



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

---町 内---3時間探索散歩

東京マラソンと同時に自宅出発。3時間歩いてきます。
 天候は申し分ないが手軽に登る様な里山も大雪でいまいち
 そんな時は車では通り過ぎてしまい行ったことのない町内探索と致しましょう
 気になるところは雪が在るがどんどん入って行きましょう今はやりのNマークの軽量登山靴ですので大丈夫。
 一眼をザックに詰めてコンパクトカメラをぶら下げて出発したがコンパクトカメラで十分でした。
 
今日は発電は十分でしょう  山は上州三峰山です                          
 渋川の水沢山から大きなソラーパネルが観えるがみなかみ町の大峰山のサイクリング施設の近くにも
 巨大なソラーパネル群があり遠くから観ると輝いてます。 写真は個人設置の様です。              カメラ:S-100    
20140210ooyuki2013.jpg
一面真っ白な田んぼ 田んぼの先は利根川 私の夏場の鮎釣りの遊び場です。
20140210ooyuki2018.jpg

小川島若宮八幡宮(やっさ祭りが有名) 詳細はリンク先を→ヤッサ祭り
20140210ooyuki2011.jpg
立派な旧家 (無人の様だ 雨戸が閉ざされ雪かきがされていない)
 こんな家に住んでみたいですね・・・デカイな~・・・冬は寒いかな~でも夏場は良さそう
 屋根の勾配が急で雪などありません
 
20140210ooyuki2021.jpg
赤谷川設置 町のライブカメラ支柱  リンク先は→ 町の気象ライブカメラ
 雪などの積雪状況等随時確認できます都会では防犯の様だが田舎は暮らしに役立ちます。  
20140210ooyuki2026.jpg

茂左衛門 リンク→杉木茂左衛門
20140210ooyuki2032.jpg
バックの谷川岳と一緒に撮影したいが谷川は雲の中で諦めて一枚
20140210ooyuki2034.jpg
普段あまり歩かないのできずきませんでしたが町村合併前の月夜野町当時の設置マンホール蓋
 旧月夜野町の名残  (JR上毛高原駅付近では毎年ほたる祭りが開催されています)
20140210ooyuki2029.jpg
町の商店街は滑り止めにゴムマットが設置してあり安心して歩ける。
20140210ooyuki2031.jpg
JR後閑駅 この駅に展示してあったSLが現在上越線で活躍しています。
20140210ooyuki2039.jpg
みなかみ町庁舎
20140210ooyuki2042.jpg
利根川沿いに新たな道路建設中ですが歩道も整備され立派だが所々完成している程度
20140210ooyuki2043.jpg
今回の大雪で世話に成った重機がありました。
20140210ooyuki2044.jpg
利根川(アユ釣り場)と赤城山
20140210ooyuki2047.jpg

その他多くの場所を興味本位で歩いて来ましたがこの程度に致します。
 総合グランドも雪一面で訪れる人も無くラッセル状態でしたが良い運動に成りました。
 車では訪れる事にためらう小道を重点的に探索の為、人相の悪い私は不審者に
 間違われない様に・・・こんな雪が多い時に歩くこと事態・・・へんなおじさん かも?



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-02-23 [日] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

孤立回避

2014年2月16日  我が家の孤立回避の為、一日除雪作業

①まずは車を掘り出しました。
早朝当初は雪で実測90cmその後みぞれに変わり積雪も70cm位になるが
 重い重い除雪も大変で少しずつ実施。スノーダンプも無いのでスコップでヨタヨタと・・・
20140210ooyuki2002.jpg
②庭先1m幅で除雪するが屋根から落雪あり反射神経が年々劣り大変
 庭の木々は大きくやられてしまいました。枝が折れて悲惨な状況

愛犬のミニチュアダックスが窓際で様子を観ていたが雪遊びしたくて窓をたたいて催促
 雪玉ができるので洋服を着させ外にだすが大喜び、走りまわったり寝転んだりご機嫌
 作業になりません。可哀そうですが家に入れましょう。
20140210ooyuki2004.jpg
③家の脇の道 一回除雪重機が来たが『また来ます』と作業車運転者が言って通過したが
 来ませんでしたので固まりを除去作業、近くの議員さんが巡回中に手伝って頂く
 ご近所総出で、すれ違えませんが一台通れる様にして作業終了 やれやれ・・・疲れました。
 他は不明ですがこの辺は通勤・通学には問題ないでしょう

住んでいる町では毎年1億5千弱の予算を除雪費としてきている
 さまざまな降雪に対する準備と対策をしている事もあり道路に関しては問題ない。
 高速道路は多く積もらない内に早めの交通止めを行い限られた除雪機で
 数多く除雪走行することがポイントの様に思えるが今回は想定外?
 個々の家でも除雪機を用意している方もいる。

