写真を綺麗に拡大表示 『ライトボックスの設定・テスト中』

写真大きくしてみてください 写真クイックで大きくなります。
☆この記事内の2枚をグループ化したので2枚確認出来ます。直下の写真はグループに入れていない。
 記事内写真全てグループ化すれば一度ライトボックス立ち上げれば順次拡大表示で確認出来ます。
蛇紋岩
▼この写真はテストの為グループ化していませんので単独です。
20130811003oze.jpg
ブログで写真投稿した場合、写真拡大したい場合が多々有りませんか?
そんな時は各ブログでは多少大きくなりますが別枠表示になりますので面倒だと思い。
目の衰えた私は、別枠では無く同枠内でもう少し大きくして観たいと思う事がある。

そこで今回導入したのが『Lightbox』です。同様な物が多々無料でダウンロードできますが
java script動作の物を選定『Lightbox』にしてみました。これ自体も種類が有りますのでご自由に!!
HTMLとCSSの多少の知識が有れば簡単にできると思います。
尚、初期の拡大の大きさ等はCSSファイルを書き換えてやれば自由に設定出来ます。
また、表示ボタン等も自分で作って関連付けてやればお好みにできますが今回は付属のPNG・GIF
画像を使いました。(もちろんどんな画像でも関連付けすれば表示しますよ)

多くの写真(サムネイル小)を並べ(連続してブログに貼り付けて)グループ化すればOKです。
例)投稿した写真数枚の場合rel="lightbox[roadtrip]"を書き込みその後ろに表示番号を#番号でOKです。
roadtrip の部分が共通していますよね。グループ化したい場合は rel=”lightbox[任意のグループ名]”こんな感じでカッコ内を任意の同一グループ名で統一して下さい。

導入は下記問題を理解すれば15分程度で設定できますが、java script多用している方は挿入位置に
注意しないと誤動作することも考えられます。HTMLのhead内で先に読ませる様にした方が良かったです。

年寄りの私が簡単にできましたので100%皆さんは楽にできると思います。
 興味の有る方はどうぞ!!
写真クイックで拡大するが 枠外クイックでないと終了しない。???
『Lightbox Plus』に変更してチャレンジ
 成功です。問題はここで発見 miniを設定することでした。
cssの改変とHTMLの改変を少々行えば稼働しましたが、CSS本体は誤動作するのでcssはminiを改変し
 HTMLにscriptをhead内に記入してやればOKです。

下記写真クイックで別窓を開かず大きい画像を閲覧出来ると思います。
 左上マークをクイックすればホイールで画像の大きさを変える事が出来ます。
 再度押しますと右側に×(閉じる)が表示されます。
又、上記複数枚の写真をグループ化すれば左右矢印が表示され閲覧できるはずです。

●写真を多く載せる方は導入いかがでしょうか?
 小さいサムネイル画像を載せておき、クイックで大きく魅せる。便利かと思います。

        -------じいさんのお遊びでした。-------
       物忘れの多くなった『じいさん』肝心な事も忘れていました。
       人間も写真もボケボケ・・・
       拡大する様な写真を撮れないのに・・・いやいや まいったもんですね。


☆八月十一日に歩いた尾瀬ヶ原の写真 コンデジ撮影を1600px1200pxに圧縮してアップロードしてます。
IMG_0086.jpg


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-08-15 [木] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.