一の倉沢探索

今年一番 山遊びには最高の天候です  天候:快晴
三国峠から稲包山を計画していたが寝坊してしまい
 家族で最後の紅葉狩りと決めて愛犬連れて一の倉沢のトレッキングとしました。

国道291号を歩く(1885年に国道8号として開通した道路、今の8号とは別物)
 当時は馬車が通れる道路だったようですが石垣を観ながら歩くのも良いものだ
 現在の人口が1億2千強当時は4千弱の人口よく此の山岳地帯に道を作ったものだと
 感心します。今では廃道同然の道?藪越えを楽しむ人もいるようですが・・・
  又、沢登りで湯桧曽川を登るのもかなり人気で多くの方々に出会う。
 私は鮎の友釣りをするのだが鮎タイツと鮎タビの登山者に多く出くわす
 なんでも動きやすく安全で暖かいとのことです。(山で行き交うと私には異様な格好に観えるのですが)
コース・他
 ・コース:ロープウエイ駐車場⇔一の倉沢 ピストン(国道291舗装終了部迄+@) 
 ・ 駐車料金:500円 乗り合いバス:500円(足の悪い方、時間の余裕のない方は利用できますよ)
 ・トイレ ベースプラザ駐車場及び一の倉沢出合に有ります。
 ・水は多々湧き水有るので楽しむのも良いでしょう。
 ・装備はスニーカーと寒さ対策で十分です。
 幽ノ沢は舗装が終わり水たまり多く三男坊(綺麗好きな愛犬が拒否)が行きたくないみたいなので
 途中で引き返し紅葉を楽しみながらのんびり愛犬と歩いてきました。
  三段紅葉ならぬ三段落葉かと思いきや色がありました。

  雲一つ無い良い天気 無風 紅葉もまだまだ楽しめますよ・・・

 トレッキングにいかがですか・・・   とりあえず沢山写真撮ってきましたが何枚かどうぞ

谷川岳 湯檜曽公園付近から 
JR上越線 土合駅前通過!!なにこれ 登山病に掛かった人々の行列です。
  一番電車の到着ですが凄い登山者です。そうだ群馬県民の日ですね。
  子供もお休みで沢山いたので納得致します。            PENTAX k-30+18~135WR
紅葉谷川3
谷川ビジターより奥の登山道。 訂正 国道291号脇の紅葉 (バックは白髪門山への急登稜線)
紅葉谷川0001
マチガ沢から  
 上越線はこの中間当たりがトンネルなんでしょうか?見えません(笑)
紅葉谷川4
マチガ沢の手前には休憩のベンチが有ります。
 此処で風景を堪能しながら昼食を摂るのも良いかと思います。
紅葉谷川444
二回目の雪で空気も冷えて抜群の条件です。アップすれば月もバッチリ
紅葉谷川0002
一ノ倉沢手前で   ここで観ても日本百名山に相応しい山ですね
紅葉谷川2
一ノ倉沢で
 ここに来ると雪の所まで行きたくなるのですが私だけでしょうか? 
 多くのアマチュアカメラマンや観光客は行きませんねネットでも写真あまり見ないですよね
 此の場所に立つとなぜか昭和35年の悲しい事故を思い出してしまいます。
紅葉谷川
良い天気  国道はここ一の倉沢までは舗装されています。当日この先は水溜まりが多かった。
紅葉谷川111
左側が乗り合いバスの駐車場とトイレが有ります。右側はベンチと案内板 
 多くの方々が昼食やコーヒーを頂いていました。
 進入禁止の看板の場所にはチャリンコが2台デポしてありました。
 そうです山岳警備隊の物です。(岩場まで巡回してきた様です。)
紅葉谷川222
湯檜曽川の反対側 白毛門と笠ケ岳(10月7日に雪のある笠ケ岳迄登ってきました)
紅葉谷川0003
白毛門の山肌 滝を撮ってみたのですがレンズが・・・望遠いっぱいいっぱい
紅葉谷川333
木漏れ日の道を戻ります。
紅葉谷川555

