魚のアメ横 新潟県寺泊港に行ってきました。

今日は初夏の様な天気
 4月からは仕事がかなり忙しくなりそうなのと土日は山に行きたい。
 そんな訳で遠出を嫌う両親を実家に行き連れ出すことに
 
 老いた両親を連れて鮮魚の美味しい食事でもと思い出かけてきました。
 片道150km位の新潟県寺泊なんですが両親は歳のせいか長く感じたようだ
 関越自動車道を走り途中で休み休みのドライブと成りましたが親孝行と思い写真は数枚です。

両親の世話の為、到着後 駐車場からのみ                                                           カメラ:CANON S-100
IMG_0001_R.jpg

証拠として私の小豆色の旧車オデッセイ4WD
 変な停め方ですが三角コーンが在り仕方ありませんbbb.jpg

・新鮮な昼食を頂き、お土産の一夜干しを購入し浜焼きを堪能
  カニさんもいっぱい もちろん美味しい地酒はかかせません。

・ついでに三条市の金物を購入 鉈、包丁を購入
  高価だが品物は良いさすがです。(鋼の波がいかにも切れそう)

ショック
 鮮魚センターと駐車場の間の道路を手を上げて横断(両親を気ずかい)完了

 直後急ブレーキ音と大きな衝突音・・・
 春休みで訪れたのでしょうか?小学校低学年の男の子が飛び出しで跳ねられて
 しまい動きません救急車がすぐに来たが蘇生中
 運転手も飛び出されてはどうにもなりません。
 3m離れた後方での事故をまともに目撃してしまいショック
 普段はやじ馬する親父もさすがに見ていられません
 早々に車に戻り帰宅・・・安全運転 安全運転
 なんともやりきれない思いの一日となってしまいました。

事故は一枚目写真のバスの丁度裏側の横断歩道だが
 見ていると子供が車を見ず斜めに飛び出してしまった。
 

 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-29 [土] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

桜開花まで待つ間は・・・

---春はいいですね---

我が家の庭の花たち
 (山での高山植物を撮影するための練習と言うことで)

雪割草①  奥の白いのが原種かも?
P1000138_R.jpg
雪割草②  こんな種類も実に奥の深い花ですね。
P1000133_R.jpg
ヒアシンス
P1000144_R.jpg
クリスマスローズ イエロー
P1000145_R.jpg
クリスマスローズ ホワイト
P1000146_R.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-28 [金] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

三角点の標高成果改定に伴い山岳標高が変わります

私にも出来るコピペですが内容は確かです。 『国土地理院発表』

国土地理院は、日本の主な山岳標高を記載した
 「日本の山岳標高一覧 -1003山-」の標高値を4月1日に改定します。
 これは、GNSS測量等、新たな測量技術の発展・普及に伴い、
 全国の三角点の標高成果を新しい値に改定することによるものだそうです。


「日本の山岳標高一覧 -1003山-」は、国土地理院が2万5千分1地形図などの基本測量の成果を基礎として、
 日本の主な山岳の山名、最高地点の位置・標高などについて、点検、補足調査を行い、まとめたものです。
 最高地点の標高値は、三角点の標高、あるいは写真測量又は現地測量により測定した値としています。
 今回、三角点の標高成果を全国的に改定することに併せ、「日本の山岳標高一覧 -1003山-」の標高値(m単位)を
 2014年4月1日に改定するとのこと。
 これにより、1003山のうち48山で+1m、39山で-1m標高値が変更になるようです。

・画像処理の段階で大きさ揃えのミスがあった様ですが監査しないようお願い致します。
 画像アップで確認できると思いますのでご勘弁ください。

高くなる山
48山で+1m
高くなる2_R


低くなる山
39山で-1m
低くなる2_R



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-27 [木] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

水上温泉へ

出掛けたついでに  (通り掛りに一枚 午後3時30頃 上り線)
 道路脇で、てっちゃんが三脚セットしていたので[やじうま根性だして素人も一枚]

 ・SLみなかみ号?D51とバックは谷川岳(霞の谷川岳)
  この場所は登り(前橋方向)なのですが実際には降っていて煙出ていません残念
  谷川岳バックに撮影できたのですがチョッピリ残念です。
  素人はこんなもんです。(平日なのにてっちゃん多くてビックリですそれも県外ナンバー)

