



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

ぐんまちゃんのお嫁さんがやってきました。

八重たんで~す。
念願の八重たんが我が家にとうとうやって来ました。
 時代背景を感じさせない『かわいい~』欲しかったのです.
 妻が郡山で買ってきてくれました。(どんなお土産よりうれしい爺ちゃんです。)
早速ザックに付けてみました。
P1010199-001.jpg
カメラの保護シールを購入貼り付けました。ハードタイプで反射もおさえてくれて汚れもキズも抑えてくれます。 完璧ですね。どうゆう訳かこの機種のみ貼っていなかった。訳は忘れたがタッチパネルなので止めたのだと思うのだが教訓でした。
P1010200-002.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-07-24 [水] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

愛用カメラの液晶が・・・

愛用のパナGF-2の液晶パネルコーティングが無残な姿に・・・
RIMG0040.jpg
 このカメラタッチセンサー付きで構図を決めやすいので愛用していたのですが
 平標山で雨の中びしょびしょになってしまい帰宅後ドライヤーで乾かし、
 天日干し半日・・・これが良くなかった様です。忘れて直射日光の当たる場所に放置
 見事に液晶パネルコーティングがやられてしまいました。

 ∮∮∮取説に書いてあった注意書きを身をもって感じています。
 ちなみに正解は、乾いた布で十分ふき取り常温で陰干でしょうか・・・
  普通に考えれば高温のドライヤーやら天日干し考えられませんよね
  そこが私のメカ人間の馬鹿な所抜けているところで
  自分で言うのもおかしいですが・・・かわゆ~い
  完璧でない所が好き・・・
  こんな事をいってる場合ではなかった・・・いててて・・・
  
パナのレンズも買い増ししているのでちょっと考えてしまいます。
 ネットで中古調べたら1,2000位です。レンズより安い・・・どうしよう・・・
 ワンランク上の(GX1)でも2万5千ですね・・・どうしよう・・・

指先でピント位置決定 タッチでシャッター 使い慣れるとかかせない機能
 バカチョン(コンパクトデジカメ)よりも簡単操作・・・山には欠かせないよな~
 こんなカメラ使ってしまうと大きな一眼が面倒、コンデジよりチョット綺麗に撮りたい時は
 軽くて重宝しますね 親指 ポンポン操作 最高です。
Panasonicのレンズは他社よりもよれるのでマクロ要らずの点も評価できるし・・・む む ・・・
 気にはなるが撮影には問題ない状況・・・神経質ではないのだが・・・メカ人間としては許せん
 まだコンパウンドで落とすだけの勇気もないし、レンズ遊びで使用したパナG1は有るのだが山は此れがいい
多々店頭でミラーレス一眼いじり倒しているが交換レンズの多さや操作性では総合的に評価できる。
 オリンパスのPENも持っているが項目が多すぎて悩むし直観的な操作と手振れ防止機能がPENTAX
同様本体にあり手振れ防止はキャノンやニコンの様にレンズ側がいい。その点パナはレンズ側に手振れ防止機能がある。しかし小型ミラーレスではキャノンMやニコンJ・ソニーNEXと店頭ではあるが操作してみて総合的にPANAが個人的に操作性が良かった。等倍比較をしないかぎり画像に大差はないでしょうが
私の様にせいぜいA4プリント程度であればLUMIXが個人的に最高・・・

そうだミラーレス一眼といえばpentax k-01イエローが有った。
 デカイ弁当箱なんですが画像は馬鹿に出来ない解像度、単焦点レンズ付けると驚いてしまいます。
 既存レンズOK安いので遊びで購入したのですが侮れない画質ですよ。残念ですが山はNG大きい。

さ~て・・・こずかいためなければ・・・ヤレヤレ・・・GX1の後続機種でも狙いますか。
 山はやっぱり小型ミラーレス LUMIX推奨 雨天はダメでした。(他社は不明)

教訓
   デジカメも
   陰干好む
   デリケート
   裏も表も
   照らされ過ぎて       馬鹿オヤジ今度は短歌の勉強もしなければ 
蛇足
 ブログテンプレート作りも結局好みの問題 ・・・自己満足・・・
  多々作ってみたが結局同じ様になってしまう。(一ヵ月遊べましたが)
  加齢に伴う目の老化でこんな事で遊ぶ年齢でないことが解り一歩前進

数時間後
やっぱりやちゃいました。
・コンパウンドで少しこするとこんな感じになってしまいます。
RIMG0001_20130723132839.jpg
・下のコンパウンドで力を入れずこしこしこすれば綺麗に取れました。
隅や溝の白いコンパウンドを綺麗に拭き取れば完了です。
 保護フィルムチョット高級なの貼ります。(乱反射防止・キズに強いヤツ)

