スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

平標山へ

平標山(お花畑) (標高1983m)へ
 目的:チングルマ
 雨天承知で大好きなチングルマを観に『平標山』強行山行
   もう終わってしまうかと強行しましたが蕾もまだ沢山有りました。
チングルマ

山行日:2013/06/20(THU)  天候:雨
コース:概略>平元新道登山道⇒山頂⇒松手山登山道
内容:平標山登山口駐車場⇒平標山の家⇒平標山頂⇒お花畑⇒松手山分岐⇒送電線鉄塔⇒駐車場

目 的:チングルマ
 ・群馬県側は曇りでしたが三国トンネルを越えると雨(早朝6時頃)
  しばらく車で様子をみるが止みそうにありません。後続のハイカーが雨合羽を着て出発、
  自分も準備して出かける事にするがコースを何方にするか思案する。
  雨の為、松手山方向は滑るであろう。(補助ロープ沢山有る部分は急な所多く足場が悪い)
  小屋経由の周回とすれば帰りは天候回復し大丈夫であろうと信じ出発

お花畑の花々 ハクサンイチゲで真っ白です。(雨とガスで周りも真っ白ですがね)
・下記写真は現在のお花畑に咲いていた花々です。
・写真的には真っ暗状況で久々にISO感度を上げ、露出調整して撮影  カメラ:GF-2
お花畑の現況報告
平標山お花畑
ハクサンイチゲ (今の主役は此れです)
ハクサンイチゲ
ハクサンコザクラ 
ハクサンコザクラ
ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ
イワカガミ
イワカガミ
行程順に並べてみました
IMG_0004.jpg
平標駐車場先客4台朝(6時)
 トイレ付・駐車料金は後払い500円です。

IMG_0030.jpg
平元新道登山道です山小屋まで20分の標識
 林道終点の看板には、小屋まで60分と在り
 実際は此処まで60分掛かってしまった。
 毎年来ているが相当健脚者タイムなのか?
 本当に下の看板は正しいのか疑問です?


IMG_0048.jpg
平標山山の家到着
 山頂方向も雨模様ちょっと休憩してから出発
 小屋の山口さん(息子)から情報収集して
 
☆山バッチ・・・平標山と仙の倉山 販売
        価格:450円です。


IMG_0102.jpg
山頂到着(長い階段を登り切りました)
 雨の山頂には人影も無く後続の御夫婦のみ
 確認できた程度の視界で眺望は皆無です
 雨でも此方の木階段意外と滑らず快調


P1000678.jpg
・お花畑到着『この休息場でしばし休憩』
 山頂を通り過ぎ目的のお花畑です。
 写真は休憩し昼食した場所(右ベンチ)
 お花畑は此の手前から続く

・30分いたが仙の倉山からは2名だけでした
 避難小屋泊で長靴が昨日からの靴だと笑って
 通過していきました
  ※この写真も大変(雨、暗い、濃霧が強力)


P1000810.jpg
下山開始――松手山方向に下山
 お花畑で堪能し山頂を通過、視界悪い
 気持ち良い稜線をくだります。
 標高を下げると雨が止みガスのみ
 カメラをザックの買い物袋から取り出し
 パチリ(ガレ場の階段、下は観えません)

  
P1000833.jpg
・松手山山頂・分岐到着
 虫が大量にいて刺されてしまう
 軟膏を付け、水分補給して降ります。


P1000840.jpg
・鉄塔到着(修復工事中)
 手前から金属音がするので何だろうと
 思っていましたら鉄塔の修繕で下に2名
 上にも人が工事中ですが観えませんね
    <小粒の雨です。>


1122.jpg
・ここからが問題の場所?!?!
 鉄塔から下の登山道最悪
 懸念していた部分の登山道は小川状態
 滑る滑る泥んこになって補助ロープに
 しがみつきながら久々の【真剣モード】
 手も靴もおまけにスパッツ嫌いな私は
 ズボンも泥んこ下山疲れ果てました。

※山ツツジは両側に綺麗でしたが余裕なし


景色・眺望
 風景のないのも寂しいものですがまったくダメでした。

その他登山道脇でみつけた花々
順不動ですが小さいサイズで載せてます。
 『フォト蔵』ですので画像をクイックしてみてください。(雨で写真少ないですが・・・)



後書き
※お花畑で今回の雨にはまいりました。
 大粒の雨と霧の様なものが混在し愛用の遠近両用メガネ何度拭いても小さな水滴が付いてしまい
 曇りガラスの様になってしまう。それも1分もたたない内にです。
 最初は丁寧にティシュで拭いていたが途中で指先最後は裸眼で撮影・・・こんな事初めてです。
 漫画ではありませんがメガネワイパーが欲しい様な感じです。
・コース設定の甘さ・・・ほとんどの方は来た道を帰って行きましたが
  同じ道を帰るの嫌いなタイプでツルツル泥んこの洗礼を受けてしまいました。
・雨の中 お花畑の様子 ハクサンイチゲの中にチングルマが咲いていましが
  少し遅かったのと雨に打たれて悲惨なものも多い。もちろん蕾も沢山ありました。
  ハクサンイチゲはまずまずですかね
・防水カメラではないので帰宅後ドライヤーで乾かす程の雨、あたりは暗いし撮影は最悪
  おまけに防水ケースも無くコンビニ袋に入れてザックの中に入れて時々出してパチリ


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-06-20 [木] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[3] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

平標山
 こちらは、曇りでしたが雨では散々でしたね。
天気の良い日に出直してはどうでしょう。
チングルマは、雨に弱いのですが、日が当たると次の蕾が開くので綺麗です。
2013-06-20 20:42 : tomo URL : 編集
tomo様へ
>  こちらは、曇りでしたが雨では散々でしたね。
> 天気の良い日に出直してはどうでしょう。
> チングルマは、雨に弱いのですが、日が当たると次の蕾が開くので綺麗です。

アドバイス有り難う御座います。
 ①先般tomoさんのブログを拝見してチングルマオタクとしては天候回復待ちきれず
 ゴアテックス買えないので半値位の雨合羽(ゴアチックス)では暑くてまいりました。
 ②写真の勉強兼ねてましたが雨で真っ暗。雨の中、久々にiso感度上げて露出補正
 真剣にしてしまいましたおかげで勉強になります。
◎写真載せてますが確かに次の蕾が沢山有りました一度に咲くのではないのですね
 知りませんでしたその個体ごとの時期のズレかと今まで思っていましたが納得です
 またどこか挑戦してみたいと思います。
2013-06-21 16:47 : とっしゃん URL : 編集
雨とは残念でしたね。
水滴が付いている花のお写真もオツなものですが
やっぱり太陽の光が欲しいですね。
私も林道終点から「小屋まで20分」の標識地点まで1時間ほどかかってしまい
「やっぱりダメダメだな~」と落ち込んでいましたが
コースタイムが健脚向けだったのでしょうか?
そう思う事にします! (^_^;)v

2013-07-01 22:29 : mikko URL : 編集
« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