 ・撮影場所の足元にはフキノトウが沢山・・・道路脇・・・採る気にならず
  丁度良い大きさなのだが場所が悪い  

  このカメラでは広角側で動く物を撮るのは難しい (NO Trimming )                   カメラ:PENTAX K-01 (yellow)
IMGP6001.jpg
谷川連峰① 標準ZOOMで・・・肉眼で肩の小屋の確認ができます。
IMGP5987.jpg
谷川連峰② SL撮影後撮ってみましたが霞んでます。
IMGP5986.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-25 [火] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

大峰山(テレビ塔林道コース下見)

ちょこっと寄り道 (大峰山テレビ塔・・林道コース下見)
快晴、気温も高い・・・今年最高の気温では?車中は暑い

本題はこちら
 これで最後かな・・・甥二名が大学進学、お祝いを持って私の兄弟の家(二軒)へ
 走り回る途中でちょこっと寄り道
 (私、安サラリーマンが家を建て二人の子供が2年間大学がダブってしまった時は
 さすがに仕送りが大変だった事を思い出す。・・・時が過ぎてしまえば忘れてしまいましたが・・・)
 

群馬サイクルスポーツセンター前に車を停めて
 大峰山テレビ塔への林道に入ってみました。

広葉樹の中の林道はまずまずだが針葉樹の林道はまだまだ雪が多い
 この林道でのハイキングはまだまだ冬装備が必要
 思い付きでチョット歩いてみたが安易な気持ちでは前へ進めない。
 冬山支度してないので早々に引き返します。

大峰山下部の太陽光発電設備やたら大きい巨大だ・・・大雪にも耐えた様です。
 素人目では曲がりや破損は見うけられない。
20140309test2004_20140324204201a06.jpg
発電パネル群と大峰山 (パネル群、写真では写ってませんが上部方向にまだまだ続いてます)
20140309test2003.jpg

中央奥に浅間山がボンヤリと
 右側には三国の山々が綺麗に観ることが出来ますが霞の為コンパクトデジの写真はNGです。
20140309test2006.jpg

上信越国立公園の県境の山々が美しい
 群馬県道272号を走ってきましたが景色の良い道路でした。
 




 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-24 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

画像閲覧に特化したフリーソフトのご紹介

とにかくストレスの無い速さ 超早い
 PCディスプレイいっぱいに表示し、マウスでどんどん閲覧
 フォルダー2個設定して置けば振り分け簡単
 マウスボタンはお好みに設定できる。
 デジ写真を撮ってきたらRAWであろうが圧縮であろうがJPEG
 であろうがジャンジャン PCディスプレイいっぱいで観て
 振り分けてブログ用に編集したければ編集ソフトを使えば良い
 編集ソフトも登録しておけば即座に立ち上がり、加工して保管すればよし
 こんな使い方をする私は気に入ってます。

RAW撮りで作品作りであろうが振り分けて・・・
 どんどん閲覧し振り分ければ作業も早いRAW現像はメーカー付属か
 高級なソフトを使ってやれば良い閲覧程度ならこれで十分問題も無い
 私には関係ないかな?

画像(写真)閲覧ソフトは多数ありますが
 私の要望を満たしてくれたフリーソフトを見付けましたのでご紹介

フリーソフト名:Honeyview
日本語化バッチも在りましたのでご紹介します。

特徴:軽い、多機能で使いかってがとても良い
・マウスを好みに設定して使用してください。
・バーのロックを外せば全画面でいけます。
・加工ソフトは登録すれば使用出来ます。
 閲覧に特化していますので私好みなんです。

次の場所からダウンロードしてください。

リンク先
・↓フリーソフトダウンロード先⇒⇒⇒Honeyview
・↓日本語化バッチダウンロード先⇒⇒⇒日本語バッチ先

こんなのが欲しかったのでしばらく使用してみます。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-21 [金] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

沼田城跡をぶらり

夕刻(仕事終了後)、久々の沼田公園をぶらり散歩
 ・前回、突然『松井市兵衛』なる人物を書いてしまい(手抜きで看板搭載)
  『杉木茂左衛門』まで登場させてしまったので今回も沼田城跡に看板撮影に行ってみました。

