『大峰山あるけあるけ大会』参加 

みなかみ町体育協会主催の『大峰山あるけあるけ大会』参加     天候:曇り    H26/4/29
 天候不安であったが忙しくてなかなか山に行けないので参加し、17km程歩いてきました。
    丁度よい温度で汗もかかず快適な山行でしたが写真撮りの時だけ太陽がほしかった。

山行途中 牧場と上州三峰山
DSC00362_R.jpg 
 
今回参加コース:新治コース(全行程8.5km×2)
           赤谷湖記念公園→サイクルスポーツセンター前→見晴荘入口→大峰沼
他コース:昨年まで参加 月夜野コース(全行程7.5km×2)
           上毛高原駅→大峰集落入口→見晴荘入口→大峰沼
※2年連続月夜野コースでしたので今回は新治コースを歩いてみました。
 距離は往復2km程長いが群馬県道『月夜野 猿ヶ京温泉線』の歩きで比較的平坦で歩きやすい。
 途中ではワラビの採取やタラの芽の採取をおこないながらの山行でとても和やかです。
 残念なことに今年は参加者が少ない様に思える。沢山参加してほしいものだ・・・
・道路脇にはスミレや山吹の花が沢山咲き、ウグイスや小鳥のさえずりを聞きながら歩けます。

大峰沼到着 トップグループで到着
DSC00340_R.jpg
管理棟前の広場で・・・沼周回の安全確認に出た役員を確認してます。(目視と無線で)雪で行けない様です。
DSC00344_R.jpg
浮島  手前にはフナが沢山泳いでいます。
DSC00345_R.jpg
イモリの卵? 途中何カ所か小さな沼がありますが全ての沼にありました。
DSC00323_R.jpg
水芭蕉 見晴荘先の水芭蕉・・・最盛期です5月の連休もよいでしょう。
DSC00330_R.jpg
アップで一枚 みずみずしい これを観ると尾瀬に行きたくなるのは私だけでしょうか?
DSC00332_R.jpg
懐かしい看板発見 40年以上前のものでしょう 
DSC00326_R.jpg
一緒に登った仲間たち①(途中休憩)
DSC00334_R.jpg
一緒に登った仲間たち②(大峰沼にて)
DSC00353_R.jpg
あちらこちらに・・・沢山
DSC00365_R.jpg
山吹の黄色の中に白は貴重今の時期は道路脇は賑やかです。
DSC00367_R.jpg
大峰沼 湖畔のカタクリは満開です。
DSC00350_R.jpg
ショウジョバカマも沢山咲いてます。
DSC00331_R.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-29 [火] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

カタクリを見に十二ケ岳へ

十二ヶ岳山腹のカタクリ  2014/4/20 天候:雨
 高山村役場入り口から入り『林道小野子山線から登山口』群生地まではゆっくり登って30分
 毎年今頃が良い様に思えたので雨天ではあるが山頂は諦めカタクリの状況を観に出かけてみました。
 普段着に長靴そして傘をさしての山行・・・寒い・・車の温度計は5度です。
 山頂は雨天で何も見えないので群生地でUタウンと決めていたので『のんびりと』
 雨天なので写真は少ないですがこんな感じでした。一週間早かった様です。
帰りは
 ◆道の駅 中山盆地 4月20日OPEN!へ
 高山温泉 ふれあいプラザ に併設された施設、駐車場が満車でダメでした。
 ◆十二ヶ岳かたくり鑑賞登山が高山村ホームページで紹介されていましたが参加者40名はいました。
  道の駅では登山参加と伝えれば割引して頂ける事でしたがあまりの来客者の多さに退散
 
カタクリ 全てこの様な状況でした。                                                       カメラ: pentax  k-30
IMGP6081_R.jpg
水滴だけが目にとまります。
IMGP6076_R.jpg
カタクリ三兄弟
IMGP6077_R.jpg
寒くてイチリン草も群生してますがこの通り
IMGP6091_R.jpg
一時的に雨あしが強く 降ったりやんだり・・・おお寒い
IMGP6110_R.jpg
ここは中間点 この先200m位に群生地 まだ雪が有ります。
IMGP6107_R.jpg
雨に打たれ寒そう
IMGP6116_R.jpg
今回愛用の雨具と群生地周辺
IMGP6071_R.jpg


