スポンサーサイト




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

旧三国街道へ 

旧三国街道へ      2013/05/25(土)  天候:快晴 太陽

§§ §関東森林管理局 赤谷森林ふれあい推進センター主催の催しに参加してきました。§§ §
   主催者URLは上記にリンクしておきました。
コース:新潟県側から群馬県境を越える。
主催者側の説明に真剣で写真は適当にシャッター押して何とか観られる程度ですが『あしからず』
本日はこんな中を   カメラ:GF-2+14mm+標準zoom(持参)
緑の回廊
若葉に元気を頂いて・・・
三国若葉1
三国若葉2
              
・近くの里山もコースを変えながら歩きつくしてしまい残すは阿能川岳、高畠山となり
 最近は催し山行が多くなってしまいました。(別の楽しみもある)

・非常に多くの花や木々の知識をお持ちの方々に説明をして頂き勉強成りました。
 葉っぱによる見分け方や国有林の管理に付いては知らないことが多く
 多くの話に満足できた一日となりました。
 多くの花々の発見や説明で普段見過ごしてしまっていた花や木々も興味深々でした。

ハイキングや登山モドキを個人単独で歩いてきましたが侮れない場所です。
とても良い場所でたまにはゆっくり探索此のコース並びに此の催しに参加推奨致します。

・管理が行き届いていて気持ちが良い。(ご尽力に感謝・感謝)
・歴史を少し勉強していくと先人のご苦労が感じとれる。(歴史を思い浮かべ探索も最高)
・多くの貴重な花々が自生しているのに驚く。
・貴重な動物や野鳥が多いこと。
何よりも主催者側の対応と説明にただただ感謝するばかりです。
 機会が有れば秋も実施されるとのこと参加すると自然に対する考えも変わるかも
まだまだ多くの魅力が有りますね・・・ぜひ歩いてみてください。

メモを取りながら探索し写真や文章としての記録はゆっくり整理しようと考え
 とりあえず何枚か感動の花々を載せました。


シラネアオイの群生地あり
・旧三国街道群馬県側にシラネアオイの群生地がありました。・・・満開です。
 日光白根山や白砂山に昨年観に行ったがこんな近くに群生地が有るとは驚きです。
 旧街道の上下斜面にびっしりと咲いていました。今まで観た中では最大級の群生です。
本日はこの花の群生を観られただけで満足の一日となりました。
なかなか前を向いてくれませんが入り込む事も出来ず(自然観察官の方と同行してました)
シラネアオイ三国
三国シラネアオイ321
新潟県側の街道にはニリンソウが沢山咲いてます。
・群馬県側から三国峠(三国トンネル)を越え駐車場が有ります。
 三国山や稲包山の登山口ともなりますが此処からの旧街道の脇にはニリンソウだらけで
 花弁が5枚が普通ですが6枚7枚八重(2段に咲く)も観られるとのこと。
 私は6枚は発見できたのですが同行者は7枚は発見したそうです。
 近郊の里山に今年も何度も観に行きましたが5枚以外気にもしませんでしたが
 4葉のクロバーみたいで探すのも楽しいもんです。
 団体行動で2班に分かれ行動の為写真も少ないですが6枚の写真です。
ニリンソウ三国
道の真ん中にもニリンソウ(登山口から峠までかなりの量が咲いています)
旧三国街道20130525004
こんな珍しい花(ウスバサイシン) 葉の根元に咲いてます。
 探し方:二つの葉の間に咲くのだそうです似たような葉一枚には咲かないのでポイントはここ
三国花111
片方葉が取れていますが・・・注意深く探すと結構ありました。
旧三国街道20130525006
エンレイソウ(延齢草)
願い事をするとかなうとか? 多少長く生きられる様3回健康をお願い致しました。
三国幸せ2
三国花幸せ
いつものやつも
三国花4
三国花1
三国花2
三国花5
三国花6
三国花7
旧三国街道20130525007
シャクナゲは花終わっていました。
三国花3
つつじ類
まだ蕾が多いですが咲いているところもぼつぼつ・・・
旧三国街道20130525008
三国つつじ2
三国つつじ3
三国どうだん
毒草
トリカブトも群生してました。エンレイソウも毒草ですが、こちらは有名ですね全体に毒があるそうです。
 根の部分は特に強力シラネアオイ群生の近くに群生してます。
旧三国街道20130525010

登山口で説明と準備体操をおこない出発
旧三国街道20130525001
三国権現(峠)で小休止と記念撮影 写真は個人撮影中
・後ろに三国山 前方に稲包山への登山道
進むとこんな風景やベンチ多数、休息場、水飲み場があります。
旧三国街道20130525009
三国風景
旧街道の面影が・・・石畳?
三国石畳
分岐には休息の為の東屋とトイレがあります
三国休息場
東屋の近くに水場(食事とるのに良い場所です)
三国水飲み場
木々
アオダモ 野球のバットになる木、白ぽい花が咲いてます
三国木バット
食べられるそうですが・・・
三国木1
カツラ
落ち葉は甘い香りがするんだそうです黄色の落ち葉を集め玄関に置くと自然の甘い香りが?
三国木かをり
不思議な木 トンネル状態です
三国木不思議
こんな大きいのは珍しいそうです
三国木2
こんなものも
三国せみ
虫こぶ  ブナハアカゲタマフシ
美味しそうなのですが中に白い幼虫がいるそうです  名称は:ぶな+葉+赤毛+玉フシ
三国虫
熊棚 ミズナラやブナの木が多い。
峠を群馬側へ下り、群馬側三国山登山口分岐を長岡藩士の墓方向に進むと熊さんの休息場あり
旧三国街道20130525003
旧三国街道はこんな感じでした。(参勤交代で使われただけあって広い)
・ゆっくり説明を聞きながら散策、まさに緑の回廊
旧三国街道20130525005

情報
・山ヒルは今日現在いませんでした。(全員30名位無事で下山しました)
 永井宿の上部杉林の当たりはそろそろ出始めてる様ですが今回のコースは大丈夫です。
 ぜひシラネアオイの群生を近日中に満開でしたので!!
その他
・旧街道には所々平らな石を先人が敷き詰めた場所もあり歴史を感ずる。
・墓石等の写真、休息場、水飲み場等の写真多々有りますが今回は少量で
とにかく参加してみてください。感動の余韻がいつまでも・・・
歩くのだけが目的の方にはお薦め出来ません。勝手に歩いてください!!
歴史を少し勉強して大自然の中で美しい木々や花々の探索が正解でした。
自然に感謝


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-25 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