無常にも下記写真の先代が民の幸を願ったと言われる『鐘楼』と一部石垣が面影としてあり
まさにバカ殿様がいなければ民の生活も歴史も大きく変わったと思うと島流しでは軽く感ずる
 現在でも死刑制度は存在する。これを言うと問題ありかな?あまる罪状だと思うのだが・・・

沼田真田氏は五代91年間続いたが、信之の孫のあたる五代信直(信利、信澄などともいう)の時、1681年11月改易となり信直は山形に配流の身となった。領地は没収され、信之が築いた五層の天守をはじめ城郭のすべては破却された。真田氏は戦国以来の高録武士を多く抱え、家臣に給する石高は実に大きかった。それに五代伊賀守信直は酒色にふけり普請好きで浪費が多く、藩財政は窮乏していた。この立直しのため信直は領民の苦境を考えずに無理な検地をし、沼田領3万石を約5倍の14万4千石と加増、増税し、滞納者は水牢に入れるなど残酷な刑罰に処した。
1680年・翌81年は天候の不順から大飢饉となり、農民は餓死する者や他国に逃げる者が続出した。そんな中、信直は江戸両国橋架け替えの用材を沼田領より伐り出すことを請負っていた。この用材の切出し、運搬にも農民は酷使された。
このような惨状を見かねて政所村の名主、市兵衛や月夜野村の中流農民、茂左衛門が時の将軍家綱への直訴を企てた。市兵衛は失敗し斬首されたが、茂左衛門の訴状は家綱の手許に渡った。
1681年10月、真田信直は評定所に呼び出され、上記の罪状、および前述の両国橋用材請負いが納期に間に合わなかった事の他、殺生禁断の霊地、迦葉山で農民を駆り立て大狩遊をした事、参勤の途中、館林で幼女を切捨御免にした事など計10ヶ条の罪を糾明され改易を仰せつかった。
茂左衛門は妻子に別れを告げ、自首しようと江戸に向かったところ幕吏に捕らえられた。一旦江戸送りとなり取調べの上、郷里の利根川畔で磔の刑に処せられた。この時、赦免のため使者が近くまで駆け付けていたが執行に間に合わず、使者は責めを負ってその場で切腹する。
茂左衛門に助けられた利根・吾妻・勢多三郡177ヵ村の農民は彼の死を悼み、刑場跡に地蔵尊を建て供養を続けた。


鐘楼 (群馬県指定重要文化財)
 鐘櫓が復元されているが、この鐘櫓の鐘は後世のものではなく、1634年に真田信吉が鋳造させた「城鐘」 そのもので、 本丸に建つ鐘楼。これはかつて大手の外側の脇にあったものだという                      カメラ:NIKON P7100
IMG_0012_20140319235803df3.jpg

沼田城絵図①
 現在は綺麗な公園で金箔の塗られた瓦も発見された五重構造の立派な城址とは思えぬ有様
 綺麗に埋められ野球グランドやテニス場そして猿や熊・鳥たちが、公園となり市民の憩いの場に成っています。
IMG_0003.jpg

沼田城絵図② 繁栄時はこんな感じですか侍屋敷が描かれていませんが城誇張なのでしょう 『内城』とありますね
IMG_0009.jpg
公式 沼田城復元図
沼田城 復元図 
関係年表 1682年に埋められてます。
IMG_0010.jpg

本丸北側の西櫓跡の石垣。 ちょっぴり城跡を思わせる。
 真剣に掘り出せばこんなのも出てくるのでしょうか?
IMG_0008.jpg

御殿桜(ヒガン桜で20mも枝を広げる立派な桜)
公園内にはソメイヨシノ(染井吉野)が多く開花時はツアーが組まれるほど
日本原産種のエドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配で生まれたと考えられている
 日本産の園芸品種である。ソメイヨシノはほぼ全てクローンである

だが、お隣ではソメイヨシノが済州島原産と報道がなされている
 パクパク始まった様だがこんな事が好きですね
IMG_0007.jpg

公園に鳥たち・・・冬場は寒さ対策で透明のビニールが張られてます。
IMG_0005.jpg

おまけ 看板をもう一枚
 この寄贈者の意向が反映された良い公園として管理されています。
numata公園




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-18 [火] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