 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-20 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[5] :     [記事編集] ▲TOP▲

高崎市箕郷町 『みさと芝桜公園』

みさと芝桜公園  2014/4/19                           カメラ:SONY RX-100M2
DSC00264_R.jpg
 

バックは榛名山
DSC00260_R.jpg
 大きいハート
DSC00268_R.jpg
 この時期は桜のあとは芝桜
DSC00269_R.jpg
 家族連れが多いですね
DSC00281_R.jpg
 綺麗です
DSC00256_R.jpg
 「織姫が置き忘れた桜色の羽衣(はごろも)」のイメージを思いながら
DSC00283_R.jpg


みさと芝桜公園
26万株(2.9ヘクタール)の芝桜が一斉に花を咲かせ、「みさと芝桜まつり」が開催されます。「織姫が置き忘れた桜色の羽衣(はごろも)」をイメージし、芝桜の丘を中心に、赤、白、ピンクの芝桜を帯状に連ね、うねり、渦巻きなどの模様を描いています。丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜のじゅうたんと、丘のふもと一面に咲いた菜の花をお楽しみください。

 所在地住所:箕郷町矢原1961 他
 開花時期: 4月上旬~5月上旬
 開催時間: 午前8時~午後5時
 費用
〔みさと芝桜まつり開催時〕
 大人300円(200円)、小学生100円(50円) 小学生以下無料
 ※()内は15名以上の団体料金
 交通:車:高崎、前橋、渋川伊香保I.C 30分
 駐車場
 普通車335台、大型バス26台
場所
screenshot888.png
おまけ
   玄関用に直売所で800円で購入  値札には1200円 サービスして頂きました。
                                       R0010064_Rrrr.jpg


当初はここだけのはずだったのだが帰宅途中、朝NHKニュースで箕郷町の芝桜を放送していたのを
思いだし高速にのってしまう。(上記が証拠)
一眼レフとレンズ数本用意して沼田市『発知の彼岸桜』へ本気モードで向かったのだが・・・・
 カメラマンが多く愛犬連れての撮影は三脚セットしたままの方が多く良いアングル確保できず諦めてしまいました。
発知の彼岸桜
発知の彼岸桜
場所
発知の彼岸桜





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-19 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

我が家のシラネアオイ開花

今日は朝から道路愛護(8:00より午前中作業)
 堰の清掃も午後あり体力的にいっぱいです。
 田舎の道路清掃は田畑に続く道路も対象なので時間と労力が掛かります。
 大雪の影響で杉の枝が多く落石在りのでクタクタで~す。

午後は田んぼが始まるので堰の清掃
 石、泥、ゴミとさんざんなんですが済ませて置かないと大変なことに防火用水へも関連する
 マナーの悪いのがいて用水路にはゴミの山 扇風機まで出てくる始末
 今更ながら持ち帰ってほしいがそんな良心はないのだろう。

シラネアオイ開花
購入したシラネアオイ小ぶりですが開花したので一枚                     カメラ:RX-100M2
DSC00235_R.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-13 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[1] :     [記事編集] ▲TOP▲

山恋しくて・・・

沼田市から多くの奥利根の山々が眺望できる川田町の高台(川田 しだれ桜)へ
 妻と愛犬連れてのんびりと写真撮りにでかけてみた。
中央は谷川岳
IMGP6025_R_R.jpg
武尊山
IMGP6020_R_R.jpg
赤城山
IMGP6031_R_R.jpg
中央高台が沼田城跡 奥の三角山は戸神山 白い山は武尊山
IMGP6013_R_R.jpg
他にも皇海山等素晴らしい眺めです。
 最近仕事が忙しくこんな事をしてストレス解消
 川田のしだれ桜も3分咲きですが山々を観て心の和むひと時を満喫