おまけ
三男坊はぬれた場所を避けながら頑張って歩いてます。
紅葉谷川max




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-28 [月] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

早朝散歩&三男坊とぶらりドライブ

上州三峰山(1.123m)

 標高1000m位の里山(群馬100)も色ずき始めました。
 早い時間帯なので青空が少々ですが一部紅葉部分に・・・
 今日はとっても寒い朝になってます。
 新潟県境・栃木県境の空は真っ黒ですが天気予報では回復するのでしょうか?   PENTAX K-30
mitumine3.jpg

どうも山は天候悪くてその気にならない・・・
そんな時は愛犬とドライブ GO GO GO
 そこで我が家の三男坊(愛犬)と迦葉山方面に上記写真(上州三峰山)の山を貫通している
 トンネルを越えて三男坊の好物『柿』狩りと『リンゴ』狩り紅葉探索ドライブに出かける事に・・・
 トンネルを越えると紅葉が綺麗だ・・・色鮮やか・・・小雨です↓。
 紅葉の写真も撮らず柿園に直行し柿狩り済ませ今度はリンゴ狩り
 3kgずつ購入してきました。採りたては新鮮で柿は甘くショリショリ感全開で真っ黒にゴマ旨い!!
 リンゴは蜜たっぷりで最高・・・美味しい
我が家の三男坊は柿1個食べてしまいましたがまた催促。  すきですね~


小雨の中でカメラの防滴テスト(小雨程度は大丈夫そうですね)
柿園にて 
20131027001 (1)
20131027001.jpg
リンゴ園にて
20131027001 (2)
周りの山々も紅葉が綺麗でした。
20131027001 (3)

 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-27 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

早朝散歩

2013/10/21 天候:快晴   恒例の早朝散歩記録 AM:6:00
一ノ倉沢の紅葉 皇海山 素掘りのトンネル付近の紅葉が見ごろでしょうね
 今週は台風がまた来るらしいので今日歩ける人はラッキーです。

谷川岳 天神尾根にガスが掛かっていますが好転するでしょう                                     
 右端の巻機山方向に大きなガスが観えますが新潟方面も良さそう                          PENTAX K-01
P_K72471.jpg
皇海山
 栃木県境方面は紅葉観光良さそう(金精峠付近は終わりだそうです)
P_K72466.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-21 [月] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

久々に旧式デジカメを使ってみた

レンズフィルター探していると古いカメラがケースの底にあり
 遊んでみることに・・・・・・・・モデルさんは妻自慢の菊です。丸く仕上げた大きい鉢が16個あり
 その中の一部ですが種々色もあり黄色が綺麗に撮れました。
☆ブログ上部写真撮るために旧式コンパクトデジカメで遊んでみました。
   カメラはリコーのコンパクトデジタルカメラ RDC-7
   こんなカメラですが今時珍しいスタイルで
www.ricoh.co.jp/dc/past/rdc/7/
   昔、形とマクロに惚れ込んで購入したカメラなんですが
   アップ拡大すると結構良いので驚きました。ただ全て遅いですね~音もうるさい
   のんびり撮るのであればそこそこ遊べます。
   ・上部ブログテンプレート挿入写真は此の写真をトリミングしたものなんですが違和感
   ないと思うのですが・・・バッテリーがNGなので遊びという事で
rdc71.jpg 
あまり贅沢を言わなければ使えますね 接写的にはまずまずの出来です。
         もちろん三脚は必須 タイマー撮りでないとダメでした。
         普段からこの位神経使えば多少綺麗に撮れるのでしょうが性格的にダメなんです。
         歩きながらパチリの常習犯なんです
rdc72.jpg  



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-19 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

は つ 雪 (2013/10/17)

