稲包山へ 

稲包山(1,597.7m)へ
  (個人的には最長コースと思うコース) 360度眺望の山        穴場ですよ。


天候  :晴れのち曇り(もやっていて眺望悪し)
スタート:国道17号 三国トンネル新潟県側(立岩橋) am9:15(またまた遅い)
     新潟県南魚沼郡湯沢町三丁目(東京から182.9km付近/標高1080m)
     駐車場は満車・・無理やり何とか駐車(P20台) TELあり
注意事項:新三国トンネルの工事が始まりましたので駐車場でダンプカーが
     頻繁に旋回しますので適当に駐車出来ませんので注意要する。


コースタイム:登り・・3時間10分 降り・・2時間40分 休憩含まず
コース :三国トンネル(新潟県側P)→稲包山 ピストン(単独)(≒14km)
 上越橋登山口===三国峠===長倉山===長倉山下===キワノ平ノ頭===コベックラ沢分岐===稲包山山頂
  ===コベックラ沢分岐===キワノ平ノ頭===長倉山下===鉄塔巡視路===上越橋登山口 
      (登りでは茸さがし含む 降りは速足で鉄塔巡視路でショートカット)
登山道:笹刈り払いが綺麗にされていて快適で危険な場所は有りません。
    標柱がしっかり整備されて居りますので迷うことはありませんが
    この時期落ち葉で登りが滑ります注意要する。

注意: ・現在三国トンネル(新潟側)登山口のトイレは撤去されています。
    ・山ヒル時期は十分注意する。
稲包山山頂    山頂の広さは写真の様に狭いです
4コース在るが誰とも会わず、山頂に2時間近く居たが四万温泉側から1名の みでした。
 途中も登山者無し、スタート時に前を歩くハイカーも皆三国山方向に登って行きました。
                                                                                                    
北側の筍山・燕山ははっきり観えます。
 今日実はPCの壁紙を撮りに来たのですが長岡市方向(両側は山)のみ天候よくて他は残念
 一眼レフと広角単を用意したのですが出番なし昼食とコーヒー頂き遊んで降りましょう。
 三国峠で汲んできたきた天然水で超ご機嫌なコーヒータイム最高でした。     カメラ:canon S-100
稲包1
天然なめこ(1)登山道脇で発見 長倉山(1,439m)手前でゲット
・駐車場で準備をしているとトンネル工事監督と話込む。キノコ話を多くされるので
 注意して登ってみたら確かに在りました。監督はキノコ狩りが趣味とのことで
 帰りに収穫をみせて帰ってきました。 
稲包2
天然なめこ(2)小さいのを沢山残してきましたので興味のある方はどうぞ
 私はなめこ2か所発見しましたが小さいのが多く残してきました。
 登山道脇をキョロキョロ探しただけなので木の葉の下になっていますので注意して探してみて下さい。
稲包3
簡単にコース案内?
 三国トンネル出口新潟側 ここからスタート(登山口です)
稲包山002
三国峠到着 群馬側登山口から子供ずれ家族5人三国山方向へ登って行かれました。
 群馬・新潟両駐車場は満車で車の量からして稲包山もいるかな???
稲包山004
遠くに苗場山、手前苗場スキー場 名物鉄塔クロス 道路は国道17号
 此の三国トンネルも危険物運搬車は無くてはならない道路。工事も始まりました。  
稲包山003
三国山 ガスで山頂観えなかったのですが姿を現す。
 多くの登山者はこちらでしたが紅葉は終わりのようです。
稲包山005
平標山と仙の倉山 (鉄塔はおまけ) こちら側のみ良い天気です。
稲包山001
ようやく左奥に稲包山が観えてきましたが残念荒れてます。
 きのこ探しを止めて本気モードで向かいます。
稲包山2001
最後の鉄塔まで来たらだんだん良くなりましたよ。まだまだ距離ありますねなかなか近かずかないな~
 先に登山者はいませんね・・・独占かな?(アップダウンが多いが疲れない稜線ですよ)
稲包山2002
稲包山 天候回復してきました急ぎます。(山頂写真はTOP)
 山頂で長い時間遊んでいましたが写真に成らず下山します。
稲包山2003
登山道  アップダウンの繰り返しですが爽やかな稜線です。天候しだいですが光を浴びると違いますね。
     復路の撮影ですが今年は天候も下山すると良く成ります・・・こんなもんですね。
ina.jpg
山頂から観た各登山道

 四万温泉・法師温泉ルート 此の尾根を歩き東屋の部分に分岐があります。
 左側に法師温泉ルート右側尾根を降れば四万温泉ルートに成ります。
稲包山3004
旧三国スキー場ルート こちらも県境を歩きます。 白砂山方向は天候悪いですね。
 紅葉シーズンはこのルート良さそうですね。
稲包山3002
三国峠ルート(今回) 尾根を右端まで歩くルートですが静かでキノコ探しながら
 楽しいハイキングが出来ましたがこの写真の鉄塔手前影のできている部分で獣の大きな音でビビる。
 鈴を付けていましたので逃げてくれましたが木立の笹藪の中で大きな音で驚きました。鹿でしょうか?
稲包山3005
本日のベストショット 花も眺望もダメ・・・紅葉?・・終わりです  鉄塔は綺麗に撮れました。
稲包山2004
上越国境の尾根の木々は風雪に耐える為に力を合わせてます。
 以前自然保護官の方に教えていただいたが登山道の脇に根こそぎ倒れた木が有りますが
 隣の木が登山道で根が傷み枯れてしまい地中で根が絡み合い自立していたが片方が枯れて
 強い風で倒れてしまったと聞きました。環境が厳しいからこそ地上でもこのようになるのでしょう。
稲包山3001
尾根の木々も大きくなれず役目を終えひっそりと立つ老木
稲包山3006
鉄塔巡視路は写真中央の鉄塔付近を左に降ります。(長倉山手前です)
稲包山3007
鉄塔巡視路です 登山道より綺麗で歩き易い ショートカットして駐車場へ戻ります。
 このコースの場合いつも使ってしまう巡視路なんですが他にも利用者が
 ぬかるみに登山靴の足跡が多数ありましたが自己責任で利用の事。
稲包山2005
後書き
 なんとも今年はガスの大当たりです。
 きのこ採って写真撮らずに帰ってきましたが良い山ですね
 何度来ても飽きない好きな山です。来期はスキー場跡から登りましょう。
 山ヒルさえ居なければ何度でも登りたい山です。
今回のコース
稲包山3003
山ヒルが話題になってからはこの山を避けてきましたが どうなんでしょう?
 四万ダムコースと赤沢コースは茂みが多く危険と思うが
 三国峠コースと旧三国スキー場コースは手入れが良い
 稜線の日当たりも良いので少ないのでは???
 来期は夏場に挑戦してみますか【旧三国スキー場コース】


 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-11-02 [土] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2017年03月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.