



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

戸神山へ

戸神山へ         
登山コース:駐車場→急登コース ピストン
コース時間:登り55分(探索・写真含む) 降り35分 山頂休憩10分

時間が出来たので久々の戸神山山行  天候:快晴 とんでもない時間の山行に付き、
最高の大気状態 水分飽和状態でモヤモヤ最高 太陽は←から登って→へ沈むらしいが、
すでに→へと移動してるではないか 逆光で写真撮りも最高です。  カメラ:PENTAX:k-30 18-135WR
tokami.jpg

では・・・今日はこの子の仲間が増えたらしいので探してみよう。
  (ほぼ毎日登って居られるYさんが倒木に彫った物だがすばらしいものだ)
201312tokami1_20131206073007520.jpg

発見!! 春先には無かったリスです。急登コースに在りました。
実は枝の上を走り回るリス2匹のオブジェをさがしていたのだが・・・(登山者情報)
左右上下観ながら急登コース登って行くが無いな~・・・林道コースかな?
201312tokami2.jpg

では・・・こちらも探索(登山道脇は鉱山跡です)
 以前この山の常連さんのTさんに紫水晶を頂いたのを思い出し、探してみることに
 入口は青銅の様に変色してますが何の鉱山???金鉱山と聞くが素人は何も解らず。
 多くの鉱山入口が有った様ですが現在2か所の確認はできている他は埋め戻されている。
201312tokamiyama3.jpg

奥まで入ってみましたが階段状にして掘っていたのですね・・・
 熊でも冬眠していたらと思いながら奥まで進むが真っ暗です。
201312tokamiyama4.jpg

暗闇で採取・・・紫水晶モドキ いやいや茸と同じで何も解らず退散
201312tokamiyama5.jpg

さてさて登山道に戻り岩場を登って行きましょう。
鎖場を上部から撮影・・・この下の岩場で落ち葉で滑り久々の転倒(よそ見の代償?)
岩に膝を強打・・・弁慶・・大きくすりむき・・・・・いたいよ~
201312tokamiyama7.jpg

林道コース分岐 ここからは若干なるくなりもう少しで山頂になる。
2013IMG_0035tt.jpg

お決まりの眺望

子持山~浅間山方向
2013201312tokami005tt.jpg
草津白根山~白砂山方向
2013201312tokami001tt.jpg
日光白根山方向
2013201312tokami002tt.jpg
沼田市街地と赤城山
2013201312tokami003tt.jpg
武尊山方向
2013201312tokami004tt.jpg

おまけ
本日の収穫・・・スモークチップ サクラの枝から作ってみました。
 乾燥させれば出来上がり・・・燻製はいいですね。はまっています。
山遊びで山桜、ブナ、胡桃の木等沢山ありますよね・・・安価なチップも沢山販売されていますが
 手作りはまたよい(自己満足の世界ですが)

2013IMG_000999tt.jpg


後書き
・転倒で足に出血あり早々に下山することに、距離の短い直登コースピストンとする。
・林道コースは重機で平らに均した様で綺麗に成ってましたが今回は諦めます。
リスのオブジェも諦めて足元注意して下山・・・落ち葉が多く注意要す。
彫刻はカエルもあるらしいが次回注視してみよう。





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-12-05 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



