



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

破風山(はふやま)へ

上州 高山村の破風山へ

目的
   普段お世話になっている里山整備
  整備と言っても大きな枯れ枝の除去、登山道に飛び出た枝の処理、目印の交換程度にしているが
  前回交換した目印を移動されていた。それはそれで良いのだが基本私は交換のみとしている。

かっこつけているが実はこの山『タラの芽』の宝庫 
  天然わさびの群生 ゼンマイの宝庫でもありますが秘密(当然登山道からかなり外れ)
  花はスミレの種類が豊富なんです。新たな発見を求めて長い林道と鉄塔巡視路を探索
  里山歩きの楽しみでもあります。

・天候:晴れ・・・県境や高い山は雪雲で覆われています。
・群馬県高山村とみなかみ町の境界の山 破風山(はふやま)1063.5mへ
・赤根トンネルポケットパークより林道へ入って15分程走ると登山口(1)
 そこからさらに10分程車を走らせると登山口(2)が有ります。
 今日は登山口(1)から入山して登山口(2)へ下山し、林道を歩いて帰る事にする。
・徘徊時間 林道/鉄塔巡視路歩き含む:4時間

破風山山頂 めちゃめちゃ風が強いので山頂をぶらり一周して下山しましょう
 山名を裏切らない風・・・冬の北風は半端ではない普通に風切音がしています。          カメラ:Nikon P7100
20140125破風山
破風山 (登山口2へ下山後林道を歩きながら山頂を見上げる)
 (雪が無いようにみえるが足元は雪)
20140125破風山009
恒例の山行順
中央の林道を進みます。シフトレバーD→2→1へ アクセル踏んで降った場所2か所
 日陰カーブあり路面テカテカで注意して進むが4駆でも肩に力が入る道(透明な厚い氷の道)
20140125破風山002
林道(本線)の状態(日陰はもっとアイスバーン)
20140125破風山006
登山口1(赤根峠に近い方)に車を置いて歩き出す。
 登山道は雪が一面に≒15cmでしょうか・・・長靴で登ってみます。
20140125破風山0143
スーパー登山靴もだんだんヤバクなってきましたよ
20140125破風山031
登山道(鉄塔巡視路)崩壊してます。
20140125破風山034
何処までいってもこんな感じ・・・雪は多く成っていきます。
20140125破風山036
目の前に斜面から落ちてきました
20140125破風山038
分岐到着  直進:北山林道(帰りはこちらに) 右:山頂
20140125破風山044
数年この石の上はカモシカの見張り台で良く会えたのですが今回は3m程下がカモシカ道に
 なっていましたがカモシカに会えませんでした。
20140125破風山049
林の中をカモシカ・テン・リス・ウサギ・キツネ・キジ・山鳥の足跡を観ながらふと見上げればビックリ
 ヘビの抜け殻です。カエル嫌いだがヘビは大丈夫財布にでも入れますか
20140125破風山053
四等三角点 どなたか掘り出して居りました。
20140125破風山055
山頂風景
反射板の山で北側が開けていますが雪がどんどん近づいてきます。
20140125破風山059
大峰山・吾妻耶山・・その奥は谷川連峰  寒いで~す。
20140125破風山061
赤谷湖 猿ヶ京温泉  だんだん近く迄白く成ってきました。
20140125破風山066
風が強く雪も攻めてきますので下山しましょう
鉄塔まで下山  風切音が強力でとっとと通過致しましょう
20140125破風山081
北山林道散策 今は野鳥が沢山いて楽しいが熊だなが多く在り夏は遠慮したい林道です。
 北山林道を赤い鉄塔目指す・・・鉄塔スパンがこんなに長いとは歩いてみると鉄塔間は非常に長く感じ断念して
 登山道迄戻ってきました。雪多くスキー板が欲しくなりました。
20140125破風山0019
目指す赤い鉄塔(望遠で撮っているので距離感が伝わりませんが鉄塔間長いです)
 眺望の良さそうなこの赤い鉄塔なんですが長い長い道のり・・・雪も思ったより多く長靴が埋まります。
20140125破風山9918
北山林道をどんどん進めば色塗り鉄塔に到達出来るかと進むが雪が多く断念し戻り右下の登山道へ
  《道路(林道)は檜がギリギリ迄植えてあり日があたらず残雪も多く歩き難い長靴の限界》
20140125破風山087
こちらも檜林をほぼ直線に下山します。途中まではコンクリート道
20140125破風山089
北山林道に出ますので此を左に進めば本線林道が直ぐに在ります。
20140125破風山096
本線林道にでましたこの北山林道はゲートが在り一般車両は入れません。
20140125破風山109
こんな林道を淡々とあ~長い・・・足跡をたどって行きましょう。
20140125破風山107
足跡をたどって行くと落とし物登山靴のソールが・・・どうやって帰ったのでしょうか???
 雪かき重機が入った後ですのでさぞ足が冷たかったと思うと失礼だが一人こっそり吹き出してしまう。
20140125破風山099
林道歩き長くて遊びながら
野鳥の巣・・・こんな山の中なのに空を飛べば簡単なんでしょうか???ppテープの巣
20140125破風山103
林道歩きに飽きてしまい自分撮り
20140125破風山106
おまけ  天候悪く綺麗に撮れませんでした。
浅間山・・・雪ですね 林道では長野県境の山々が堪能できるのだが今日は残念です。
20140125破風山003
西上州の山々も少々
20140125破風山01701
変わったアングルで子持山と赤城山
20140125破風山01802
ぐんま天文台
20140125破風山02603



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-01-26 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



