巻機山へ

巻機山 (日本百名山)  2013.9.27 (単独) 標高:1,967m 天候:快晴(無風)
コース:(井戸尾根コース) 桜坂駐車場-焼松(5合目)- 6合目展望台 -ニセ巻機-避難小屋-御機屋-巻機山山頂
 (このコース以外は注意書きが多くて一人では考えつつ一番最後からスタートするも、皆尾根コースでした)
 駐車場:桜坂駐車場(料金500円)  支払心配無用:原付徴収ライダーがタイミング良くやってくる。
トイレ:桜坂駐車場に有 9合目過ぎの避難小屋に有
水 場:避難小屋の前に在る。(チョット降ります)
コースタイム(参考外・個人のデータ):登り4時間40分 降り4時間10分(写真・昼食・昼寝含む)
一般コースは登山道も良く歩き易いが雨の日は滑る(赤土粘土質)
前日の台風の影響でしょうか地元の方に聞けば雨だった様です。
登り始めるとブナ林の登山道は濡れていて注意しながら登ることに

天候回復と草紅葉期待して巻機山へ
朝6:00登頂開始時天候はガスガスでしたが
下山時はガスもとれてまずまずでした。草紅葉もまずまず笹原にいい感じでした。
 山頂付近の木々も紅葉は赤に黄色綺麗でした。(山頂付近は広葉樹は少ないので写真でどうぞ)
天候の様子
・・・ニセ巻機(9合目)まではこんな感じが交互に(ほぼ同位置です)・・・・・
 朝9時頃は8合目付近迄はこんな感じでしたが9合目以降は快調(徐々に回復) 寒いくらいです。
                                  カメラ:CANON S-100
gasumakihata.jpgharemakihata.jpg


 
巻機山 9合目(ニセ巻機)近くで全容が現れますガスの合間に撮影するがこの後も良好
1makihata.jpg
ニセ巻機(9合目)から避難小屋へ降ります。 前方の山は割引岳(ガスの中)
4makihata.jpg
ニセ巻機から避難小屋への草紅葉 小屋前の道が水場へと続いています
2makihata.jpg
避難小屋から最後の登り斜面 低木が紅葉してます黄色は葉が少しキズ有ります。
3makihata.jpg
巻機山頂 割引岳方向はガスの中、先に牛ケ岳へ向かいます。
makihata.jpg
巻機山より高い場所 高度計ではこちらが高いがどうでもよい通過点になっています。
5makihata.jpg
池塘に映る青空を眺めて 多々点在しています。
6makihata.jpg
朝日岳分岐 ベンチで昼寝(大きなベンチ2個あり)
7makihata.jpg
朝日岳への稜線   綺麗な笹原が続いています。
8makihata.jpg
牛ケ岳へ続く稜線  気持ちの良い稜線 木道歩きです。
牛ケ岳
分水嶺  まだ雪が・・・  群馬県みなかみ町の奥利根湖と右奥に武尊山
                            歩いている稜線を境に此方の斜面は利根川へ流れていきます。
8makihata_20130928145833d79.jpg
割引岳(わりめきだけ) 1,931mと池塘  牛ケ岳( 1,961.6m)登り付近より
9makihata.jpg

牛ヶ岳山頂 一番奥迄行って昼食(広い場所が有ります)
  後から来た地元(湯沢)の登山者と談笑コーヒーマメを挽いてコーヒーをいただいたり漬物を頂いたり
冷え冷えのビールをごちそうになり1時間いやいや何とも気さくな方々でしょう。
10makihata.jpg
牛ヶ岳 右端に三角点と標識 左端で昼食(こしひかりの産地を眼下にごちそうしてくれた地元ハイカーの
お見送り(左端)手を振ってくれました)
11makihata.jpg
割引岳 酒好きな私は調子に乗ってご馳走を頂いていたら割引岳方向はガスガスです。
         今回は諦めて下山しましょう。(北側はガスが激しく、越後三山や下界も期待薄の為)
12makihata.jpg


山仲間・・・わいわいがやがや遠足気分
・巻機山頂で神戸の方に写真を頼まれパチリ・・・
登りは北海道の100名山ハイカーと御一緒して山頂では宮崎の100名山ハイカーと御一緒して牛ヶ岳では
地元ハイカーにご馳走になり、今度降りでは神戸の方と避難小屋までご一緒させて頂きました。
神戸の方は奥様が避難小屋でお待ちとのこと(風景が好きで留まっていました)
・避難小屋に戻れば奥様と宮崎のハイカーが談笑中・・・互いに明日は群馬の谷川と皇海山とのことです。
皆さん家を出て20日位で13座位とのことすごいですね~

・・・・・一足先に宮崎の方と下山することになり私の嫌う皇海山情報を差し上げました。・・・
〇 関越自動車道を群馬まで皆さん一緒に谷川岳PAで解散



山々の眺望  こんな感じでまずまずでした。(越後三山方向はガス多くNG)
燧ヶ岳・至仏山方面
13makihata.jpg

武尊山・日光白根山・皇海山方面
14makihata.jpg
苗場山・白砂山方面15makihata.jpg
谷川連峰
16makihata.jpg
白馬三山方向 乗鞍もぼんやりと17makihata.jpg
後書き
  ・9月も末になると山は寒いですね・・・6合目付近で休憩(水分補給)でしたが息が白い
 ・7合目付近からの紅葉はまだまだ先ですね早いです。
 ・膝の調子も考えながらの登山でしたが一般登山道で問題なく歩けたので
今年も数か所登れそうです。

追加  紅葉情報
割引沢の紅葉はまだまだ先の様です。葉はしっかり付いてます。
makihata kouyou1      

8合目付近からはこんな感じですが少々もまれています(葉に少々キズ)が有りましたが
しっかり葉は付いていましたので当分楽しめるでしょう。  <草紅葉は今が旬>

makihata kouyou2 





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-09-27 [金] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[3] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

巻機山、草紅葉が綺麗ですね。

紅葉は素晴らしい所ですよ。
台風の影響はどうでしたか?
谷川稜線は、みんな飛び散っていました。
2013-09-29 06:44 : tomo URL : 編集
紅葉は8合目からでした。
おはようございます。
 割引沢の紅葉はまだまだ先の様です。
 写真追加で載せときましたので確認してください。
 尚、8合目から上はいろずいています。
 葉はしっかり付いていますが少々キズがついています。
 黄色系統の葉がキズが気に成りましたが
 離れれば写真になりますが・・・
 アップ写真はいただけませんでした。
 台風18号でしょうか?
 草紅葉と笹原は良い感じでした。
今日、谷川に行こうと思ったのですが止めます。
 訪問させていただくのですが
 おそれおおくてコメントできませんでした
 昨年のtomoさんの沢からの紅葉最高でした。
 
2013-09-29 07:46 : tomoさんへ URL : 編集
谷川岳は、紅葉が何とか見られますが、いつもよりだいぶ悪い感じです。

それより大混雑でおそらく10時から2時頃までは大渋滞で天神尾根は無理でしょう。
2013-09-29 08:49 : tomo URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

03月 |2017年04月| 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.