早朝散歩で谷川岳は雲に覆われていましたが谷川連峰西側の山々は雪の様です。
 寒く成りました。奥利根の山々も装備の見直し時期が来ましたね。
 尾瀬の山々も雪だそうです服装には注意しましょう。
谷川連峰は雪                                                                   pentax k-7+SIGMA apo DG
tangawakasa.jpg

夕刻追加写真
谷川岳アップ  気温低いのでしょう溶けてませんね。   新山用(防塵・防滴)pentax k-30+18~135 WR zoom
yokotuka1.jpg
白毛門・笠ケ岳・朝日岳方面アップ 此方も雪
yokotuka2.jpg
里では味覚の秋でもあります 快晴 青空全開
 奥利根地方ではリンゴが最盛期リンゴ狩りも楽しいものです。
仕事帰りにリンゴ園でパチリ
yokotuka 4
青空にリンゴ綺麗なので・・・寒さが増すにつれ蜜の多い種類が食べごろになります。
yokotuka3.jpg




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-17 [木] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

赤城山へ 

赤城山・・・黒檜山・駒ケ岳コース+覚満淵周回+赤城神社(やぶさめ見学) 天候:曇り
我が家の長男が三連休は山登りを兼ねて帰省
山好きな私も一緒に登ってみましたが・・・またまた体力の衰えを感じてしまう。
私はマイペースで遊んで来ましたが100名山三日で3座、夜に新幹線で帰って行きました。
なんとタフなんでしょう。若いと違いますね・・・
   紅葉はこんな感じでしたが登山者も多く連休はどこもすごい混みようでした。 CANON S-100
akagi1.jpg 

 山頂到着 休みもとらず登って来ましたがガスで寒い
   数名が相当早い昼食をとっていましたが我々は先に進みます。
201310akagi.jpg 
この天候で駒ケ岳へ向かう人は少ないほぼ来た登山道を降っていきます。
駐車場のナンバー観れば私と他1台が群馬ナンバーで他多数は関西・中京方面のナンバー
連休最後はどこかの山に登り帰りに黒檜山に登り早々に帰るのでしょう(短時間でピストンできる100名山)
akagi.jpg
駒ケ岳到着 とても楽な山です。紅葉も尾根は葉が有りません
 この標識は・・・む・・む  沼田市在住Gさんのですね昨年は気が付かなかったな~
 奥利根の里山を歩いているとこんな山にもと思われる里山にも掲示されているので驚く。
201310akagi2.jpg 
この山はとても楽な100名山で遊びながら・・・
                                                       歩かないで腕だけで鉄階段を降りてきました。
IMGP5071.jpg
ここの熊さんのイラスト・・・怖いですね  駒側登山口の熊さん情報
多々必ず確認する熊さんのイラスト 優しそうな熊さんや牙をムキ茹れを垂らす熊さん
会いたくないもんですが・・・今日は人が多くて鈴も要りません
201310akagi3.jpg 
覚満淵周回は赤城神社での流鏑馬見学の時間調整ですので
 今は特に何もないのですが高速で廻って昼食をとり午後1時からの流鏑馬観に神社に向かいます。
湖畔は駐車場も満車で道路も大渋滞です流鏑馬の見学者でしょう
IMGP5111.jpg


この3連休は近郊の100名山を楽な方法で遊んでみました。
どこもガスガスで朝いかに遅いスタートなのかお解かり頂けると思う。
健康管理なので景色は・・・そうゆうことで





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-14 [月] :    赤城・足尾・東毛 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

谷川岳へ

紅葉情報のみ掲載

大、大混雑の谷川岳 3連休中日は予想通り       写真は少ないですがご勘弁ください。
201310tana1.jpg
紅葉は登山道脇が良い
201310tani2.jpg

下を観れば天神尾根が色鮮やかに紅葉してます。(小屋付近)

避難小屋近くの紅葉 
稜線は葉がありません。終わりですね
201310tani3.jpg

紅葉も肩の小屋より下が良い様です。



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-13 [日] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

