スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

白毛門・笠ケ岳 へ

早朝散歩時の谷川岳 AM5:40              旧山用カメラ:D7000
元写真拡大すると白く観えるところが有りましたがなんだったのでしょうか?霜?雪?
sss.jpg

・・・・・台風でダメになる前に登ってみますか・・・・・
  目 的:白毛門山と笠ケ岳の間の紅葉(尊敬する方より情報を頂いていたので)
  コース:土合橋駐車場⇒松ノ木沢の頭⇒白毛門山⇒笠ケ岳ピストン
  出発時刻:駐車場AM9:50(遅すぎてお会いするのは下山者のみ)
  遅い時間のスタートの為、登りでの写真は撮るまいと心に決めビューポイントの
  確認のみ行い久々に登山本気モードスイッチで登ることに・・・ああ~この山
  いつ登っても【松ノ木沢の頭】までがキツイ・・・

出発時刻が遅いこと、ガスガスで有った為に撮影枚数が極少なのでご勘弁を・・・
 一眼レフも持参したのですがザックから出すことも無くコンデジで数枚撮って下山しました。
 山用一眼レフをD7000からK-30にしたのでテストも兼ねていたのですが
 それどころの天候では無くコンデジS-100でも暗くて撮る気にならず・・・

いやいや行ってみればガスガスで谷川岳も標高1,600m位からガスガスです。
 松ノ木沢の頭から谷川岳 カメラが壊れた訳ではないのですがガスで上面カット
  エネルギー補給して通過(小休止せず真面目に登ります。)
  個人的には笠ケ岳までであれば此処までのぼれば7割登った気分です。
  今までの山登りで此処までの登りが個人的に一番辛いので嫌いなためか
  それ以降はとても楽に感ずる私なんです。
2013matunoki.jpg

 雨ではないので笠まで登ってみましたが何も観えず最悪・・・即下山
 中腹からガスがひどくて写真も撮る気になれず有りません。
  カメラ封印し笠まで行ってきましたが、ガスの為か暗いので写真もテンション↓↓
  来る時に決めた撮影ポイントまで一気に戻り昼食をとりながら30分は待ちます。
  ガスの中は寒いくらいで汗がヒンヤリ下山するにしたがい暑い暑い蒸し暑い

ガスの合間に・・・太陽があればもっときれいなんですが(狙っていたアングルですが・・暗い)
1kasa.jpg  3kasa.jpg  2kasa.jpg  4kasa.jpg 


だんだんガスが攻めてきます。
 台風24号の影響なんでしょうか・・・湿った空気でガスが切れません。
5kasa.jpg

白毛門でタバコ吸って下山します。
 登山道脇付近(尾根)の低木広葉樹も先端20cm位は葉が落ちています。
  少し遠くから観る紅葉が良さそうですね。
  これからは一気に降りてきて1000m付近の紅葉もいいかもしれませんね!!
6kasa.jpg

一泊で縦走してきた団体さんが先に観えます。
 10名ほどの団体さん縦走で女性2名がペースダウン足にきている様で男性4名が付いて下山して行きます。
 個人的に好きな撮影ポイントなんです。背景は一ノ倉沢なんですが・・・残念

7kasa.jpg

もう一度ジジ、ババに挨拶して
 此処まで降るとさすがに紅葉もまだ早いですね。
8kasa.jpg

カメラ撮影終了し一気に降り団体さんを抜いて温泉街で生どら購入して帰宅
 松ノ木沢の頭を過ぎると追いつきましたが2名はかなり足にきています。
 私はかなり快調・・・膝の調子は最高で完治したようです。
 久々にストックを使ったらかなり楽に速足で降ることが出来
 駐車場に付けば男性がザックを枕に横になっているので心配で声をかければ
 先ほど抜いてきた団体さんの一人で宿泊した避難小屋から体調不良で単独戻り
 ロープウエイで先に下山して仲間を待っているとのこと
団体さんの情報を求められたので・・・
 松ノ木沢の頭の直ぐ下で追い越してきたこと・・・
 2名が足にきていてスローペースであること・・・
 根っこが多く急な勾配で在ること考えれば・・・
 あと40分から60分は掛かる様に思えると伝える。
私といえば膝の調子がよくほぼ小走り状態で下山したので
 その位の差が出来たと思う。
それにしてもあの急勾配を足にきてから降るのも考えただけでも辛いであろう。
巻機山と笠ケ岳の紅葉を観られたので今年はまずまずですかね・・・




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-07 [月] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

リベンジは、上手く行きませんでしたね。
初雪が降ると一ノ倉沢の三段紅葉が楽しめますよ。

何度も挑戦すると良い事も有りますから。
2013-10-09 17:27 : tomo URL : 編集
朝の散歩で天候よかったのですが
早朝散歩で谷川が良かったのですが
 あまりにも遅い時間でスタートしたのがこの有様
 綺麗に紅葉してましたがガスが切れなくてまいりました。
 写真も撮らず久々の本気登山しちゃいました。e-257
苗場山の紅葉(神楽)綺麗ですね
 苗場はチングルマのシーズンしか登った事がないので
 来年は紅葉シーズンにチャレンジしてみたくなりました。

 
2013-10-10 07:34 : tomoさんへ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