戸神山ハイキングのついでに

来た来たー春霞

 日本人はなんと適切な言葉を持っているのでしょう・・・
 霞や霧は、大気中の水分が植物の蒸散が活発化するなどの要因によって増え、
 気温の低下などによって微 粒子状(細かい水滴)となり、目に見える状態になる。
 昼と夜の変わり目で気温差の大きい日に起こりやすいらしい。
 まさに今日はこれ---春も近いかな?花粉も多く成りました。

愛犬の散歩で外に出れば車のドアーの所から動かず何やら鼻を鳴らして
 『おねだり』そうです車に乗りたいのです・・・では
 愛犬連れて戸神山へ登って来ました。
 愛犬をバッグに入れて連れて行きましたので写真は止めました。
 愛犬6kgを斜め掛けして汗びっしょり今日は暑い暑い
 そんなわけでクールダウン兼ねて探索、散歩してきました。  

薄根の大桑(国指定天然記念物) 桑の木の後ろ右側が戸神山へ続く尾根です。
  富岡製糸場と絹産業遺産群からもれてしまった様ですが日本一の桑の木です。
  樹齢1500年『推定』 根本周囲≒5.7m  日本のクワの三名木だそうです。
   (新潟県佐渡市の羽吉の大桑・北海道小樽市恵美須神社の大桑)               カメラ:NIKON D7000
大桑1
畑の真ん中に在りましたが凄いパワーを頂きました>説明板と遊歩道
大桑4大桑5
  凄いパワーですね 大雪被害も無くさすが『養蚕の神』と地元では言われています。
大桑2大桑3



松井 市兵衛

【まつい・いちべえ】


上毛かるた 読み札『て』
天下の義人 茂左衛門(杉木茂左衛門)と同じ事を行った人物『時期がチョット早かった』
下の説明板をご覧ください。(写真は大きく成ります) 手抜き作業ですみません
松井市兵衛1松井市兵衛2

説明板
松井市兵衛3

処刑された場所には大きな碑が有ります。
大桑6



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-17 [月] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

家庭菜園と芝の芽土作業

とっても良い山日和・・・でも今やるべき事を

休日--➡ 快晴--➡ 山(冬眠中) ?--⇒⇒⇒ いやいや家庭菜園と芝の手入れ作業しましょう
 土をおこし、有機肥料等を混ぜて・・・と
  家庭菜園全て人力で疲れましたが収穫時を思い夢中に成りますね。
 ・さやえんどうの植え付けとニンニクの植え付けを完了
 ・一昨年植え替えた芝の手入れ 『芽土+肥料』 完了
 とりあえず大きく成ったものからですが随時追加していきます。【トマト・キュウリetc】

上州 三峰山のパラグライダー テイクオフ(離陸地)が広くて観えます。
 天候が良くて暖かいのでしょう数名飛びはじめましたね。かなり上空迄上がっていたのですが
 まだ上空は寒いのかもしれませんね・・・三峰山登れそうですが山頂方向は雪が深いでしょう
 パラグライダーの詳細は⇒⇒⇒みなかみ町のサイトへ

 上州三峰山                                             カメラ:PENTAX K-7+300mm
K7_12741.jpg

残雪ではありません
 土おこししているとお隣の猫ちゃんが日光浴・・・のんびりと時を過ごしています。
 我が家の愛犬(三男坊---ミニチュアダックス)に見つからなくて目をつぶり居眠りしています。
 何か横顔が人間ぽいと思いませんか?

K7_12746.jpg

冬眠状態ですが里山も雪がだんだん少なく成って来ました
 雪の少なそうな低山を近いうちに偵察をしにいきますかね


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-16 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

秋間梅林で雪見見物

奥利根地方も久々の快晴

  谷川方向を観ると3個の雲しか無いのですが・・・あれれ・・・歳のせいか幻覚が
 右側が鬼で 左側は龍の にらみ合い・・・真ん中は火花ならぬ雷マーク
 歳のせいかもっとはっきりとそのように観えたのだがカメラを取りに行ってる間に変わってしまいました・・・一瞬ですね

20140309test2001_201403120706096b2.jpg




秋間梅林へ


仕事で前橋へ・・・天候:快晴
 ついでに富田町のJA直売所でxxxxx購入 (新鮮な野菜や花---お気に入り多し)