日光白根山へ

連休初日愛犬と登れる日光白根山へ
 家族で登って来ました。コースはラクチンでゴンドラコース  愛犬の世話で写真少ないです。
                                                     これのみNIKON D7000
sirane.jpg
 
紅葉はまずまずでしたがもちろん山頂駅から下です。             此れ以降 CANON S-100
日光白根1
三男坊2回目の白根山
siranemax.jpg 
森林限界を越えると多数の登山者
日光白根2
山頂は行列です(写真順番待ち)
日光白根3
急に天候悪化 ガスが一瞬で立ち込めて昼食済ませて早々に下山します。
日光白根4

後書き
 ・今年はガスの中のハイキングが多く
  この日も正午を過ぎると多くのガスで視界ゼロ
  極端に寒くなり慌てて下山したが手が痺れる位気温の低下と
  風が強まってしまいました。
 ・おまけに山頂駅では30分待ち一気に下山したため行列ができてしまいました。

おまけ 強力なガスの中撤退します。
noumu.jpg
30~40分待ち大混雑 かなりの悪天候で皆一気に下山したため大混乱
IMGP4340.jpg 



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-12 [土] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

草津白根山・横手山・志賀高原紅葉見学も濃霧

草津白根・志賀高原が紅葉見ごろとの情報
 
我が家は快晴です現地の天候も調べず思い付きで出かけるとこの通りです。
 ☆お出かけ前に白根山ライブカメラ白根山天気予報を確認してからどうぞ

 天候:濃霧
    群馬側ゴンドラ駅から濃霧で一番良い部分は紅葉見学出来ません。
    長野側は比較的少ないが時間経過と共にガスに覆われてしまいました。
 ・自宅から片道2時間行ってみました。(一般道利用 中之条→草津経由)
 ・草津白根山は何度も登っているので横手山山頂観光を兼ねてみました。(リフト使用 往復700円)
 ・天候期待してドライブに愛犬(山・車好き)連れてOKな横手山をコースに入れたのですが
  天候はガスガスで妙高山がかろうじて確認できた程度でした。
・・・・・最近はガスに恵まれ良い写真も撮れません(あしからず)・・・・・

紅葉概略
 ・群馬県側はゴンドラ駅付近から赤や黄色の低木広葉樹が色ずいてガスがなければ最高
 ・長野県側は針葉樹と白樺主体の山容の為、黄色と緑が主体で物足りなさを感じてしまう。
時期が早い紅葉見学としてドライブなのでこんなもんでしょう。

情報
 ・かなりの混雑で駐車場は満車状況(湯釜下・駐車料金410円)
 ・各撮影ポイントはアマチュアカメラマンの三脚だらけで駐車困難
 ・交通状況 私の様なジジババの運転が多くカーブ多く道幅があまりなく
  渋滞がしばしば→安全過ぎる運転者が多くイライラ運転していたが
  あまりの多さに笑ってしまいました。
  安全運転 安全運転 車には紅葉マーク 車もお山も紅葉一色
  今度の連休も凄いでしょうね。時間に余裕をもって通り過ぎる位の気持ちで
  行くのが良いでしょう。停めたい場合は早めの出発で道路脇の小さな駐車場を
  確保する必要がある様に思えました。
  
ドライブなのでこんなのも
 八ッ場ダム近くの【道の駅】足湯も有ります。ヤマザキショップも併設
yannba mitinoeki

群馬側の紅葉
 ゴンドラ駅付近からが良い(ガスガスですが)色付きは赤・黄色バランスが良い低木
 車をゴンドラ駐車場にすてて紅葉は遊歩道が良いと考えますが・・・
群馬側紅葉
 
