



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

旧三国街道へ 

旧三国街道へ      2013/05/25(土)  天候:快晴 太陽

§§ §関東森林管理局 赤谷森林ふれあい推進センター主催の催しに参加してきました。§§ §
   主催者URLは上記にリンクしておきました。
コース:新潟県側から群馬県境を越える。
主催者側の説明に真剣で写真は適当にシャッター押して何とか観られる程度ですが『あしからず』
本日はこんな中を   カメラ:GF-2+14mm+標準zoom(持参)
緑の回廊
若葉に元気を頂いて・・・
三国若葉1
三国若葉2
              
・近くの里山もコースを変えながら歩きつくしてしまい残すは阿能川岳、高畠山となり
 最近は催し山行が多くなってしまいました。(別の楽しみもある)

・非常に多くの花や木々の知識をお持ちの方々に説明をして頂き勉強成りました。
 葉っぱによる見分け方や国有林の管理に付いては知らないことが多く
 多くの話に満足できた一日となりました。
 多くの花々の発見や説明で普段見過ごしてしまっていた花や木々も興味深々でした。

ハイキングや登山モドキを個人単独で歩いてきましたが侮れない場所です。
とても良い場所でたまにはゆっくり探索此のコース並びに此の催しに参加推奨致します。

・管理が行き届いていて気持ちが良い。(ご尽力に感謝・感謝)
・歴史を少し勉強していくと先人のご苦労が感じとれる。(歴史を思い浮かべ探索も最高)
・多くの貴重な花々が自生しているのに驚く。
・貴重な動物や野鳥が多いこと。
何よりも主催者側の対応と説明にただただ感謝するばかりです。
 機会が有れば秋も実施されるとのこと参加すると自然に対する考えも変わるかも
まだまだ多くの魅力が有りますね・・・ぜひ歩いてみてください。

メモを取りながら探索し写真や文章としての記録はゆっくり整理しようと考え
 とりあえず何枚か感動の花々を載せました。


シラネアオイの群生地あり
・旧三国街道群馬県側にシラネアオイの群生地がありました。・・・満開です。
 日光白根山や白砂山に昨年観に行ったがこんな近くに群生地が有るとは驚きです。
 旧街道の上下斜面にびっしりと咲いていました。今まで観た中では最大級の群生です。
本日はこの花の群生を観られただけで満足の一日となりました。
なかなか前を向いてくれませんが入り込む事も出来ず(自然観察官の方と同行してました)
シラネアオイ三国
三国シラネアオイ321
新潟県側の街道にはニリンソウが沢山咲いてます。
・群馬県側から三国峠(三国トンネル)を越え駐車場が有ります。
 三国山や稲包山の登山口ともなりますが此処からの旧街道の脇にはニリンソウだらけで
 花弁が5枚が普通ですが6枚7枚八重(2段に咲く)も観られるとのこと。
 私は6枚は発見できたのですが同行者は7枚は発見したそうです。
 近郊の里山に今年も何度も観に行きましたが5枚以外気にもしませんでしたが
 4葉のクロバーみたいで探すのも楽しいもんです。
 団体行動で2班に分かれ行動の為写真も少ないですが6枚の写真です。
ニリンソウ三国
道の真ん中にもニリンソウ(登山口から峠までかなりの量が咲いています)
旧三国街道20130525004
こんな珍しい花(ウスバサイシン) 葉の根元に咲いてます。
 探し方:二つの葉の間に咲くのだそうです似たような葉一枚には咲かないのでポイントはここ
三国花111
片方葉が取れていますが・・・注意深く探すと結構ありました。
旧三国街道20130525006
エンレイソウ(延齢草)
願い事をするとかなうとか? 多少長く生きられる様3回健康をお願い致しました。
三国幸せ2
三国花幸せ
いつものやつも
三国花4
三国花1
三国花2
三国花5
三国花6
三国花7
旧三国街道20130525007
シャクナゲは花終わっていました。
三国花3
つつじ類
まだ蕾が多いですが咲いているところもぼつぼつ・・・
旧三国街道20130525008
三国つつじ2
三国つつじ3
三国どうだん
毒草
トリカブトも群生してました。エンレイソウも毒草ですが、こちらは有名ですね全体に毒があるそうです。
 根の部分は特に強力シラネアオイ群生の近くに群生してます。
旧三国街道20130525010

