



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

天狗山探索

朝目覚め2階の寝室の北側の障子を開ければ窓ガラスは凍結
 凍り付いた窓を開ければ暗いが谷川の山々が薄っすらと・・・
 一緒に寝ている三男坊(ミニダックス)も若い時は
 ぺろぺろされて起こされたものだが最近は歳をとり
 羽毛布団から頭だけ出し目をキョロキョロするだけで起きようとしません
 13歳を過ぎて昼間は猫の様にこたつの中で寝ていて10時12時3時5時と
 なるとオヤツの催促をする。(時間が正確なので驚く)
 年を重ねやたら賢く、マイペース極め付けは就寝前2階の寝室に行こうと
 すれば外に散歩に行こうと玄関で催促をするようになってしまい。
湯あがりの人間様は妻と散歩同行の譲り合い・・・ 
 あまり長引くと三男坊は大きな鼻声をあげて怒り出してしまう。
 ああ~冬はつらいが可愛い三男坊 毎晩寒さに耐える日々
 さすがに寒いのは辛いです・・・
早朝ももっと寒い寒い・・・今朝は雲もない快晴こんな時は早朝散歩

谷川岳も尾根の雪屁が大きく成ってますね。
20140124oo.jpg
白毛門のジジ・ババも大分雪に埋まってます。
 この辺では2月いっぱいが雪の心配がありますが一歩一歩春がやって来ます。
 山々を観ていると登りたくなりますが冬山はいましばらく休み、見合う里山と致しましょう。
20140124kk.jpg


夕方 天狗山へ
短時間ではあるが時間がとれたので車移動含め1時間程度で済ませましょう

・沼田市川田の里山 天狗山(鏡山) 530m
・登山道入口…山頂…東光寺 往復35分
・駐車場は龍雲山東光禅寺の一番下の駐車場に停めさせて頂く

場所的にはみなかみ町(旧月夜野町)の荷鞍山・大平山の隣の山であるが
 トレーニングにはいささか距離が短く敬遠がちな山であるが登ってみます。
 龍雲山東光禅寺の石門を入ると直ぐ右側に駐車場があるので停めさせて頂き歩き出す。
東光寺に向けて歩けば山頂へと続くしばらくは舗装(コンクリート道)
 5分ほどこのコンクリート道を直登すれば木の葉の堆積した道となる。
 現在は山林の伐採作業中で作られた運搬道が多数あり古い道を探し見上げながら歩く
寺の裏側の道
20140124tanigawa011.jpg
尾根道 急な場所にはクサリが設置してありますが全く要らない
 広い尾根を景色を観ながら少々登れば山頂です。
20140124tanigawa003.jpg
沼田市街地と右側に赤城山 左に皇海山
20140124tanigawa006.jpg
尾根道
20140124tennguyama001.jpg
天狗山到着 踏み跡は有りません。訪れる人もいないのですね。
20140124tennguyama007.jpg
山頂には「鏡山殿」の社、その裏手に石祠があり、「天狗山(鏡山)」と書かれた小さな標識が松の木に打ちつけられている。
社の周りには立派なベンチが幾つか設置されていて木々が高く景色よりも新緑を楽しむのによいかも?。
東側が開けており、利根川とみなかみ町や沼田市の町並みが見渡せるが木々がうっとうしい。
20140124tennguyama006.jpg
内部は観られませんが天狗でしょうか?
20140124tanigawa025.jpg
山頂での眺望は全方向木々でこんな感じです。ちなみに白い山は武尊山
20140124tanigawa021.jpg
昔は立っていた松の木もマツクイムシにやられたのでしょうか伐採されひっそりと置かれています。
 この標識は沼田在住のGさんの物でしょう。
20140124tennguyama017.jpg











バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-01-24 [金] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

とっしゃんさん、この谷川岳の写真を見たら本日登ってしまいました。

やはり昨日の方が、良い天気でした。今日は曇空で満足の写真が撮れませんでした。
風が無かったのがすくいです。
そして天神尾根の小屋も肩ノ小屋も両方使えました。
2014-01-25 17:03 : tomo URL : 編集
tomoさん今晩は、相変わらず凄いですね
 小屋使えてなりよりでした。雪はそこそこなんでしょうか
 今日は天候がいまいちでしたが風がないだけ良かったですね
 私も四万の高田山にでも出かけようと思ったのですが
 天候が悪く諦めてしまいました。
tomoさんのブログアップ楽しみに訪問させて頂きます。
 私にはステップが切られた頃までお預けで望遠レンズつけて
 毎朝覗いています。
 
2014-01-25 22:58 : tomoさんへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



