谷川新道をハイキング

盆休み半日時間が出来たので涼しさ求めてハイキング (8/12)
 長男は早めの帰省で仙ノ倉山・平標山に登って来たようなのだが
 次男が大阪から孫を連れて帰省するのが午後・・・時間は無いが長男を誘い
 マチガ沢・一の倉沢・幽ノ沢・JR巡視小屋を通り新道を下って来ました。
 計画道り半日(約4時間)で丁度良い。湯桧曽温泉の足湯で疲れを取り帰宅。

一の倉沢 残雪がまだ沢山あります。
201508tanigawa2012_201508232044150b1.jpg
幽ノ沢   綺麗な水が流れていました。
201508tanigawa010.jpg
ブナのしずく 冷たくて美味しい(家でコーヒー用に1.5L確保)
201508tanigawa015.jpg
この先国道291は崩落の為、我々は時間の都合で新道へ(チャリンコグループは国道291を行きました)
 JR巡視小屋経由でマチが沢手前まで進む。
201508tanigawa023.jpg

JR巡視小屋 (新道へ下ってきました。)
201508tanigawa2027.jpg
 新道の様子 湯桧曽川の脇を歩きます。
201508tanigawa2031.jpg
 昔の道標? 立派なものです。
201508tanigawa2037.jpg
 歴史をどうぞ・・・
201508tanigawa2040.jpg
 幽ノ沢の橋
201508tanigawa2042.jpg
 一の倉沢の橋は崩壊しこんなものが???白い石をくり抜いた物ですが、なんなのでしょうか
201508tanigawa2046.jpg
 湯桧曽川
201508tanigawa2053.jpg
道標に沿って・・・旧道は湯桧曽川の方だが立ち入り禁止
201508tanigawa2058.jpg
大きな鼻? 川沿いは涼しいのかと思っていましたが逆に風が無く国道291の方が涼しい。
201508tanigawa2063.jpg
車をロウプウエイ下の無料駐車場に置いた為、新道から国道291へ戻ります(湯桧曽川沿いから登り) 
201508tanigawa2064.jpg
国道291手前に旧キャンプの炊事場・・・トイレ(現在は使用出来ない)
201508tanigawa2070.jpg
花をひとつ  (花の少ない時期ですが)
201508tanigawa2073.jpg
マチが沢へ戻ってきました。
201508tanigawa2075.jpg
・往復約4時間のハイキングには良いかも
  特別危険な箇所も無くのんびり歩いて来ましたが土合入り口の禁止ロープは
  登山者であれば大丈夫です。一般の方は橋が流されてますので無理かな?
  帰宅し、かわいい孫の迎えに上毛高原駅へ





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-08-23 [日] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

猛暑続きの中、奥利根を周遊

愛犬の死後なにもする気にならず・・・
  愛犬の仏壇を作り、信仰心も無い私が手を合わせる毎日・・・
  伊香保温泉に泊まり榛名山へ愛犬の写真を持って慰霊登山したりしていた。
ブログもアップする気にならず広告が入ってしまった様なので
  昨日、水上温泉から坤六峠→鳩待峠→戸倉→花咲温泉→川場田園プラザと廻って来たときの
  津奈木から観た尾瀬笠ヶ岳の写真を一枚  鳩待峠も土日を除き車で入れるが満車看板有り
  昼頃なのにかなりの人がおりました。戸倉の第一駐車場も7割程度でしたが
  大清水登山口からの電気自動車の運行で流れが少しは変わったのでしょうか?

尾瀬 笠ヶ岳                                                                           (古いコンデジで撮影)
2015oze001kasa.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-08-04 [火] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

07月 |2015年08月| 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.