-----このカメラすっきり見やすくなればこのまま使えます-----
RIMG0004.jpg
・以前の車でヘッドライト片方が黄ばんできたときに購入
 プラスチック専用コンパウンドの為傷になりません。綺麗です。
 力を入れず均等にゆっくり作業20分完成 ピカピカ仕上がり、後は保護シール貼るのみ
 しばらくこのカメラ使用出来そうです。
P1010189.jpg


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-07-22 [月] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

奥日光探索と霧降高原へ

残りニッコウキスゲを求めて・・・霧降高原へ

 前日の晩より尾瀬沼周辺と三国山を検討・・・どちらも良さそうです。
・朝妻に、山行の話をしていると三男坊(愛犬ミニダックス)がソワソワ始め行くつもりです。
・仕事多忙でしばらく家族同行は出来ないであろうと思い大きく計画変更。単独諦めて
 ドライブ好きな三男坊を連れて容易にキスゲ鑑賞出来そうな場所にしましたが
 Web情報では終わりとか・・・残りもあるだろうし家族で楽しみたくて決行。

・霧降スキー場時代に一度、ニッコウキスゲ満開を体験した私はイメージが有ったが終わりでした。
 スキー場は日光市に売却され整備されてリフトから階段になりこれも観たかった。
 素晴らしい階段で観光客も多く10日位早ければニッコウキスゲも最高だったと思う。

・中禅寺湖・戦場ヶ原での~んびりとしてきましたが自然が沢山・・・気持ち良い風と緑一色
  
☆目的は此れでしたが(霧降高原)・・・さすがに遅かった様です。 カメラ:Nikon D7000 + PANA GF-2
∮全てに於いて妻撮影(EOS)の写真が良かったのですが今回はお借りしませんでした。
霧降高原22
・実際はこんな感じでしたがドライブと合わせて家族でのんびりと出来ました。
霧降高原11
・こんなのも咲いてて
20130601004.jpg
・丸山と女峰山へと続く山々(霧降高原から男体山までの縦走路行ってみたいですね)
丸山と女峰山への山々
・こんな階段(1445段)を登ります。途中2か所、最上部1か所計3か所の展望台が有ります。
20130601001.jpg
・自宅の階段の様で登り易い手摺付きです。登りきれば丸山まで500mです。
20130601007.jpg
ドライブがメインでしたので写真はランダムで掲載
・群馬から金精トンネルを越え栃木県へ金精山登山口・・・金精山経由日光白根山でしようか?7台
 途中、菅沼登山口(日光白根山)は満車状態でした。
金精山駐車場
・温泉ケ岳斜面 春先に湯元付近震源地の大きな地震が有りましたが昨年工事済で崩壊は無さそうです。
P1000986.jpg
・男体山&戦場ヶ原(金精山登山口付近から)
P1000984.jpg
・湖畔周遊路を家族で散歩(愛犬も満足そう) 湖畔の木陰の散策路は涼しい。
P1000995.jpg
・霧降高原 最上部の展望台 此処から先は登山道になります。
P1010087.jpg
・登山標識が現れました。赤薙山経由で女峰山いいですね・・・
P1010085.jpg
・装備無し(タウンシューズ)、此処までで上もガスガス引き返します。(赤薙山・丸山分岐)
P1010078.jpg
☆お花を何点か
・良い写真が撮りたくて一眼レフ持参したが愛犬の御守りで力も入らず図鑑の様なアジのない写真ばかりですが何枚か・・・他多々種類は咲いていましたが昔飾った盆花の様な花が多数ありました。
P1010121.jpg

P1010104.jpg
・彼らの大好きな花  アサギマダラ不思議な蝶です。
P1010107.jpg

P1010118.jpg

P1010095.jpg
後書き
・愛犬の為に走行距離往復250kmのドライブをしてまいりました。
 猛暑続きで最近はお留守番が多かった為、静かな涼しい場所で満喫できた様です。
 キスゲは残念な結果でしたが家族健康で《の~んびり》大自然の中に身を置き
 有意義な時間を家族共にでき自然に感謝・・・感謝

おまけ
・帰りに戦場ヶ原散策後 三本松でご褒美のソフトクリームを待つ三男坊
 晩酌のつまみをあげたのがきっかけで同じものを食べ一緒に寝ている三男坊
 好きな物食べて元気に長生きしようね・・・12歳まだまだ元気

 日光のおみやげはやっぱり『らっきょうのたまり漬け&練り羊羹』が我が家の定番
P1010143.jpg











バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-07-19 [金] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

