



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

古いレンズのマクロ改造

高山植物撮影用にレンズの改造
◎panaの一眼レフでレンズ遊び(古いレンズ)したときの産物ですが、ステレオを作ったり無線機作ったり
パソコン作ったりバイクが好きで旧式バイクのレストアをしたりとやっぱり撮影技術よりもメカ好きなんですね学生時代はCB350、750k2 T250と乗りましてメグロ250,ライラックと遊んだもの ですが最近は年齢的に単車が怖い。年取ったらハーレーでツーリングいやいまは、四つ車でないとダメですがそんな夢もあった様な気がする。
△下のテスト撮影の大きい写真はクイックで多少大きくなります。
我が家のクリスマスローズ赤、白、黄色と咲き乱れていましたので一枚
 FC2ブログでの写真容量制限500k以下に圧縮してますがそこそこです。
・ブログ程度と私の撮影技術では使えるものと思い全域マクロに誘われオークションでゲット
 したものですが安価なレンズだがゴミも無く綺麗でした。(PENTAXマウントで落札)
・古いレンズ(フィルム時代)シグマ 28-80mmZOOMだが昔はよく使われたレンズである。
 このレンズは80mm固定切り替えスイッチでマクロ撮影出来るが全域マクロに改造出来ると
 昔聞いたことがあり暇つぶしに改造(分解してスイッチ機能を無効にしてみました)
・35mm換算すると43mm~123mmの領域をカバー出来るマクロレンズ遊べそうです。
改造レンズ
SIGMA 28-80mm F3.5-5.6 MACRO 写真のレンズです。
hhh.jpg
精密ドライバーでネジを外して行きますがレンズに傷だけ注意しておけば問題無い。
 組み付け位置は念のため写真撮って進めたが必要無かった。
福寿草2013003
マウントを外すとこの様なリングが二枚有りますが順番に並べておきます。
2880_step03_20130322152054.jpg
電気接点を取外しゴムリンクを外し鏡筒パーツを抜き取る。これが大変なのだが電気接点と90度の両側を
 少々強く押して楕円にして赤○のネジを避けて抜き去る。
2880_step08_20130322152054.jpg
スイッチをMACRO側にして金属の先端をニッパーで取り、ヤスリで仕上げる。
 これで改造が完了です。組み付けは逆に組付けます。注意点はヤスリの粉がグリスや他に飛散しないよう に注意すること。改造といっても此の金属の先を切り落とすだけです。
2880_step09_20130322152055.jpg
テスト撮影 カメラ:PENTAX K-7+此のレンズ
手ぶれ補正が本体に有るPENTAXに装着(古いレンズなのでレンズに補正は有りません)
まずまず使えるかな?写真圧縮して画像落としていますが記録用には十分の解像度???
手振れ補正がレンズに有った方が画像がぶれず良いのですがPENTAXは本体にあり、
この様なレンズは本体に手振れ補正がありがたい。
改造マクロ
適当な位置で撮影70mm近辺での撮影
レンズ改造2
40mm近辺での撮影 そこそこ使えそうなレンズ解像度がいまいちだがその辺は遊びの領域
 全域でよって撮れる便利レンズになりました。
レンズ改造1

谷川岳に向け『青いヘリ・・・県警のヘリですね』今日もヘリが飛び交います。
 数日、天候悪く滑落者の捜索が出来ませんでしたが
 悲しいですが今日は発見出来るでしょう。
レンズ改造4
あちらこちら雪崩の跡が沢山あり谷川もだいぶ黒くなってきましたね。
 日々黒い部分が増します。
レンズ改造3





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-03-22 [金] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2017年08月| 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



