ山を攻めるそうです。全国の山を多く登りスゴイ方です。同行していただけるとのこと、いろいろ勉強させてもらおう。(あしでまといにならぬ様に緊張・・・スローで合わせてくれるとの事・・・設定時間を告げられる)
Book2_p.jpg
出発:5時30分 早朝は気持ち良い・・・快調に後を進む。(先輩リズムが違う・・・歩みが滑らかだ)
Book3_p.jpg
地蔵峠 お地蔵さんにご挨拶して
お地蔵さんの目の前になにやら?ランの種類なんでしょうか? アップしてみました。
Book4_p.jpg
小広場(水場入口) 野反湖展望良いので一枚GET
水場まで片道5分の表示・・・好奇心(行ってみます)・・・雪がいっぱいあり踏み跡無し・・・眠けざましで・・・冷たい水で顔でも洗って来よう。冷たい・・・
Book5_p.jpg
堂岩山へ向かう 小さなアップダウンと泥道と快適道を繰り返し雪が多く長い登山道へ・・・サクサクて滑る・・・軽アイゼン携帯していないので慎重に一歩一歩進むが疲れるし飽きる。(話をしながら残雪の急登山道を最後まで来たら笹藪?見落としました目印・・・藪漕ぎ右10mに登山道、やれやれ堂岩山は肥料袋の切れ端や色あせたテープが多く信用に欠く)本来取り外すべき目印だが親切に残してくれたのだから・・・?
Book6_p.jpg
堂岩山到着 尾根に着くと白砂山の全容が・・・360度展望が得られるが今日はガスガスでダメです。雪が多く木々で眺望もない、先に進み八間山分岐まで降れば雪がない。
Book7_p.jpg
ハイマツとシャクナゲ通りを降る 笹原も綺麗だ、途中の小ピークに登山道が観える。
Book8_p.jpg
2・3ピークを越えて なかなか近かずかない・・・
小ピークとはいえ侮れない・・・直登が直降が続く・・・寝不足が徐々に効いてきた
Book9_p.jpg
ハクサンシャクナゲで癒されて 雪道と濃霧に突入する。眺望が得られない中シャクナゲが目の前に綺麗です色合いが最高・・・とうとう巡り会えたぞ!!万歳気分その後、頂上手前で体調異変・・・足は大丈夫だが息苦しい・・・先輩先に行っていただき小休止、遅れるが何とか歩けそうだゆっくり頂上へ
Book10_p.jpg
白砂山 山頂 一瞬でもガスが引くのを待ち記念撮影三角点タッチ・・・ウロウロするが・・・食事の準備としよう。一瞬を逃さぬようにキョロキョロと・・・
コンロに火を付けて食事を済ませる。スープをいただき温まり30分は待つ事にする。
Book11_p.jpg
一瞬 ほんの一瞬ですが・・・しかたありません。
時間内待ったがこれだけですが・・・回復の兆しが有りません・・・下山決意
Book12_p.jpg
下山 八間山分岐目指して・・・ガス、雪道を走破。
スゴイ速さで谷底から湧いてきます。先を急いでしまいますが冷静、慎重、安全に降りきる・・・前後はもちろん真っ白です。
Book13_p.jpg
分岐から八間山へ 最初はなだらかな道が続きます。
●久々に快適な道を進むと有ります咲いていました『シラネアオイ』それも群生しています無事でよかった。
 満喫鑑賞し数点写真を撮り大満足 『大切な自然いつまでも』モラルを持って山行を願う。
Book14_p.jpg
八間山山頂 またもや記念撮影・・・ここもです。
Book15_p.jpg
八間山登山口目指し下山  降るだけだが登山道はかなり荒れています。深く掘れていて滑ります慎重に降れば車道です視界が広がります。こんなもんです。
八間山登山口駐車場にも我々と逆コースの車が2台有ります。1台は山ガール単独ですすごいですね。長時間ハイク
Book16_p.jpg

登山道でのお花 他にもありましたが好みで・・・
Book17_p.jpg
Book18_p.jpg
後書き

・今日の登山者は私たち含め6名でしたが1名はこの山でトレイランです走ります・大きな歩幅で登っています。
 話をすると富士山一周156kmに参加するので練習中だそうです。トップランナーは19時間で走りきるそうです。
―――恐るべし―――市民ランナーは2・3日睡魔に襲われながら走るそうです。私の睡魔は大した事在りませんね・・・
◎この人フルマラソンをしていたら山が好きで両方楽しんでいたがそのうち、山で走りたくなり今回参加は2回目だそうです。すごいな!!なんでそこまで長い、キツイ156キロ???

・茨城水戸の大先輩に色々と御教授頂きました。ありがとうございました早速実施致します。
 多々ご迷惑をお掛けしましたが無事登り終えとっても楽しい登山になり、感謝申し上げます。
・天候が急変致しましたが目的を達成し、満足の山行と成りました。

◎ここの管理者は自然環境 回復や保全に前向きな姿勢が強く感じとれる。
 釣りやキャンプ登山で訪れる方々もモラルを持って行動したい・・・強く感ずる。

◎軌跡はメジャーな登山道であるため省略します。

◎八ッ場ダムでの道路整備はすごいですね・・・生活環境は一変しますね
 私は多目的ダムの意味が良く解らないが・・・治水?電気?『原子力から・?(今なら)』水がめ?(夏場の?)利根川も涸れてないし、一日の最低流量は知らんが・・・政治が絡むとややこしい? 再開という事で・・・ 

仮眠なしで何とか達成、眠けが優先し尻焼温泉に寄りたかったが八ッ場ダム効果の山岳高速道なみの道路を安全運転で帰宅し、芋を2杯飲み風呂に入って即就寝


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-06-07 [木] :    志賀・草津・四阿山・浅間 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは!
コメントが前後してしまいました。
赤城山でのニアミスを早くにお伝えしたくて。。。
ベテランさんとの山歩きで楽しいお話が聞けてラッキーでしたね。
白砂山は残雪がない時でもアップダウンがあってかなり辛かった記憶の山なのですが・・・
この季節に歩き通せるのはやはり鍛えらた身体があってこそ! すごいです。
お二人で記念写真を撮られている山頂標識は新しそうですね~
私が登った時は無かったように思います。
いつかシャクナゲを狙って八間山あたりまで歩いてみたいと思いました。。。
2012-06-13 13:01 : mikko URL : 編集
コメントありがとうございます。実は5月23日に尾瀬の白砂田代で痛い目にあいまして頭から白砂の二文字が離れず今回の白砂山を選定してます。不純な動機なんです。此処のシラネアオイもぜひ見たかったのも理由なんですが寝不足で頂上手前(50m位)での息苦しさを感じ、休んでしまいました。でも一番辛かったのは尾瀬でのアクシデントで25km近く歩いた時はさすがに尾瀬沼周辺の宿泊考えましたが明日腫れが増したら大変と両手で足を持ち上げ階段や坂を上り下りしてきました。白砂山のシャクナゲもミネザクラもちょっと早い感じでしたが目的のシラネアオイはピタリでした。標識は新しいものが沢山ポイントポイントに有りましたが堂岩山は不明瞭です。また同行者の先輩がメールで写真送ってくれたのですが、お花も眺望も天候もエビ山方面も個人的に好きです。いずれ・・・徘徊致しますます。
2012-06-13 16:29 : mikkoさまへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



