スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

 一の倉沢探索

今年一番 山遊びには最高の天候です  天候:快晴
三国峠から稲包山を計画していたが寝坊してしまい
 家族で最後の紅葉狩りと決めて愛犬連れて一の倉沢のトレッキングとしました。

国道291号を歩く(1885年に国道8号として開通した道路、今の8号とは別物)
 当時は馬車が通れる道路だったようですが石垣を観ながら歩くのも良いものだ
 現在の人口が1億2千強当時は4千弱の人口よく此の山岳地帯に道を作ったものだと
 感心します。今では廃道同然の道?藪越えを楽しむ人もいるようですが・・・
  又、沢登りで湯桧曽川を登るのもかなり人気で多くの方々に出会う。
 私は鮎の友釣りをするのだが鮎タイツと鮎タビの登山者に多く出くわす
 なんでも動きやすく安全で暖かいとのことです。(山で行き交うと私には異様な格好に観えるのですが)
コース・他
 ・コース:ロープウエイ駐車場⇔一の倉沢 ピストン(国道291舗装終了部迄+@) 
 ・ 駐車料金:500円 乗り合いバス:500円(足の悪い方、時間の余裕のない方は利用できますよ)
 ・トイレ ベースプラザ駐車場及び一の倉沢出合に有ります。
 ・水は多々湧き水有るので楽しむのも良いでしょう。
 ・装備はスニーカーと寒さ対策で十分です。
 幽ノ沢は舗装が終わり水たまり多く三男坊(綺麗好きな愛犬が拒否)が行きたくないみたいなので
 途中で引き返し紅葉を楽しみながらのんびり愛犬と歩いてきました。
  三段紅葉ならぬ三段落葉かと思いきや色がありました。

  雲一つ無い良い天気 無風 紅葉もまだまだ楽しめますよ・・・

 トレッキングにいかがですか・・・   とりあえず沢山写真撮ってきましたが何枚かどうぞ

谷川岳 湯檜曽公園付近から 
JR上越線 土合駅前通過!!なにこれ 登山病に掛かった人々の行列です。
  一番電車の到着ですが凄い登山者です。そうだ群馬県民の日ですね。
  子供もお休みで沢山いたので納得致します。            PENTAX k-30+18~135WR
紅葉谷川3
谷川ビジターより奥の登山道。 訂正 国道291号脇の紅葉 (バックは白髪門山への急登稜線)
紅葉谷川0001
マチガ沢から  
 上越線はこの中間当たりがトンネルなんでしょうか?見えません(笑)
紅葉谷川4
マチガ沢の手前には休憩のベンチが有ります。
 此処で風景を堪能しながら昼食を摂るのも良いかと思います。
紅葉谷川444
二回目の雪で空気も冷えて抜群の条件です。アップすれば月もバッチリ
紅葉谷川0002
一ノ倉沢手前で   ここで観ても日本百名山に相応しい山ですね
紅葉谷川2
一ノ倉沢で
 ここに来ると雪の所まで行きたくなるのですが私だけでしょうか? 
 多くのアマチュアカメラマンや観光客は行きませんねネットでも写真あまり見ないですよね
 此の場所に立つとなぜか昭和35年の悲しい事故を思い出してしまいます。
紅葉谷川
良い天気  国道はここ一の倉沢までは舗装されています。当日この先は水溜まりが多かった。
紅葉谷川111
左側が乗り合いバスの駐車場とトイレが有ります。右側はベンチと案内板 
 多くの方々が昼食やコーヒーを頂いていました。
 進入禁止の看板の場所にはチャリンコが2台デポしてありました。
 そうです山岳警備隊の物です。(岩場まで巡回してきた様です。)
紅葉谷川222
湯檜曽川の反対側 白毛門と笠ケ岳(10月7日に雪のある笠ケ岳迄登ってきました)
紅葉谷川0003
白毛門の山肌 滝を撮ってみたのですがレンズが・・・望遠いっぱいいっぱい
紅葉谷川333
木漏れ日の道を戻ります。
紅葉谷川555

おまけ
三男坊はぬれた場所を避けながら頑張って歩いてます。
紅葉谷川max




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-28 [月] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

04月 |2017年05月| 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



