赤城山へ

赤城山(長七郎山)と小沼周回ハイキング 2013/06/09(日) 天候:晴れ
-----本日の目的は家族で『つつじ』鑑賞-----
山行概要
アクセス:赤城北面道路(大型バイク多し注意)
コース :小沼駐車場⇒長七郎山⇒小沼⇒小沼駐車場
タイム :2時間30分(愛犬の散歩を兼ねてのんびり探索)昼食含む
同行者 :妻、三男坊(愛犬ミニダックス)
必須物 :三男坊用セブン(7)フランクフルト1本
全体状況:小沼駐車場:満車(路上駐車多)団体バス多数
     ビジター駐車場他各登山口駐車場満車(赤城山は大賑わい)
眺望 報告まで(今日は、私たちはどうでもよかったので)
・昨日雨で期待もせず谷川岳・武尊山・白根山・皇海山・袈裟丸山はなんとか
 前橋や高崎の街はダメでした当然南西方向の山々はダメです。
 <高崎の気温は31.7℃ 真夏日だったそうです。>
目的探索ポイント
・赤城山では、標高順に下からアカヤシオ→シロヤシオ→ムラサキヤシオと分布する。
 ヤマツツジは全域に分布してますが標高、日当たり具合でバラツキがみられるであろう。
・場所をどこにするか上記を考慮し長七郎山周辺に決め山行
・残念ながらアカヤシオは遅かったですが他は満足のいく状況です。(下記写真参照下さい)
☆多々つつじは満喫でき、牧場方面のつつじは混雑の為、パス致しましたが正解です。☆

小沼から駒・黒檜山 林の中の登山道も良いが特に湖畔はとても涼しい
・最近逆さに?にはまってまして一枚 逆さびろくいや黒檜山です。  カメラ:GF-2
akagi06-20130609.jpg
オヤツ・昼食・飲み物・フランク持って出発 駐車場から道路を渡れば・・・いいぞ
akagi06-20130610.jpg
愛妻と三男坊頑張ってます。 日陰を選んで・・・7のフランクフルト持ってきたよ!ガンバレ!!
akagi01-20130610.jpg
目的のツツジ
レンゲツツジ満開 日当たりの良い所は満開日陰は2~3分咲
akagi01-20130609.jpg
山頂付近のレンゲアップ
akagi02-20130610.jpg
ヤマツツジ満開 林の中は満開 日当たりの良い場所は色あせて終わりかな・・・
akagi03-20130609.jpg
林の中はヤマツツジの競演
akagi04-20130610.jpg
シロヤシオ満開 どこも満開状態
akagi02-20130609.jpg
五葉ツツジ満開(シロヤシオ) 特に巨木は圧巻でした。
akagi04-20130609.jpg
ムラサキヤシオ(ミヤマツツジ)満開 場所なのでしょうか一番バラツキがありました。
akagi05-20130609.jpg
おまけ(目的外)
眺望 前橋・高崎の街並みは⇒もや・もやです。県庁舎すら確認出来なかった。
akagi03-20130610.jpg
長七郎山から小沼の散策路 林間学校です『なが~い列』待ちます。(千葉県柏の小学5年生)
人生の交差点? いやいやこれ程の小学生観るの久々です。
 あまり長いので元気な『こんにちは』に応えながら考えてしまいます。
 我々人生半ばをとうに過ぎ長七郎から降る待ち人・・・元気にあいさつし登って行く未来を背負う子供達
 我々も彼らの勢いと元気を貰い、自然にパワーを貰って頑張ろう(心の中で)
P1000637mmm.jpg


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-06-09 [日] :    赤城・足尾・東毛 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2017年03月| 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.