奥日光探索と霧降高原へ

残りニッコウキスゲを求めて・・・霧降高原へ

 前日の晩より尾瀬沼周辺と三国山を検討・・・どちらも良さそうです。
・朝妻に、山行の話をしていると三男坊(愛犬ミニダックス)がソワソワ始め行くつもりです。
・仕事多忙でしばらく家族同行は出来ないであろうと思い大きく計画変更。単独諦めて
 ドライブ好きな三男坊を連れて容易にキスゲ鑑賞出来そうな場所にしましたが
 Web情報では終わりとか・・・残りもあるだろうし家族で楽しみたくて決行。

・霧降スキー場時代に一度、ニッコウキスゲ満開を体験した私はイメージが有ったが終わりでした。
 スキー場は日光市に売却され整備されてリフトから階段になりこれも観たかった。
 素晴らしい階段で観光客も多く10日位早ければニッコウキスゲも最高だったと思う。

・中禅寺湖・戦場ヶ原での~んびりとしてきましたが自然が沢山・・・気持ち良い風と緑一色
  
☆目的は此れでしたが(霧降高原)・・・さすがに遅かった様です。 カメラ:Nikon D7000 + PANA GF-2
∮全てに於いて妻撮影(EOS)の写真が良かったのですが今回はお借りしませんでした。
霧降高原22
・実際はこんな感じでしたがドライブと合わせて家族でのんびりと出来ました。
霧降高原11
・こんなのも咲いてて
20130601004.jpg
・丸山と女峰山へと続く山々(霧降高原から男体山までの縦走路行ってみたいですね)
丸山と女峰山への山々
・こんな階段(1445段)を登ります。途中2か所、最上部1か所計3か所の展望台が有ります。
20130601001.jpg
・自宅の階段の様で登り易い手摺付きです。登りきれば丸山まで500mです。
20130601007.jpg
ドライブがメインでしたので写真はランダムで掲載
・群馬から金精トンネルを越え栃木県へ金精山登山口・・・金精山経由日光白根山でしようか?7台
 途中、菅沼登山口(日光白根山)は満車状態でした。
金精山駐車場
・温泉ケ岳斜面 春先に湯元付近震源地の大きな地震が有りましたが昨年工事済で崩壊は無さそうです。
P1000986.jpg
・男体山&戦場ヶ原(金精山登山口付近から)
P1000984.jpg
・湖畔周遊路を家族で散歩(愛犬も満足そう) 湖畔の木陰の散策路は涼しい。
P1000995.jpg
・霧降高原 最上部の展望台 此処から先は登山道になります。
P1010087.jpg
・登山標識が現れました。赤薙山経由で女峰山いいですね・・・
P1010085.jpg
・装備無し(タウンシューズ)、此処までで上もガスガス引き返します。(赤薙山・丸山分岐)
P1010078.jpg
☆お花を何点か
・良い写真が撮りたくて一眼レフ持参したが愛犬の御守りで力も入らず図鑑の様なアジのない写真ばかりですが何枚か・・・他多々種類は咲いていましたが昔飾った盆花の様な花が多数ありました。
P1010121.jpg

P1010104.jpg
・彼らの大好きな花  アサギマダラ不思議な蝶です。
P1010107.jpg

P1010118.jpg

P1010095.jpg
後書き
・愛犬の為に走行距離往復250kmのドライブをしてまいりました。
 猛暑続きで最近はお留守番が多かった為、静かな涼しい場所で満喫できた様です。
 キスゲは残念な結果でしたが家族健康で《の~んびり》大自然の中に身を置き
 有意義な時間を家族共にでき自然に感謝・・・感謝

おまけ
・帰りに戦場ヶ原散策後 三本松でご褒美のソフトクリームを待つ三男坊
 晩酌のつまみをあげたのがきっかけで同じものを食べ一緒に寝ている三男坊
 好きな物食べて元気に長生きしようね・・・12歳まだまだ元気

 日光のおみやげはやっぱり『らっきょうのたまり漬け&練り羊羹』が我が家の定番
P1010143.jpg











バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-07-19 [金] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

08月 |2017年09月| 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.