仕事にかすけ県内を歩くがビニールハウスの倒壊は至る所酷いものです。
 きのどくで写真は止めますが、イチゴやトマト・キューリの栽培だろうがひどすぎる。
 カーポートも崩れ落ちているが大雪の影響は深刻な状況です。
 一晩でこんなに成ってしまうとは思いもしませんでしたが
 こんな大雪はどうして起こるのか考えてしまいます。

 ついでに???秋間梅林へ   昨晩こんなの観てしまい⇒秋間梅林 情報
 梅の開花どころか雪が有ります。ついでなので贅沢も言えず
 秋間梅林の外周を車で移動してみたが何処も蕾多し、外周の浅間側の峠は針葉樹で
 所々圧雪に成っていますので注意要する。(20m位の距離ですが)
 とりあえずせっかく来たので何枚か撮って来ましたが枝ばかり・・・
 今月末が良さそうですよ 全然早い感じでした。

土産屋で聞けば大雪の時は70cmの雪だったそうで
 梅の枝もかなり折れていますが老木の弱い所がやられています。

梅花撮るより3月23日の撮影会の方が良かったかな?                          カメラ:PENTAX K-30
20140309test2001_20140311194212927.jpg 

1本だけですが・・・寒紅梅がさいていました。                                    
20140309test2001_20140311170038c76.jpg
紅梅はほぼ蕾
20140309test2004.jpg
ロウバイ
20140309test2015.jpg
白梅は18号沿いの民家の物を楽しんで行きます。
 白梅はほぼ蕾で冬山のようです。これが一番咲いてた場所
20140309test2001_2014031306225574b.jpg
毎年、北毛地区を散策すると梅も桜も一緒に思えるほど開花時期が近い
 そんな事も在り訪れてみたが雪も多くこの辺とあまり変わらぬ状況でした。
余談ですが・・・
偏西風が中国の石炭燃焼や高級車でpm2.5に恐れをなし大きく蛇行したせいなのか?
北極圏の寒気の温度と赤道辺の温度の関係らしいが今年は北極圏の温度が通年と異なっていたらしい。
 中国はヒドイですねタクシーもドアの閉まらぬ様な欧州の中古車多く走ってるし
 天津から北京に高速道使えば一番左車線は耕うん機ディーゼルやトラクターが走ってますから驚き
 私は事業を政府から買い受けた富裕層のベンツで移動しましたが貧富の差が大き過ぎる。
 運転も荒いしマナーも?工事現場の集合住宅も耐震など関係ない・・・地震が少ないせいか?
 公安も賄賂にめっぽう弱いと地元の人は言うがやたら多くウロウロしている。
 青島でも天津でも北京でも飲み屋で飲めば毛沢東さんを称える歌が聞けますが
 もう少し環境問題考えて欲しいものです・
隣の国も困ったものだ・・・心情は解るが
 パク・・・パクパク言うことは同じ、前向きな言葉は聞こえてこない
 ウネ・・・日本では垣根の事を言うが名前負けしませんね
 このまま続けて韓国を何方に導こうとしているのか???
 梅の開花には影響無さそうですが
 梅畑の雪の表面が黒く染まっていたのでふと頭を横切ってしまった小言でした。

 寒紅梅だけですね・・・多くの探索は諦めます・・・訪れるのが早すぎましたね
  今はまだ私の若かりし頃は美人で有ったろう方々、膝の痛みを考え諦めの早い方々が中心です。
20140309test2038.jpg
おやきでも買って帰ります。そうだ磯部煎餅忘れずに
20140309test2007.jpg

近くまで来てしまいましたが寄りません。
 車中から・・・走行中危ないので2枚ほど証拠写真(コンデジS-100で撮影)
妙義山
20140309test2001_2014031117174757c.jpg
浅間山
20140309test2002_20140311171745788.jpg


私は、ついでなので許せるが御客さんで水戸の偕楽園が先週ダメで
 今日はここ秋間梅林もダメだと嘆いていましたが・・・次は何処に行くのでしょう?