 雪かきも多くて年間3回程度、昨年、一昨年は雪かき作業は0回だったのですが
 今年は多い。経験値ですが暑い夏の時は降雪が多い様な気がする。
20140210ooyuki2002_201402170733002a1.jpg
④今週中にもまた雪が降りそうですね・・・うんざりです。
20140210ooyuki2001_2014021707325942e.jpg
⑤翌朝・・・来ました来ました・・・ありがたい。
 地元業者とはいえ雪で埋ってしまった道路手際よく綺麗にして頂きました。
 ここ3年で初めての出動にも関わらず防火水槽や段差(U字溝の部分)等
 よく把握されていてさすがプロと感心。幅も十分とても綺麗になりました。
20140210ooyuki2001_20140218065236dc5.jpg
⑥新聞も2日お休み
 関越道も交通止めであるが届きました。
 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-02-16 [日] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[1] :     [記事編集] ▲TOP▲

8月11日「山の日」了承 自民内閣部会

山好きな私は大賛成

自民党は14日の内閣部会で、8月11日を「山の日」とする祝日法改正案を了承した。
 来週にも総務会で決定し、今国会中の成立を目指す。

 法案は施行を平成28年とし、山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と定めた。

私も仕事に追われ健康も病気でもしないと意識しない日々を送ってきたが
 加齢に伴い衰えを感ずる今日この頃ではあるが健康の為ハイキングをしている。
 写真が趣味に加わり勉強しているが観光地や街の風景が主であったが感動が薄く
 24歳位まで東京から行ける山々に登っていた時の北アルプスの風景を思い出し
 25年ぶりに山遊びを始めたが自然は最高 高山植物を観ながら山頂での達成感
 美味しいコーヒーを入れて頂けば最高ですね

子供の夏休み中に親子で山遊びも増え、とても賛同できる
 国民の祝日が増えるのと連休もとり易くなるかな???

海の日が在るのだから山の日もありき・・・かな? 良いことですね。
 
参考まで
海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。
 制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。

大雪です。
 ボケてしまいましたがpm6:50撮影ですが積雪26cm
  明日まで降ればいったいどの位積るのでしょうか?
20140210ooyuki2001_20140214185023f8f.jpg

翌朝(2/15 早朝) スキー場では在りません我が家です・・・ショック!!

記録的大雪・・・こんな事初めて・・・車が埋まってます。多い所でメジャー実測90cm
  雪の捨て場がありません・・・山にしますが二日掛かりそう・・・大変です
  積雪多過ぎて幹線道路も除雪が間に合わない状況
  近くの地方道も1回除雪車が来たが良く除雪されていません
  近所の方が雪かき破損で軽トラ(4wd)で出かけるがスタック
  地方道も除雪がいまいちで車を捨てて歩いて戻ってきました。
  まだまだ出かけないほうが良さそうです
  予想外の大雪で除雪重機が間に合わない様です・・・非常事態です・・・まいりました。

20140210ooyuki2001_20140215191640b00.jpg

群馬県内の道路状況
ライブカメラ

記録
16日午後10時現在
・国道17号三国峠・・・雪崩で上下線共 交通止め。
・関越自動車道・・・・・上り湯沢ICからOUT  下り水上ICまでOUT
 (スリップやスタック 山間部は雪崩に注意する必要あり)



 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-02-14 [金] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

寒くて・・・


今日は快晴・・・でも・・・風が強く冷たい→→→→→→そんなわけで・・・こたつでソチオリンピック
 日曜の大雪で家の近くの道路も今年初の除雪機が出動
 我が家は手動の雪かきで十分すぎる位の運動が出来満足(健康管理でおこなえば楽しい)
 今までは車で踏みつけて簡単に済ませていた雪かきも良い運動に成ります。
 筋肉痛を恐れていたが普段の運動で回避・・・以前に比べ体力が戻って来た様だ
 里山への林道も多くの雪でいましばらくは無理そうなので雪も溶ければ無駄なことだが運動と思い遊んでます。

夕刻の谷川岳(望遠) 変更:(西黒尾根左デルタ部分の右肩部分が望遠で亀裂の様に観えたに改正させて頂きました。)
 肩の小屋下部に亀裂の様に観える・・・徐々に雪崩の怖い時期に成ってきました。
20140210ooyuki2001.jpg
日曜の大雪で駐車場の雪を花畑へ雪かきしたが植物が可哀そうで少し除けてやります。
20140210ooyuki001.jpg
小さな花がひっそりさいてました。
20140210ooyuki002.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-02-11 [火] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

一歩ずつ

群馬県北部
 月夜野IC近くの我が家の庭でも福寿草が花を付けました。
20140131福寿草001
こいつが最初に太陽見つけて開きました。 自然のスイッチ恐るべし
20140131福寿草001
殺風景な我が家の庭にも少しずつ春の足音がやって来ました。
20140131福寿草002



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2014-02-01 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2014年02月| 03月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



