



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

三国山へ

三国山へ         天候:快晴 (連日夏日が続く) 珍しく朝6時には到着
関越自動車道が出来て此の国道17号三国越えも危険物搭載車や一部の方となり
 自転車愛好家の練習道?(競輪選手?や競技参加者?本格的な人多し)になるほど
 交通量も減ってのだが、今日は早朝から多く「アオラレ」て大変な状況

上越国境の山も雪が溶けているだろうと思い5月連休に向けて歩いてきました。
 思ったよりも尾根や登山道(木階段が主)が雪に覆われていました。
 新潟側のイチリンソウの登山道も開花したのは一個だけでまだまだ早かった。
 さすがにシラネアオイの群生地には行く気にならず・・・
 4月なのに暑い日々が・・・でも今日は雪の上で快適なハイキングになる

三国山 山頂に一人 今年は大雪で左上部の階段が雪で破損 途中何カ所か破損ヶ所発生
 先人は上手に雪を避けて登ったのだろう。 ステップも切ってなく足跡も無かった。 カメラ:旧式コンデジ(最近旧式にハマル)
20150424059.jpg
三国峠 
20150424022.jpg
新潟県側  中央はお決まり「苗場山」
20150424062.jpg
群馬県側  国道17号と中央は高畠山 奥は赤城山だがうっすら
20150424057.jpg
登山道 かんじきの様な跡
20150424016.jpg
咲いてた花々
20150424002_20150429205847951.jpg

20150424082.jpg

20150424083.jpg

20150424085.jpg
国道17号三国トンネル工事
新潟県側 法面の工事は終わったのかな?雪崩防止の大きな土嚢が沢山
20150424092.jpg
三国トンネル内 県境でパチリ
20150424094.jpg
群馬県側工事 群馬から観ると左に新しいトンネルが作られる様ですね
20150424096.jpg






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-29 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

わらび採り

近郊の里山にワラビ採り・・・連休前に(採られる前に) 天候良いので GO GO!
 実は、昨日のタラの芽採りで急な斜面を登り、かなりキツク感じて今日の山行きは延期
 足慣らしでワラビ採りに変更

今日の収穫(2名分) わらび アク抜き後、芋焼酎と頂きましょう。  カメラ:旧式コンデジ (それなりに写ります)
20150424001.jpg
我が家の八重桜を昨年かなりいじめてしまったのですが今頃になって花を付けました。
 年齢と共にあまり脚立に上り、剪定作業はきついので庭木は全て低くしました。
20150424002.jpg
昨日の収穫 ゼンマイ   乾燥させると少なくなってしまいました。
20150424003.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-26 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

タラの芽を取りに近郊の山へ

よい天気、気温も高い・・・・そうだ
 平地の道路脇にある【タラの芽】はすでに大きくなり二番目を採取の状況
 少々高い山に出掛けてみました。 ゼンマイも3回分採取
家族2名分では十分な  「野生のタラの芽」
20150412 niwa001
家では「クマガイソウ」が大きくなりました。
20150412 niwa001




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-25 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

自宅近郊の里山探索

二輪草 (にりんそう)を観に近くの里山に出掛けてみました。 2015/04/19(日)  天候:曇のち小雨
 登りたい山もまだ雪が多い・・・では、旧式コンデジ持って里山探索
 今年は登山靴を購入したので靴慣らししたいのだが天候と休日が丁度しない・・・・・

二輪草 (にりんそう) 今年は少ないです。近くに群生していた一輪草は壊滅状態どうしたのでしょう?
20150412 niwa001
山吹(やまぶき) 日陰なのでまだこれからでした。
20150412 niwa002
シロバナヒメオドリコソウ(白花姫踊り子草):シソ科オドリコソウ属の越年草 白いのもめずらしい
20150412 niwa003



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-19 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

我が家で沢山咲いてる花の中から

我が家のシラネアオイが咲き始めました。(一番早く咲いたやつ)
20150412 niwa017
すもも の花
20150412 niwa038
しゃごめ の花
20150412 niwa013



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-13 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

みなかみ町奈良俣ダム&片品村、川場村をドライブ

みなかみ町藤原地区の道路脇にカモシカの子供
20150410huziwara001.jpg
川場村の水芭蕉
20150410huziwara109_cr.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-11 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

季節の変わり目を旧式コンデジで

右の山は白髪門山 (土合駅手前より) R291の道路脇には何度も雪かきをされて層に成った雪も薄くなっています。
                                                              コンデジ:リコーCX-5  
20150405yukitoke003.jpg
湯桧曽川
 谷川山系からの雪解け水も多くなり川幅も広くなってます。
20150405yukitoke002.jpg
根開き部分から大きく雪解け山々は黒くなってます。
20150405yukitoke001.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-05 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

みなかみ町の奥までドライブ

仕事の関係でアップできず・・・
 2015/03/30に出掛けた時の写真を載せます。
宝川温泉
 雪が少なくなり道路は乾いていました。
20150401huziwara001.jpg
奈良俣ダム
 雪解け水で満杯
20150401huziwara002.jpg
尾瀬  笠ヶ岳
 近くの木々の根元は、[根開き]部分から溶けています。
奥中央は笠ヶ岳ですがまだまだ雪が多そうです。
20150401huziwara003.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-04-01 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

03月 |2015年04月| 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



