みなかみ町営赤沢スキー場 & 法師温泉へ

2015ぐんま冬国体イベント事業 フリースタイル競技会 <22/23/24日>
 競技会場:みなかみ町営赤沢スキー場【スキー場サイト】
 競技日程:22/23/24日
今日は有名な上村 愛子(うえむら あいこ)さん【愛子オフィシャルサイト】が地元スキークラブ(みなかみ赤沢jr)の
 指導に来るとの情報  では出掛けてみましょう。
競技会で駐車場は満車・・・だいぶ下の駐車場でSTOP
20150222kamimura012.jpg
どうやら此の白のゼッケン付けた子供達(みなかみ赤沢jr)がそのようだが
 ちびっ子どもはスキー上手すぎ!!綺麗な滑りだ・・・(私より上手い)
 小さなモーグル(MO)コースがセットしてあったのでそちらの指導であろう(勝手に解釈)
20150222kamimura003.jpg
凄い車が特等席にやって来ました。愛車のようだが雪に強そう!
20150222kamimura049.jpg
町長やらスキー連盟会長のお出迎えで記念撮影<横に割り込んで一枚GET> かわいいテレビと同じです。
20150222kamimura040.jpg
みなかみ赤沢jr子供達と愛ちゃん記念撮影
20150222kamimura055_cr.jpg
愛ちゃんアップ(笑顔がすてきだ)
20150222kamimura059.jpg
斜度のある部分で普通にデモンストレーション  はや~い
20150222kamimura078.jpg
生徒用に作られたと思えるコースでクネクネと綺麗だった。
20150222kamimura097.jpg

※さすがに私の出身地 町営職員やらパトロール員は知人やら同級生が多く
 仕事の邪魔をさせて頂きました。(30~40年ぶりの連中でしたので・・・ゴメン)







バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-22 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

みなかみ町(旧:月夜野町)を谷川岳求め徘徊

久々の快晴 早朝散歩とくれば谷川岳をまず眺めて・・・<2015/02/21>
バッテリーの終わりかけたカメラ持って谷川撮影ポイント探しに出掛けてみた。
写真拡大しますが・・・
(最近はコンデジ多様の為、一眼の設定を確認もせず撮影・・・暗い写真だが修整せず圧縮のみして載せました。) 
 谷川岳アップ
20150221tanigawa001.jpg
 笠から朝日岳アップ
20150221tanigawa004.jpg
 相棒の三男坊連れて妻と撮影競争(一時間弱)・・・結果(負けてしまいました)
 pentax使っているのだが妻のEOSの方が切れが良いように思える。レンズのせいなのかな~?
20150221tanigawa021.jpg
 赤城山と月夜野大橋
20150221tanigawa015.jpg
気になるポイントがあったので移動・・・赤根トンネル手前へ
 ・多くのリンゴ畑では剪定作業が始まりました。・・・春はもう少しと感ずる
 谷川連峰がアングルに入りきりました。
20150221tanigawa040.jpg
 日光白根方向もバッチリOK
20150221tanigawa049.jpg
谷川連峰の西の端もバッチリ
20150221tanigawa032.jpg
帰宅後・・・次々に開花する福寿草を観ていて・・・あ~!!!
 ふきのとう探してくるの忘れてしまいました。 残念
20150221tanigawa046.jpg








バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-21 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

谷川温泉&湯桧曽温泉へ

谷川温泉~湯桧曽温泉へ  <2015/02/17>   天候:曇り
昨日の大雪で湯桧曽温泉 中央の駐車場の法面に出来ている小さな雪の穴に日本カモシカの子供
  (町の係員2名が通報を受け捕獲作戦中でしたがどうなったのでしょう?)
※我が家では10日ほど前から福寿草が咲いているのに・・・寒い場所へ
tanigawa120150217001.jpg
谷川温泉から観た俎倉
tanigawa20150217004.jpg
道路、積雪状態
tanigawa20150217007.jpg
※谷川岳は雲の中でした。
谷川岳指導センター前
tanigawa20150217017.jpg
指導センター奥の斜面に2名の登山者のステップが・・・
tanigawa20150217011.jpg





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-17 [火] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