登山口で説明と準備体操をおこない出発
旧三国街道20130525001
三国権現(峠)で小休止と記念撮影 写真は個人撮影中
・後ろに三国山 前方に稲包山への登山道
進むとこんな風景やベンチ多数、休息場、水飲み場があります。
旧三国街道20130525009
三国風景
旧街道の面影が・・・石畳?
三国石畳
分岐には休息の為の東屋とトイレがあります
三国休息場
東屋の近くに水場(食事とるのに良い場所です)
三国水飲み場
木々
アオダモ 野球のバットになる木、白ぽい花が咲いてます
三国木バット
食べられるそうですが・・・
三国木1
カツラ
落ち葉は甘い香りがするんだそうです黄色の落ち葉を集め玄関に置くと自然の甘い香りが?
三国木かをり
不思議な木 トンネル状態です
三国木不思議
こんな大きいのは珍しいそうです
三国木2
こんなものも
三国せみ
虫こぶ  ブナハアカゲタマフシ
美味しそうなのですが中に白い幼虫がいるそうです  名称は:ぶな+葉+赤毛+玉フシ
三国虫
熊棚 ミズナラやブナの木が多い。
峠を群馬側へ下り、群馬側三国山登山口分岐を長岡藩士の墓方向に進むと熊さんの休息場あり
旧三国街道20130525003
旧三国街道はこんな感じでした。(参勤交代で使われただけあって広い)
・ゆっくり説明を聞きながら散策、まさに緑の回廊
旧三国街道20130525005

情報
・山ヒルは今日現在いませんでした。(全員30名位無事で下山しました)
 永井宿の上部杉林の当たりはそろそろ出始めてる様ですが今回のコースは大丈夫です。
 ぜひシラネアオイの群生を近日中に満開でしたので!!
その他
・旧街道には所々平らな石を先人が敷き詰めた場所もあり歴史を感ずる。
・墓石等の写真、休息場、水飲み場等の写真多々有りますが今回は少量で
とにかく参加してみてください。感動の余韻がいつまでも・・・
歩くのだけが目的の方にはお薦め出来ません。勝手に歩いてください!!
歴史を少し勉強して大自然の中で美しい木々や花々の探索が正解でした。
自然に感謝



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-25 [土] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

ワラビ採り

腰痛の事もあり車で行ける簡単にゲットできる場所で山菜採り
 2013/05/23  場所:秘密(近郊の里山)

・毎年恒例の昼食を持参し山菜採りに家族で行ってきました。
・昼食と三男坊のドライブ&ご機嫌取りがメインで山菜採りは40分位
・時期的に遅かったのですが旬の物を1回分ゲットしてきました。
  a:わらびも太くてアク抜きして明日頂きます。
  b:山ウド香り風味が最高、今日は酢のもので少々つまみで
  c:山フキも香りが強いですが本日油炒めで頂きます。
-----山菜とりは見つけて食す・・・楽しいものです。-----
採取場所
近くの山々もすっかり緑で覆われ気持ちの良い風が暑さを忘れさせてくれます。
山菜20130523
左から山フキ・山ウド・ワラビ
・一か所でこれだけ取れれば上出来です。(まさに里山歩きでの特権ですね。)
20130523山菜採り
皇海山が噴煙をあげている様でした。
・夕刻、皇海山に雲がとても綺麗だったので
皇海山20130523



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-23 [木] :    山菜取り トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

