大阪駅周辺(空中庭園展望台)&京都駅周辺散歩 

息子(次男)の結婚が決まり嫁さんのご両親にご挨拶に行って来た。
 JR上毛高原から新幹線で4時間チョットだが年齢を重ねると遠く感ずる。
 どうも座ったままの姿勢が年齢とともにきついようだ・・・
 新大阪までは新幹線使用し新大阪からは在来線で大阪駅近くへ
  梅田の繁華街の料亭が
会席の場所だが少々時間がとれたので空中庭園の見学をしてから
 会場へ向かうことに・・・ホテルも大阪駅近くで気持ちも楽だのんびり歩いてからにしましょう。
・翌日は早めの朝食を済ませ京都駅周辺を探索して帰ることに
 駅近くでは清水寺へ先に行き帰りに多々見学の予定であったが豪雨で断念し、清水寺のみの見学と
 成ってしまった。

清水寺
                                                 カメラ: NIKON P7100
京都0001
おみやげ 考えながら・・・
京都004
したから
京都003
中国人の富裕層がほとんど  中国語が耳に付く
京都002

大阪城  眺めの良い場所ですね。
京都000
周りを一周
京都000
息子の勤務先はどうやら川の向こう側らしい(兵庫県)
京都001



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-27 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

一の倉沢 散歩

谷川岳 一の倉沢まで お さ ん ぽ  2014/07/23  天候::曇り 
 夏休みでしょうか?多くの子供連れの方々が来ています。                                         カメラ : Nikon D7000

mikuniyama20140721-3000.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-24 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

ニッコウキスゲを観に三国山へ

三連休前半二日間は雨・・・本日最終日は曇りのち晴れ
 多くは期待できないが近場の三国山へニッコウキスゲを観に家族で出かけてみました。
 愛犬の世話が大変のため写真はほぼ妻から頂きました。
◇花目的の為 、山の写真は省略させていただきましたのでアシカラズ。
 (山頂はガスガスで周りの風景写真までは到達できないこともあり)
尚、他にも多数さいていましたが一部ご紹介ということで・・・
三国山 お花畑のニッコウキスゲ(奥は苗場スキー場です)           カメラ  :   CANON EOS
mikuniyama20140721-3050.jpg
キバナホトトギス?
mikuniyama20140721-3019.jpg

咲いてた花々
mikuniyama20140721-3022.jpg

mikuniyama20140721-3025.jpg

mikuniyama20140721-2071.jpg
シモツケソウ
 シモツケソウ
 シモツケ  シモツケソウと似ていますが葉が異なります。名も似ていますのでどっちがどっちだかややこしい
 シモツケ
銀竜草(ユウレイソウ)銀竜草(ユウレイソウ)
同行した我が家の三男坊
mikuniyama20140721-3075.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-21 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

尾瀬・・・鳩待峠まで行ってきました。

仕事ではありますが、尾瀬の鳩待峠まで行ってきました。
 多くのトンボが飛び交い自然の環境の良さに癒されます。                   カメラ : Canon S-100
odamaki2014003.jpg
道路脇にはオダマキが多数満開状況/////今オダマキ君にぞっこんな私です。
  乗り合いバスでは なかなかじっくり鑑賞できませんが多く群生には驚きですよ
odamaki2014005.jpg
こんな群馬県道を進みます。
odamaki2014004.jpg
我が家の山オダマキは終わってしまいましたが、尾瀬ではあちらこちら
 道路脇に咲いてます。
odamaki2014001.jpg
真っ黄色のオダマキ開花
 我が家のあぜ道で発見して自宅で増やしている黄色の山オダマキ(正式名不明)
★調べてみました。 名称:黄花山苧環>キバナヤマオダマキ(きんぽうげ科オダマキ属)

odamaki2014002.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-16 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

蛍探しに愛犬と散歩

今日も天候が悪い・・・小雨です。
 鮎釣りも山遊びもいまいち気が乗りませんね。

 
子供の結婚式の為、パスポートを確認 あれれ・・・期限切れ(2年オーバー)
 写真撮りに行ったり申請書を記入したりしていたら一日が過ぎてしまった。
 特に予定も結婚式だけだが10年で申請しておきますか

今年は蛍を観ていない・・・では 愛犬の散歩を兼ねて

 時期は遅いかと思いながら近くの小川付近に愛犬を連れて出かけてみた。
  近くのJR上越新幹線 上毛高原駅の近くでは蛍まつりも実施されていたが終盤のようです。
  近所の田んぼや小川近辺では毎年多くの平家や源氏蛍を観ることができたのですが
 今年はゼロ・・・どうしたのでしょう?
 がっかりして帰宅