全部食べてしまいました。
 普段あまり食べないお菓子だが歯の悪く成った私にもこれは良い・・・止まりません
 コーヒーと共に全部食べてしまいました。
20140309test2002_20140311194214f16.jpg 



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-11 [火] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

我が家の春

私はいまだにこたつのスイッチ 花々は自然と春のスイッチが入った様ですね。

 ・気分転換でブログテンプレートのHTML・CSSを書き換えてみた
  白基調で幅広で必要な物を入れてみましたが直ぐいじりたくなる悪い癖
  一応IEでも確認しましたがブログは専用でグーグルクロム系を使用してますので
  多少不具合あるかもしれませんが年寄のやることなのでご勘弁ください。
  (ちなみに普段使いのブラウザはAuroraを使ってます)

 ・以前、レンズ遊びをした時のレンズのカビが気に成り3・4年前の遊びを思い出し
  PANA Lumix G1+ミノルタ ロッコールレンズで遊んでみました。
  お気に入りの古いレンズはしっかりしていて重い、重い
  今では山に持って行く気にはならないですね古いレンズ

 ∵左記号何?『なぜならば』です。
  SONYのRX-100M2いいですね
  前のモデルRX-100でもいいですね
  山で使わせてもらったが軽くてきれいな絵が撮れるのと操作性は最高
  私の腕では十分です。レンズが明るくてボケ具合も納得
  山は以前D7000+P7100⇒今はK-30+S-100ですが将来はこのSONYあたりで落ち着くでしょう。
  どうやらこのレベルのカメラが能力の限界線なのでしょう・・・・いやそれ以下なのでしょう
  満足できちゃってますので・・・RX-100(山で使用させて頂き満足レベル)
    
クロッカス あちらこちらにキイ・シロと咲き誇ってます。        カメラ:パナG1+ミノルタ ロッコールズームマクロレンズ
20140224ooyuki2007.jpg
福寿草 日当たりの良い所 大雪前に満開でしたが可哀そうに終わりです。
20140224ooyuki2010_20140308150235c11.jpg
福寿草 日陰(一日中日が当たらない所に出てきました)
 タラの芽のようですね
20140224ooyuki2011.jpg
雪割草 まだです
20140224ooyuki2013.jpg
スノードロップ 満開 まだなのも・・・
20140224ooyuki2014_2014030815023862f.jpg

おまけ (カビ点検の為 お遊びで)
数年前レンズにはまった時にCマウント・Dマウントレンズも集めた時にフォーサーズカメラでは4隅にケラレが発生するため
自作したコンデジ改造一眼レフ(左)とCANON S-100(山遊びに活躍中)レンズは此れで128mm相当です。
20140309test2001.jpg   20140309test2002.jpg

改造一眼レフと今回使用Cマウント防犯カメラ用レンズ16mmf1.4で撮影 (35mm換算128mm)左上の隅のケラレはイメージセンサーに原色フィルターを接着した時の接着剤の量が多過ぎましたが愛嬌でそのまま
20140309test002.jpg   20140309test019.jpg 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-08 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

名胡桃城 攻め

 数日天候も悪く運動も出来ず、早朝散歩だけではストレスが溜まる。
先週と今週は前橋や高崎に1日置きに行っていたが赤城も榛名も眺望はイマイチ
雪も多そうでその気にならず帰りに利根川河川敷の河津桜 まだまだです。
     なによりも寒すぎ


今日は少々時間がとれたので地元の名胡桃城を攻めてきます。

 歩くのは城攻めと考えほぼ人の歩かないであろう沢ずたいに登り、山城特有の
自然の急壁を登り、名胡桃城 二の丸堀跡から攻め入り『本丸』を落とす計画

 攻め入る沢を探し水田のあぜ道を歩き目標を定め進むが雪は結構あり
息が上がる持参した武器はコンパクトカメラのみだが良い運動になります。
戦国時代に武器を携え、此の急な面を登るのは自殺行為、登るだけでも大変