腰痛原因の芝も元気に

今日の芝 第一回目の目土を2袋だいぶ緑に
・道具が無いので板で平らにしたはずなのですが意外と凹凸が・・・
 しばらくは目土対応をしなければいけないようです。
芝005-20130523
今朝の味噌汁の具収穫 朝刊と庭先家庭菜園で収穫
・イチゴは三男坊の大のお気に入り庭先散歩のときに確認してます。(三男坊の為のイチゴ)
 イチゴは愛犬(三男坊)用に大きなプランター栽培してます。
芝004-20130523
・二人で食べるのには十分です感謝して頂きます。(朝の味噌汁分だけ収穫)
芝003-20130523
最新鋭のステッキ開発? 開発製品名:黄門ステッキ
・シングル・W共に持っているがハイキング用に開発?
 開発詳細:先端にタコ糸で調整しゴムキャップ装着し接着(径を測りホームセンターで購入)
 収縮出来ないので実際に使用するかは疑問?
・腰痛も痛み止めをいまだ離せず・・・良くはなってきてますが痛みが時々はしる。
 25日山行まではおとなしく・・・
杖の左側の愛犬用の散歩道・・・家のジャングルの様な庭木の中に作ってあげましたが
 散歩遊歩道?・・・オシッコロード化しています。
芝001-20130523
芝002-20130523


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-23 [木] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

アルバム公開 の テスト 

アルバム公開用ファイルテスト
腰痛で山にも行けず・・・・・そうだFC2ブログからお知らせメール少し遊んでみます。
☆☆☆FC2ブログで写真を一括公開出来る様になったので☆☆☆
概略 例)写真(JPEG)
    写真をアップロードするときにアルバムフォルダーを作成してフォルダー名と公開か非公開かを設定して
    登録すれば各アルバムフォルダーにアドレスが自動設定される仕組みですので記事内にURL設定すれば
    公開されます。もちろん非公開のフォルダーは鍵が掛かり公開されないです。パスワードも設定出来る。
    個人分類整理用、特定の方に公開する場合に有効ですね

大量の写真公開には、とても便利な機能使わないのはもったいないのでテストをしてみます。

・JPEGだけでは無くmp3や下記アップロードできるファイルも対象になる様ですので便利です.
 もちろん容量制限が有りますが使い方により便利ですね。

・写真であれば山行ごとにアルバムを作成して管理できるのでありがたい機能ですよね。
 又、メール等にURLを貼って相手に観てもらえるのも良いと思います。

・一つのアルバムには200枚はOKみたいですが今回は庭の花を2枚入れてみました下のリンクをクイックすればアルバムを閲覧できるはずです。
FC2アルバム表示 大きさが決まっています。
テストアルバム写真  ←クイックしてください。

無料オンラインストレージ も多々ありますが
では、一般的に多くの写真を共有するのに適していると思うのはMicrosoft SkyDrive
 これは写真公開にもっとも良いと個人的に思いますが私はフォト蔵使っているので・・・
 概要はこちらにリンクしました。SkyDrive

こんな表現の仕方も例として《フォト蔵》使用

フォト蔵ではこんな感じになります。 大きいサイズで閲覧できます。(元画像の確認できる)
   当然、元画像も縮小圧縮してますので『生』よりかは画像落ちてます。
posted by (C)とっしゃん↑写真クイックしてください。
・Photozou画面で写真が表示されますのでカーソルを写真中央下にマークが出ます。
 表示閲覧したい大きさが選択できます。
―――――上記は例ですが、どの様に写真観て頂くかはそれぞれですね。―――――

大量に公開出来る写真が撮れればの話ですがテストと言うことで・・・
P1000395.jpg

FC2ブログの宣伝を一つ
アップロードできるファイル
アップロードできるファイルの形式
[画像ファイル] jpg / gif / png
[音声ファイル]mid / mp3
[動画ファイル] swf
[その他] ico / html / txt / css / js / rdf / xml / xsl


一眼デジタルカメラで保存される「RAW」や、Adobeフォトショップで加工したとき保存される「PSD」
などは、ウェブ上で表示されません。

ファイルサイズ(容量) 例)1枚の写真容量を500KB以内にする必要があります。
FC2ブログのサーバにアップロードできるファイルサイズは、最大500KBまでとなっています。
ファイルサイズが大きい場合は、画像編集ツールなどを使って小さくする必要があります。
表示サイズ(ピクセル)を小さくするか、圧縮率を変えることでファイル容量を小さくすることができます。