谷川岳へ

谷川岳へ   2013/07/06(SAT)  天候:曇り 
・天気予報では午前中晴れ間も???⇒青空は此の写真のオキの耳上部だけでした。
 直に塞がってしまい曇り空(覚悟の山行)
・明日7月7日は山開き、天気予報も今日と同等・・・では混まないうちに山行しよう。
 ☆予想外の展開、ものすごい登山者に驚き!・・・列での登山でしたが山ガール多過ぎ・・・
 色とりどりのファッションに、久々に山でなくとも目の保養ができました。

お断わり
 写真は勉強中なのですが天候悪くコンデジを持参F2.0で明るいレンズなんですが
 天候には勝てません全体的に暗いですが補正していません。

オキとトマ  多くの登山者で山頂周辺では休憩場所が有りません。
 山で知り合った山ガール3名と場所探し・・・バーナー使える場所発見(かなり風が強いので大変)
 (今回の定義 山ガール=20代 残念ながらブログ写真許可NG)      カメラ:S100        

トマからオキ
20130706谷川2
オキからトマ
20130706谷川3
お花とお山さん
①肩の小屋手前ガレ場階段付近
P1000870.jpg
②肩の小屋前
tanigawa1.jpg
③オキの耳手前(昨年は少なかった様なコバイ君、あちらこちら真っ白く咲いていました)
tanigawa2.jpg
谷川連峰最高峰 仙の倉山へと続く稜線 遠くに苗場山
20130706-1.jpg
赤城山 左右に日光白根山・子持山 
20130706-2.jpg
東京方面を望む  左:赤城山 右:榛名山  手前左:三峰山 右:吾妻耶山
20130706-3.jpg
燧ヶ岳・至仏山 尾瀬の山々 手前は白毛門山 <写真クイックで拡大しないと下記内容確認出来ず>
 天候で良く撮れてませんが奥中央の▲の山 笠ケ岳(至仏山の隣)は高山植物の宝庫です。
 個人的には至仏山より多くの花々が《今・いま・イマ》良いと思っています。
 笠ケ岳は今が旬です。至仏山と合わせて山行してみてください。
20130706-4.jpg
一緒にわいわいがやがや登った仲間5人組  日本語ぺらぺらの外人さん《楽しい仲間でした》
 許可:済(OK頂いてます)
20130706谷川
山頂の様子  次から次へとおびただしい数の登山者
20130706谷川3
出会った花々
右下:タテヤマリンドウひっそりとあちらこちらに落ち着いた気分になります。
左上:イブキジャコウソウ一面に咲いてました。
谷川3-05
カラマツソウが素晴らしい沢山咲いてます。
谷川5-04
ウサギギクが黄色で目立ちます。
谷川4-03
ミネウスユキソウ岩の間に沢山咲いてました。
谷川1-02
ハクサンチドリ・コザクラが登山道の道しるべでした。
谷川2-01
この中間(一ノ倉岳降ったあたり)で谷川馬蹄形の強者と合う。 此処まで9時間弱とのこと・・・
 装備は非常時の為のツエルトと食糧・水・・・写真は要所のみとしたらしいがそれにしても早い
 ザックにぶら下がっていたヘッドライトが何ともカッコイイ 夜中2時頃の出発だったのでしょう。
 まだまだ足取りは良い・・日帰りを実行する人は凄いですね。後はちょっとした鎖場で谷川です。
 この時間であればロープウエイ使わず下山するのであろう。
 私がやるのであれば当然途中泊です。普通の人は真似は出来ません。 
谷川5-5
後書き
・ハイドレーションシステムを付けた小さいザックの2名が逆谷川馬蹄形とのことだが
 走って追い抜いていきました。世の中凄い人がいるものだと思いながら
 私と云えば、大粒の汗をかいてヒィーヒィー言いながら歩いて来ました。
 日本海から太平洋までアルプスの山々を走り通すのを毎年テレビで観るが
 その為の練習なのだろうか?笑顔の余裕がそんな思いを抱かせる。

・帰りに前を歩いていた若いカップルの女性が補助ロープの所で踏み外し転倒
 ロープにつかまりながら下まで岩場転落し足負傷しばらく様子を聞きながら
 見守っていたが男性が大丈夫とのことで私は下山しましたが・・・辛そうだったので心配

・下山始めると凄く暑くて参りました。これだったらガスの中の方がましです。
 虫(ブヨ)は今回気になりませんでしたがトンボが多く飛び交い夏山到来と云う感じ
 トンボが虫を食べてくれているのですかね。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-07-06 [土] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

06月 |2013年07月| 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