宝川温泉&湯の小屋温泉へ

宝川温泉&湯の小屋温泉へ<2015/02/13>    天候:雪(一部吹雪)
 悪天候の中、奥利根の奥の温泉まで行って来ました。
水上温泉街を過ぎて藤原ダム
 雪道運転は疲れます・・・一休み
fuzawaradamu1.jpg
主要地方道 水上片品線(みなかみ町~片品村)
 積雪の為5月まで閉鎖される水上側の奥まで行って来た。除雪は綺麗にされているが雪の量は凄い
 周りの景色は見えないほど両脇は雪の壁
fuziwaramiti1.jpg
宝川温泉到着
 あまりの寒さで露天風呂どころではない
takaragawa1.jpg
奈良俣ダム
 雪と強風で車中から撮影
naramatadamu1.jpg
湯の小屋温泉
 旅館の駐車場には車が沢山ある。
 雪の壁が崩壊した部分から一枚・・・露天風呂はさすがにいない 寒すぎます・・・・・
yunokoya.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-13 [金] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

法師温泉&玉原スキー場へ

快晴の奥利根路 <2015/02/12>   天候:快晴
法師温泉 手前1kmにサルの団体?群れが3つ(バックの山は稲包山方向)
housi1.jpg
玉原高原 玉原スキー場の帰り  前方走行の車見事に回転(ケガ人なし)(バックの山は迦葉山)
tannbara1.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-12 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

霊山 嵩山(たけやま)へ

嵩山(たけやま)へ(中之条町) <2015・02・11>  天候:快晴

・ふるさと納税のお返しとして金券を頂いたので使用目的で群馬県吾妻郡中之条町へ行ってみた。
 利根・沼田地区から赤根トンネルを抜け高山村経由で中之条探索だが雪が少ない(ほぼ無し)
 4?年前、高校時代は渋川の学校だったので中之条出身のものも多く雪は少ないとよく聞いていたのを
 いまさらながら思い出す。(まだ・・ボケてないかな???)
togamiyama20150207007.jpg
・ここの外で販売のコーヒーがおいしいのだが今日はお休み(寒いので冬季はやらないのか?)
 ハイキング後はいつも頂いていたのに残念
togamiyama20150207008_20150211235323826.jpg
嵩山(たけやま)登山口から嵩山を見上げる
togamiyama20150207001.jpg
ハイキングコース案内 本日も多くのハイカーが登っていました。
togamiyama20150207002_201502112353250d2.jpg
昼食はここで・・・寄棟造りの茅葺き農家を移築改造した「そば処けやき」  
togamiyama20150207003_20150211235519c1e.jpg
十割そば(量が多く大盛りみたい)  良い雰囲気の中でのんびりと
togamiyama20150207006_2015021123552132a.jpg
同行者は妻と我が家の三男坊
ご褒美は好物のセブンのジャンボフランク・・・お疲れ様でした。
togamiyama20150207012.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-11 [水] :    榛名・小野子・子持・吾妻 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

戸神山へ

戸神山へ <2015/02/07> 天候:晴れ 群馬百名山
 久々のよい天候・・・ぼちぼち足慣らし?         カメラ : SONY RX-100M2(写真拡大できますが・・・)
∮こんな音楽聞きながら・・・出発です。 よかったら聞いてみてください。
戸神山から武尊山方向
togamiyama20150207002.jpg

虚空蔵尊へお参りを済ませて
togamiyama20150207049.jpg
最初の道標
togamiyama20150207003.jpg
何個か彫刻を過ぎると「群馬ちゃん」
togamiyama20150207006.jpg
直登と林道コースの分岐
togamiyama20150207008.jpg
しばらく登ると鎖場(雪は大丈夫でした)
togamiyama20150207034.jpg
戸神山常連さんがエサを置くと四羽の小鳥が・・・
togamiyama20150207023_cr.jpg
(2)中には手に乗るものも
togamiyama20150207022_cr.jpg

山頂到着・・・今年最初の戸神山・・・新しい祠が設置されてました。
togamiyama20150207025.jpg
山頂から浅間山
togamiyama20150207027.jpg
山頂でいっぷく
togamiyama20150207033.jpg
林道コースの採掘跡 ちょっと覗いて
togamiyama20150207017.jpg
林道コースは雪が在ります。スパイクシューズだったので安全
togamiyama20150207015.jpg
多々彫刻があるがこれはリアルで一枚
togamiyama20150207014.jpg
今回の目的・・・今年の干支(早朝、夕刻はちょっと怖いかも?)
togamiyama20150207044.jpg







バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-02-07 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2015年02月| 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.