圧縮はFC2で出来ますが私の場合は主にフリーソフトで行って居ります。他にも有りますが・・・
 ・サイズ変更及び圧縮ソフト:Ralpha Image Resizer
  ダウンロード先  : ここに
 ・大きいpxの写真の圧縮ソフト:Jpeg Resizer
  ダウンロード先  : ここに

§§§FC2ブログ(blog.fc2.com)のアップロードファイル保存容量が増加しました!§§§
無料プランの場合、2GBから10GBに増加。
有料プランの場合、10GBからなんと無制限になります!
なんと無料プランが旧有料プランの10GBですよ

画像の保存容量が格段に増加したので
どんどん画像をアップロードして、画像付きの記事投稿や
あなただけのアルバムを作ってみてはいかがでしょう♪

―――――結果―――――
・年齢でしょうか?『ものぐさ』なので・・・
  面倒なことに憶病なんですが腰痛でやれることが無くてテストしてみました。

たぶん・・・簡単に済ませられる方法→→→シンプル=BESTになるでしょう。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-18 [土] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

庭芝の植え替え作業

我が家の庭芝を張り替え準備 面積(幅2m長さ10m)
・夏場の暑さ対策で高麗芝を植えていたのですが病気の為、3年間手入れをまったくしなかったら
 全体的に元気が無く、所々雑草だらけに成ってしまいました。
・思い切って全体的に張り替え決意
 まずは土壌作りだが大変です。15cm掘り起し石拾いを始めたのですが
腰が痛く雨を口実に半日弱で本日は終了
・明日は早朝から山は諦めて庭芝に専念完了予定。(あくまでも予定)
・水はけ対策用の川砂を採取ずみなのですが明日は何処まで作業は進みますか?
 いやいや腰がいたい・・・手にマメができるし・・・
かんばろう!!
芝は少々購入したのですが・・・
①旧芝を剥ぎ取り②15cmの深さまで掘り起し③中間に川砂を敷き詰め
④土を傾斜に敷き均し⑤芝を貼ってと・・・⑥最後に土の『ふりかけ』をかければ終了。 カメラ:K-01
RIMG0029.jpg
全体の1/4位かな??? 先は長いぞ!!! 庭木の根っこが攻めて来ていて大変なんですよ。
(全て人力なもんで)
RIMG0028.jpg
・・・終了です腰が限界です・・・
・今日も一人でこつこつ7時間掛けてやっとこさ終わりました。早く伸びてくれないと恥ずかしい。
RIMG0030.jpg
初期メンテ用の物をキープ
・たくさん水をやり本日は終了
・炎天下の作業で日に焼けて真っ黒になってしまいました。登山よりしんどい状況
RIMG0031.jpg





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-11 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

坂戸山へ 

新潟県 六日町の坂戸山へカタクリを観に3回目の山行
山行日:5月5日 場所:新潟六日町(六日町ICから10分)
同行者:2名(妻、長男)+1ワンコ(ミニダックス)
目 的:カタクリ+登山靴試し
駐車場:神社や公園に駐められます。(トイレあり)
コース:銭淵公園→城坂遊歩道→山頂→薬師尾根遊歩道→銭淵公園
写 真:今日は眺望も良く三男坊(ミニダックス)の機嫌がよく家族写真ばかり撮ってしまい載せる写真が無く、妻撮影写真を頂きました。 カメラ:EOS 
2013-05-05T16-56-00_7.jpg

○坂戸山は5月の連休近辺が一番良いように思える。
      残雪の山々の眺望とカタクリをはじめ多くの花々がよい。
○天地人(NHK)放送時、単行本を買い、この山にそして春日山に登った時を思い出す。坂戸城は一度も落城したことが無かったと記憶している。坂戸山の見張り台から観れば敵の進行は見えます。何よりもこの地で多くの民の命が失われなかったことです。