峠の様子
 葉が落ちて付近の紅葉は終わりです。オオカメの実を眺めながら群馬と長野を出たり入ったりしながら
 横手山に向かうが大量のガスのお出迎え・・・
峠の場面

長野県側の紅葉① ガスの隙間をパチリ
4_20131010225107b74.jpg
長野県側の紅葉② もう一枚パチリ
3_201310102251050c5.jpg
横手山山頂
 大変な思いで登って来ました(乗ってきました)
 ガスの為愛犬のまゆ毛や私の少ない髪は水滴が付き白髪状態・・・向いガス・・・寒い寒い
 薄でのウエア―持参したが寒いのなんの・・・現地でも貸してくれます。
2_201310102251099be.jpg
妙高山(他アルプスの山々はNG) チョッピリ期待してましたが本当にちょっぴりです。
 長野市辺りは一日雲が蓋をしていました。晴れていれば最高なんですが…軽食とって移動します。
1_2013101022510859c.jpg

時間的にまだ大丈夫・・・
 長野側を進んでみます。 この下の湿原で紅葉探索しないで妻と愛犬の写真撮影会を行いUタ~ン
湯気が
地面から湯が沸き出ていましたが溢れないので不思議・・・温くて足湯にもなりません
温泉が
付近の紅葉 黄色に染まっていましたが赤が無く寂しい
紅葉と青空
田ノ原湿原で三男坊と遊んで帰ります。
 山好きな我が家の三男坊ご機嫌で木道歩き、この辺は快晴で草紅葉鑑賞中
 可愛い三男坊の撮影会も終え・・・ガスの中に突入しましょう。
tanoharasitugen.jpg 
 群馬側の工事区間 ガスは強力で此の写真は良い方です3台前のテールランプが確認できません
群馬側 工事中
後書き
 ・ここの紅葉は山歩きが出来なくなってからでいいな~(感動が薄い)
 ・直線で急にブレーキ、カーブでは止るような速度センターラインを頻繁にオーバーする。
  こんな運転をする方が多くて驚いた。反応が遅いのかカーブの『はみ出し』が頻繁で怖いです。
  こんな紅葉マークの付いた車の後を草津の街まで・・・延々と よけてくれません大渋滞
  はっきり言って免許返納すべき車が前に2台家族も心配でしょう危険過ぎます。
・・・汗を流し登って出会った紅葉がやっぱり感動ものですね。・・・






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-10 [木] :    志賀・草津・四阿山・浅間 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

白毛門・笠ケ岳 へ

早朝散歩時の谷川岳 AM5:40              旧山用カメラ:D7000
元写真拡大すると白く観えるところが有りましたがなんだったのでしょうか?霜?雪?
sss.jpg

・・・・・台風でダメになる前に登ってみますか・・・・・
  目 的:白毛門山と笠ケ岳の間の紅葉(尊敬する方より情報を頂いていたので)
  コース:土合橋駐車場⇒松ノ木沢の頭⇒白毛門山⇒笠ケ岳ピストン
  出発時刻:駐車場AM9:50(遅すぎてお会いするのは下山者のみ)
  遅い時間のスタートの為、登りでの写真は撮るまいと心に決めビューポイントの
  確認のみ行い久々に登山本気モードスイッチで登ることに・・・ああ~この山
  いつ登っても【松ノ木沢の頭】までがキツイ・・・

出発時刻が遅いこと、ガスガスで有った為に撮影枚数が極少なのでご勘弁を・・・
 一眼レフも持参したのですがザックから出すことも無くコンデジで数枚撮って下山しました。
 山用一眼レフをD7000からK-30にしたのでテストも兼ねていたのですが
 それどころの天候では無くコンデジS-100でも暗くて撮る気にならず・・・

いやいや行ってみればガスガスで谷川岳も標高1,600m位からガスガスです。
 松ノ木沢の頭から谷川岳 カメラが壊れた訳ではないのですがガスで上面カット
  エネルギー補給して通過(小休止せず真面目に登ります。)
  個人的には笠ケ岳までであれば此処までのぼれば7割登った気分です。
  今までの山登りで此処までの登りが個人的に一番辛いので嫌いなためか
  それ以降はとても楽に感ずる私なんです。
2013matunoki.jpg