攻略した名胡桃城(跡)
 (城址の下部から攻め入りましたが上部からは国道17号脇に入口あり)
  国道17号側(正規入口)には大きな駐車場あり、申し込めばボランティアで解説もおねがいできる。
20140224ooyuki2010.jpg
名胡桃城址 群馬県指定史跡(みなかみ町)の説明書きがあります。
 アップすれば説明も読めるかな?結構 由来の在る山城なんですよ
20140224ooyuki2014.jpg
沢を登って行きます。歩く人はいません (馬鹿な私の足跡)
20140224ooyuki2025.jpg
山ウサギさんだけです
20140224ooyuki2028.jpg
大雪で倒木が目立ちます(大雪の後 雨で重くなったので根から倒れています)
20140224ooyuki2026.jpg
二の丸堀跡を探しながら取りつく場所を探します(雪のしっかりした部分を探します)
20140224ooyuki2033.jpg
登りあげた二の丸堀跡 逆に雪があってステップ切りながら登れ
 雪の無い時よりは楽にのぼれるかもしれません。
20140224ooyuki2037.jpg

奥の車が停まっているところが駐車場 戦国時代の居住区だった様ですが
 沢の向こう側です。
20140224ooyuki2012.jpg

17号の入口 入口付近には観光案内施設があります
 この信号を左に行きますと吾妻方向へ (この辺は温泉だらけです)
20140224ooyuki2016.jpg

17号と私の冬季トレーニングの山  荷鞍山
20140224ooyuki2017.jpg

雪の在る林道を選び歩きます
 車がガードレールに当たってしまった様です凹みあり、この先にはスタック跡
 シャベルで何度も掘り出した跡が2か所勇気の有る方の様です。私なら絶対Uタウンしますが・・・
20140224ooyuki2022.jpg

群馬のドクターヘリ(切出ししてみました コンデジなのでズームがいまいちの為)
 山間部に急患者が居り要請があったのでしょう谷川岳方面から飛来 (前橋へ帰る途中です)
20140224ooyuki2001.jpg


雪道を1時間30分程 選んで遊んできましたが
 やはり大きく足を上げて歩くため とても良い運動になりました。
 雪がほとんど柔らかく踏み抜き状況でしたが日陰は結構な積雪があり、
 雪の上を歩ける時はチョット喜んで・・・自然を感じながら


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-08 [土] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

大変な一日

今週は仕事関連で高崎市&前橋市に出かけるも
 今朝は先方との約束時間はAM8:00とても早い時間帯
 とりあえず高速道で行けば6:50頃出発すれば雨天でも余裕と思いきや
 登り渋川IC付近で人身事故で渋滞・・・軽のスピードの出る1boxが大型トラックに追突して前面グチャグチャ
  で追い越し車線に、かなりひどいが大丈夫でしょうか?心配です。
  (下り車線も大渋滞、赤城高原過ぎるといきなりナビが進行方向事故渋滞の報・・・やれやれ)
 
渋滞を通過して何とか約束時間前に高崎問屋町駅周辺に着きましたが
 小雨・・・歩いて付近探索(時間調整)さすがに雪は集めた場所だけです。

JR高崎問屋町駅周辺
20140224ooyuki2002.jpg

倉庫の下屋が雪でしょうか破損
20140224ooyuki2003.jpg

高崎は2時間程度で済ませ前橋へ・・・ またまた車動きません(この道は何時も渋滞→コース変更します)
 17号→50号→県道40で遠回り・・・快適に到着。土曜日です早々に済ませ帰宅としましょう。

帰りは国道50号をラジオの交通情報聞きながら自宅へ
 まだ高速は渋滞している・・・赤城に向かうか17号で帰るか・・・天候も悪く景色もNG
 17号でのんびり帰りましょう

17号も高速渋滞を避けた車でかなりの交通量(大型トラック多し)
 渋川ICの入口手前で渋滞確認・・・まだ渋滞だ
 いきなりナビ君が喚きだしたやな情報  ・・・km先人身事故で渋滞
 田舎者も今日はすっかり渋滞慣れ・・・大した事はないだろう

まいりました・・・渋川・沼田との境界手前でした。
 またもや軽の1boxのスピードの出るやつです朝の高速の事故車両と同じです。
 前面大破・・・安全運転で行きましょう

事故車両です
20140224ooyuki2001_20140302113459daf.jpg

バックミラーに写っている事故車の前面
20140224ooyuki2013-crop.jpg

・行き帰り人身事故に遭遇し時間も倍掛かってしまい最悪の土曜日になってしまいました。




 
 




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-03-01 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

02月 |2014年03月| 04月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.