どう登るか参考に! 概略
登りコース(城坂遊歩道):下記 赤のコースを登り、ほぼ登山道全行程でカタクリ満開状態でした。
      階段は少なくジグザグの急な登りですが谷の登山道です。雪が二カ所有りますが短い。
      初心者はこちらのコースがお勧めです。
      地面からの花々はこちらのコースをお勧め致します。
      カタクリやショウジョバカマ/キクイチゲがびっしり咲いてます。
下りコース(薬師尾根遊歩道):下記 青のコースを下山、ほぼ全て階段の尾根歩きです。
      全てが階段と考えるべきです。地元の人はこちらを登りだと言われていましたが私は逆がよい。
      こちらは木々の花々を堪能出来ます。ツツジ・峰桜・マルバマンサク・タムシバ・イワウチワ
      イワカガミ・他が咲き乱れていました。

Fnnlash.jpg
城址のカタクリ満開 この辺はキクイチゲの青いのやら白いのやらも群生してました。同じ時期で同じ様な花で群馬ではアズマイチゲが多いがこの辺はキクイチゲなんですね。
2_20130505211748.jpg
桃の木平のカタクリ 桃の木と思われる大木も白い花を付け甘い香りを漂わせて居りました。
1_20130505211748.jpg
1 八海山を始め360度眺望あり
6_20130505211813.jpg
2 眺めの良い山です周りの残雪の山々も素晴らしい。
5_20130505211811.jpg
3 こしひかりの産地も一望出来ます。意外と田んぼの大きさが整備されているのに感心しますよ。
数年アユの友釣りでお世話になった魚野川そして六日町、大和の街です。
P1000287.jpg

目的の花 多くの花々が咲いていましたので・・・シュンランもありました。
坂戸山002-20130506
坂戸山003-20130506
坂戸山004-20130506
坂戸山001-20130506
坂戸山005-20130506
坂戸山010-20130506
坂戸山007-20130506
坂戸山006-20130506
坂戸山008-20130506
坂戸山009-20130506
後書き
・連休中の為写真整理出来ずベタ貼りですがご勘弁ください。
 尚、今回は花主体で風景は大きい木々もなく360度すばらしい山でした。
・全員登山靴は問題なく良かった様で全員満足した。
おまけ
山頂にて三男坊と管理人 ちなみに三男坊は11歳でもう少しで12サイ
 気が付けば、互いに助け合い労わり支え合う年代になってしまいました・・・
 長男が大学進学で家を出て、次男も大学進学でとうとう妻と二人になると
 東京の知人から寂しいだろうとやってきたのが三男坊
 年齢相関(犬→人間)は10サイ56歳 11サイ60歳 12サイ64歳だそうです。
坂戸山2001-20130506
銭淵公園(駐車)内に喜平次と与六の像が今年は有りました。(像と坂戸山)
 銭淵公園は、上杉景勝、直江兼続主従が幼少を過ごした坂戸城が築かれていた坂戸山の麓にあります。
坂戸山2002-20130506
フォト蔵に3枚程入れときました。
 サムネイル写真クイックしてフォト蔵で写真を選んでいただくと元画像で閲覧出来ます。
 保管ピクセルは圧縮してます。(ノートPCワイドに設定)



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-05 [日] :    群馬県外の山 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

登山用品探しに高崎へ

明日(5月5日)、六日町の坂戸山にカタクリ群生を観に行くことになり
 本日は昨年から登山を始めて帰省した長男(東京住まい)を含め混雑する高速道を使い
 高崎市の『スポーツデポ』と『ヒマラヤ高崎店』を物色してきました。
登山帽も沢山有りますがサファリハットのツバ部分の大きい物が欲しくて出かけたが
 余分な物を沢山買ってしまった。

『スポーツデポ』で衣類や小物を購入と加圧タイツまで買ってしまい予定以外の高価な買い物をしてしまった。
他店も気になり『ヒマラヤ高崎店』移動し物色・・・登山靴の良い物がお安くあり、全員が購入してしまった。

やれやれ・・・
 近づかない様にしていたのですが期間限定(連休期間)○%割引にまんまと乗ってしまった家族でした。
 明日は家族全員『坂戸山』で靴ならしとなりそうです。 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-04 [土] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

