スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

草津白根山・横手山・志賀高原紅葉見学も濃霧

草津白根・志賀高原が紅葉見ごろとの情報
 
我が家は快晴です現地の天候も調べず思い付きで出かけるとこの通りです。
 ☆お出かけ前に白根山ライブカメラ白根山天気予報を確認してからどうぞ

 天候:濃霧
    群馬側ゴンドラ駅から濃霧で一番良い部分は紅葉見学出来ません。
    長野側は比較的少ないが時間経過と共にガスに覆われてしまいました。
 ・自宅から片道2時間行ってみました。(一般道利用 中之条→草津経由)
 ・草津白根山は何度も登っているので横手山山頂観光を兼ねてみました。(リフト使用 往復700円)
 ・天候期待してドライブに愛犬(山・車好き)連れてOKな横手山をコースに入れたのですが
  天候はガスガスで妙高山がかろうじて確認できた程度でした。
・・・・・最近はガスに恵まれ良い写真も撮れません(あしからず)・・・・・

紅葉概略
 ・群馬県側はゴンドラ駅付近から赤や黄色の低木広葉樹が色ずいてガスがなければ最高
 ・長野県側は針葉樹と白樺主体の山容の為、黄色と緑が主体で物足りなさを感じてしまう。
時期が早い紅葉見学としてドライブなのでこんなもんでしょう。

情報
 ・かなりの混雑で駐車場は満車状況(湯釜下・駐車料金410円)
 ・各撮影ポイントはアマチュアカメラマンの三脚だらけで駐車困難
 ・交通状況 私の様なジジババの運転が多くカーブ多く道幅があまりなく
  渋滞がしばしば→安全過ぎる運転者が多くイライラ運転していたが
  あまりの多さに笑ってしまいました。
  安全運転 安全運転 車には紅葉マーク 車もお山も紅葉一色
  今度の連休も凄いでしょうね。時間に余裕をもって通り過ぎる位の気持ちで
  行くのが良いでしょう。停めたい場合は早めの出発で道路脇の小さな駐車場を
  確保する必要がある様に思えました。
  
ドライブなのでこんなのも
 八ッ場ダム近くの【道の駅】足湯も有ります。ヤマザキショップも併設
yannba mitinoeki

群馬側の紅葉
 ゴンドラ駅付近からが良い(ガスガスですが)色付きは赤・黄色バランスが良い低木
 車をゴンドラ駐車場にすてて紅葉は遊歩道が良いと考えますが・・・
群馬側紅葉
 
峠の様子
 葉が落ちて付近の紅葉は終わりです。オオカメの実を眺めながら群馬と長野を出たり入ったりしながら
 横手山に向かうが大量のガスのお出迎え・・・
峠の場面

長野県側の紅葉① ガスの隙間をパチリ
4_20131010225107b74.jpg
長野県側の紅葉② もう一枚パチリ
3_201310102251050c5.jpg
横手山山頂
 大変な思いで登って来ました(乗ってきました)
 ガスの為愛犬のまゆ毛や私の少ない髪は水滴が付き白髪状態・・・向いガス・・・寒い寒い
 薄でのウエア―持参したが寒いのなんの・・・現地でも貸してくれます。
2_201310102251099be.jpg
妙高山(他アルプスの山々はNG) チョッピリ期待してましたが本当にちょっぴりです。
 長野市辺りは一日雲が蓋をしていました。晴れていれば最高なんですが…軽食とって移動します。
1_2013101022510859c.jpg

時間的にまだ大丈夫・・・
 長野側を進んでみます。 この下の湿原で紅葉探索しないで妻と愛犬の写真撮影会を行いUタ~ン
湯気が
地面から湯が沸き出ていましたが溢れないので不思議・・・温くて足湯にもなりません
温泉が
付近の紅葉 黄色に染まっていましたが赤が無く寂しい
紅葉と青空
田ノ原湿原で三男坊と遊んで帰ります。
 山好きな我が家の三男坊ご機嫌で木道歩き、この辺は快晴で草紅葉鑑賞中
 可愛い三男坊の撮影会も終え・・・ガスの中に突入しましょう。
tanoharasitugen.jpg 
 群馬側の工事区間 ガスは強力で此の写真は良い方です3台前のテールランプが確認できません
群馬側 工事中
後書き
 ・ここの紅葉は山歩きが出来なくなってからでいいな~(感動が薄い)
 ・直線で急にブレーキ、カーブでは止るような速度センターラインを頻繁にオーバーする。
  こんな運転をする方が多くて驚いた。反応が遅いのかカーブの『はみ出し』が頻繁で怖いです。
  こんな紅葉マークの付いた車の後を草津の街まで・・・延々と よけてくれません大渋滞
  はっきり言って免許返納すべき車が前に2台家族も心配でしょう危険過ぎます。
・・・汗を流し登って出会った紅葉がやっぱり感動ものですね。・・・






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-10 [木] :    志賀・草津・四阿山・浅間 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