 雨ではないので笠まで登ってみましたが何も観えず最悪・・・即下山
 中腹からガスがひどくて写真も撮る気になれず有りません。
  カメラ封印し笠まで行ってきましたが、ガスの為か暗いので写真もテンション↓↓
  来る時に決めた撮影ポイントまで一気に戻り昼食をとりながら30分は待ちます。
  ガスの中は寒いくらいで汗がヒンヤリ下山するにしたがい暑い暑い蒸し暑い

ガスの合間に・・・太陽があればもっときれいなんですが(狙っていたアングルですが・・暗い)
1kasa.jpg  3kasa.jpg  2kasa.jpg  4kasa.jpg 


だんだんガスが攻めてきます。
 台風24号の影響なんでしょうか・・・湿った空気でガスが切れません。
5kasa.jpg

白毛門でタバコ吸って下山します。
 登山道脇付近(尾根)の低木広葉樹も先端20cm位は葉が落ちています。
  少し遠くから観る紅葉が良さそうですね。
  これからは一気に降りてきて1000m付近の紅葉もいいかもしれませんね!!
6kasa.jpg

一泊で縦走してきた団体さんが先に観えます。
 10名ほどの団体さん縦走で女性2名がペースダウン足にきている様で男性4名が付いて下山して行きます。
 個人的に好きな撮影ポイントなんです。背景は一ノ倉沢なんですが・・・残念

7kasa.jpg

もう一度ジジ、ババに挨拶して
 此処まで降るとさすがに紅葉もまだ早いですね。
8kasa.jpg

カメラ撮影終了し一気に降り団体さんを抜いて温泉街で生どら購入して帰宅
 松ノ木沢の頭を過ぎると追いつきましたが2名はかなり足にきています。
 私はかなり快調・・・膝の調子は最高で完治したようです。
 久々にストックを使ったらかなり楽に速足で降ることが出来
 駐車場に付けば男性がザックを枕に横になっているので心配で声をかければ
 先ほど抜いてきた団体さんの一人で宿泊した避難小屋から体調不良で単独戻り
 ロープウエイで先に下山して仲間を待っているとのこと
団体さんの情報を求められたので・・・
 松ノ木沢の頭の直ぐ下で追い越してきたこと・・・
 2名が足にきていてスローペースであること・・・
 根っこが多く急な勾配で在ること考えれば・・・
 あと40分から60分は掛かる様に思えると伝える。
私といえば膝の調子がよくほぼ小走り状態で下山したので
 その位の差が出来たと思う。
それにしてもあの急勾配を足にきてから降るのも考えただけでも辛いであろう。
巻機山と笠ケ岳の紅葉を観られたので今年はまずまずですかね・・・




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-07 [月] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

天候悪く秋探し

10月5日 リンゴ狩り     天候:小雨(山に行く天候ではない為)
 沼田のヤマダ電機にプリンターのインクを買いに出掛けるが
 ついでにカメラの棚が近くで最新カメラをサンザンいじってきたが
 どうも沼田IC(関越道)近くのリンゴ園が気になり行ってきました。
 以前勤めていた会社への通勤途中の『リンゴ園』、数年前から何時か
 おじゃましようと思っていたのですが行ってきました。
 リンゴ・柿を各1袋ずつ購入。みずみずしくおいしいリンゴです。

長年ご主人のブログを拝見していたので興味深々
 思っていた通り教養溢れる美人な奥さんと愛妻家の旦那様でした。
 数十年アユ釣りを共にした友人(先輩)の妹さんにもお会い出来てビックリ
 まあ・・・元気であれば『出合』も楽しいものですね

小野リンゴ園さんのホームページ    【 小野リンゴ園 】
IMG_0001aki.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-10-06 [日] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2013年10月| 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.