三峰山ハイキング大会

地域の町づくり協議会主催『三峰山ハイキング』に参加
2013.5.3(金)憲法記念日 天候:快晴
・・・記念すべき協会の第一回目のハイキングに参加・・・
○第一回目の催しで引率者も不慣れだがさすが地元多々説明をして頂き感謝、しかし多様な登山者の為全体としてはマトマラズ大変だったと想像する。(初心者からベテラン)
・初心者/ベテランコースに分けて行動した方が良いのではと感ずる事が多々あり今後の課題でしょう。

コース:みなかみ町本庁舎→龍谷寺→河内神社→三峰沼→三峰山頂 ピストン 参加人数:40名位

感想:初の役場からスタートでとても距離が長く健脚向きです。
   何時もは河内神社入口駐車場からなのでとても長く感じた。いったい何キロ歩いたのだろう。
思惑よりもスローペースで感覚もおかしくなっていたのか長く感ずる。

・仲間に誘われて、先月後半登ったばかりですが天候もよいので同行してみました。
写真の山が三峰山で右側に河内神社があり平坦な山を左端まで行けば山頂が有ります。カメラ:S100
mitu4.jpg
・登山道には、山つつじが満開 根本にはわらびが沢山あります。
mitu1.jpg
・ちょっと登山道らしくなり渋滞になりペースが合わない
mitu2.jpg
・今日は良い天気で新緑の中気持ちの良い山行です。
mitu3.jpg
お決まりのコース概要 4月登ったコースへ合流までを簡単にその他、途中の登山道や沼や山頂は眺望も悪く省略致しますが4月の記事参照下さい。
1、役場に集合、注意事項・説明受け出発・・皆後方で写真には少人数 2、師集落の神社鳥居を登る。
3、神社で安全祈願しトイレ休憩 4、龍谷寺で休憩しいよいよ登山道へ
mitu11.jpg
1、パラグライダー着地場の脇を通り 2、水場迄登って行きますが先頭から最後部まで空き過ぎです。
3、このコースの登山道はこんな感じです。 4、新緑がまぶしい登山道
mitu22.jpg
お決まり赤城山
mitu44.jpg
浅間山
mitu33.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-03 [金] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

上越国境は大荒天気

ちょこっと里山散歩すれば大荒れの天候

谷川は大荒れ 雪でしょう。
・観える山の奥が谷川連峰ですが雪雲と思われるが覆っています。 カメ:Pana G-1
tani.jpg
アケビの花も咲き連休後半を迎えるのに今年の天候はどうなっているのでしょうか?
akebi.jpg
アケビ2
akebi2.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-02 [木] :    その他 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

イチリンソウ求め里山散歩

イチリンソウが咲いたか気になり近郊の里山に早朝散歩
こいつを持って行ってきました。
 自作YASHICAコンデジ改造一眼レフカメラ?+CANON TV LENS JF16MM(防犯カメラ用レンズ)
 手振れ補正等ありません安物コンデジのレンズ取り去り改造 f1.4のレンズの明るさに助けられ何枚か
RIMG0001.jpg
三脚無いので足の膝に挟み込んで撮ってみましたがそこそこ撮れました。
 構図など問題外です中央でピント合わせてそのままシャッター押すしかありません。
 カメラを振る余裕など完全にありません。手振れ補正のありがたさ感じます。
近眼やら○眼でピント合わせも大変になってしまいました。
イチリンソウ なかなか咲かないですね
DSCN0156.jpg
DSCN0147.jpg
手持ちピント合わせでは限界でした。
PIC_0032.jpg
家に戻り八重桜 ピント甘いですね(もちろん手動です)
 左上と右下にゴミの映り込みセンサーにゴミですが昔加工時の本体のヤスリゴミでしょう。
 Cマウントなのでネジ緩めて息を吹き付けるか綿棒でゴシゴシしてみますか
PIC_0046.jpg
追記
 綿棒できれいきれいしてみました。
アップでみるとCマウントキャップを穴加工して本体に瞬間接着剤で固定したのですが
 汚いですね。素人がまともな工具も無く行うとこんなものですが何とか写ります。 
RIMG0001[1]




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-05-01 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

04月 |2013年05月| 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