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-12 [土] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

ほぼ車中からの山景色堪能

仕事でいっぱいいっぱいで更新できず・・・山も行けずストレスがたまるばかり
 仕事で法師温泉へ行ったが此処も春がやってきました。
 駐車場は高級車がいっぱい止まっている。
 歳の差カップル???その方面の客か???山ストレスで
 お忍び客に見えてしまう・・・私、貧乏人は仕事・・・日帰り入湯は現在受けていません
 私は道路脇のふきのとうや三国の山々を眺め谷川に向かって
 車を走らせ群馬百名山 吾妻耶山(あづまやさん)の下を通り
 水上温泉方向へトンネルを抜けると吾妻耶山の登山口
 尾瀬の至仏山(しぶつさん )や笠ヶ岳(尾瀬)(かさがたけ)の眺望が良い
 吾妻耶山の登山者の車が3台・・・いっぷくして仕事・・・移動します。
 水上温泉で仕事を済ませちょっとよりみち?
 白髪門の駐車場はすごい雪で入れませんので通過しどんどん登って
 谷川岳の指導センター前まで雪かきされているが(その先は雪ですごい)
 此処もセンター前の土手には大きなふきのとうが沢山ありました。
 トイレをお借りして警備隊員の方と少々雑談
 山々を肉眼での鑑賞 (写真はモヤで撮る気に成らず)
 平日なのにロープウエイは結構観光客がいるので驚き天神平での雪遊びかな?
もう少しで私の山遊びの時期に成りそうです。
 ぐるぐる廻って来ましたが最後は沼田公園の桜の状況確認
 来週が見ごろに成りそう 御殿桜だけが誇らしげに咲いています。
 今日も一日無事終了・・・自分に御苦労さんでした。

御殿桜の子供 かなり元気よく満開
IMG_0005_R.jpg
御殿桜 少々お疲れの様ですが咲いてます。
IMG_0006_R.jpg
ソメイヨシノはもう少し・・・早いのが少々


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-10 [木] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

沼田公園 桜探索散歩

前橋の桜が満開 (4/4日) (前日仕事で前橋市へ)
 渋川市の佐久発電所付近は遠目五分咲き程度でしようか? 
 前橋よりか幾分華やかさにかけるのであくまで17号からの遠目なんです。
 沼田公園の桜はまだ早いのは解っているが最近仕事で車ばかり
 相当足腰が衰退、そこでぶらり散歩に出かけてみました。
 (朝方は里山も白く4月なのに雪が降った様だうっすらと白い)
 公園周辺を多少コースを変えて三周して終了

沼田公園入口付近
 平成26年4月19日から5月18日までの間、花と緑のぐんまづくり推進協議会主催の「花と緑のぐんまづくり2014in沼田~ふるさと キラキラフェスティバル~」が沼田公園や中心市街地、沼田駅前を会場に開催されます。
開催中に見頃となる桜やチューリップ、ツツジなどの季節の花に加え、市民参加で育てたビオラなど多くの花で会場を飾る予定です。市制施行60周年の年、沼田公園から本町通り、沼田駅前に市民参加で育てた花を添え、訪れた方々に楽しんでもらえる花のあるまちづくりを将来に繋げていきます。[沼田市公文引用]
               -----地方選挙と花見でにぎやかになりそうですね-----

公園入口で作成中のこの城の様な物に花を載せるとのこと                         カメラ:RX-100M2
DSC00210_R.jpg
御殿桜 『つぼみ』です。ソメイヨシノもまだまだ つぼみは大きく成ってますのでもう少しでしょう
DSC00218_R.jpg
鐘 楼(しょうろう)付近の様子
DSC00219_R.jpg
早いのが一部 種類は不明 寒桜の仲間でしょう (花弁が小さい)
DSC00214_R.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-04-06 [日] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

03月 |2014年04月| 05月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.