普段気にしなかったのですが
 玄関先に 「月見草」・・・綺麗な花だったのですね。

月見草(ツキミソウ)の花言葉
 打ち明けられない恋
 無言の恋、自由な心
 美人、うつろな愛、移り気な人


月見草(ツキミソウ) 解説
 月見草はアカバナ科の越年草。原産地は北アメリカ、メキシコ。
  季節は初夏〜夏。花の色は、白、淡ピンク。                                                        カメラ : RICOH CX-5
hana710001.jpg
ちょっとアップ
hana710000.jpg

翌朝 (7/14)の 月見草
夜咲いて・・・
 色も白から薄いピンクになってます。am5:10 そろそろ閉じてしまいます。  
hana20140714000.jpg

おまけ
 黄色のオダマキ・・・蕾
hana20140714005.jpg
 ネジリバナ ・・・全開に咲いてます。
hana20140714004.jpg

道路脇には、野の月見草「黄色」が咲き始めました。
 近くで観ると意外と綺麗な花です。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-13 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

我が家の山オダマキも開花

我が家の山オダマキ 木陰の為、やっとこさ開花 2014/07/11         カメラ : OLYMPUS PEN +17mm
hana710010.jpg

我が家のあぜ道で見つけた真っ黄色の珍品オダマキはまだ蕾
 台風8号も去り今日は暑くなりそうです。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-12 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

仕事で鳩待峠へ

みなかみ温泉から鳩待峠を経由して片品村へ 2014/07/08  天候:快晴 走行距離:158km
 この時期は鳩待峠は団体さんが主体です。
 鳩待峠の駐車場は大型バスでいっぱい ツアーのバス客や学生が沢山 満車でした。
 戸倉の駐車場は、ほぼ満車で第二駐車場は15台程度・・・個人ハイカーも多いですね。
 仕事の関係で 県道:尾瀬ヶ原 土出線下のゲート近くで昼食 小至仏山でしょうか?
 気持ちの良いブナの木陰で野鳥のさえずりを聞きながら昼食・・・昼食がとてもおいしい!!
 ・水源の森手前(みなかみ町側)で地下水が採取できる場所があり、昼食時のカップラーメン
  食後のコーヒーは此の水を利用した。カルキがない分おいしく感ずる。
 ・カメラマニアの方々は照葉峡にある多くの滝を撮影していましたが、どうやら毎日日曜の方々の様だ
  フルサイズとか言うカメラと白いレンズがほとんどで押すだけカメラの私はパス
                                                     カメラ:CANON S-100
hato0708009.jpg
群馬県道 水上 片品線 ゲート付近 快晴です。
hato0708022.jpg
水源の森 キャンプ場
hato0708027.jpg
道路脇にはオダマキが沢山咲いてます。
hato0708018.jpg
雲がとても綺麗
hato0708000.jpg
綺麗な雲がクロス「x」になってました。
hato0708007.jpg
唐松林も青空の下はとてもすがすがしい。
hato0708014.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-08 [火] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

悪天候の朝 我が家の花「抜粋」

オ~イ 梅雨明けはまだかい?  2014・07・06 なかなか晴れません!
 ひまわり君も首を傾げてますな・・・                 カメラ:PENTAX K-01(遊び用)
0706niwa010.jpg
既存の紫陽花
  花言葉は「移り気」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」「あなたは美しいが冷淡だ」「無情」「浮気」
  「自慢家」「変節」「あなたは冷たい」だそうですが???
0706niwa000.jpg
アジサイ「星咲きあじさい ダンスパーティー」
  花束でいただいたものがこんなに増えて綺麗に咲きました、
0706niwa005.jpg
アナベル大きく咲きました。
  花言葉は 「ひたむきな愛」
0706niwa2002.jpg
ガクアジサイ(額紫陽花)の花言葉 「謙虚」だそうです。
0706niwa2005.jpg
色鮮やかな花① マツバボタン類
0706niwa2008.jpg
色鮮やかな花②
0706niwa2006.jpg
色鮮やかな花③
0706niwa2007.jpg
色鮮やかな花④
0706niwa2000.jpg
白桔梗はまだですが咲き始めました。
 花言葉は 「変わらぬ愛」 「気品」 「誠実」 「従順」だそうです。
0706niwa002.jpg
黄色のオダマキ (真っ黄色なんです) あぜ道で見つけたのですが西洋物かな?
 種が落ちて沢山子供が・・・来年が楽しみ
 西洋、山オダマキ等沢山あるが此の黄色いオダマキは珍しい。
0706niwa011.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-07-06 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

06月 |2014年07月| 08月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.