



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

快晴 春らしき気候

冬眠中なんですが・・・
冬眠中001iuy
・この辺は地震は少ないのですが3・11以来、久々の大きな地震です。
 (震源地は栃木県の日光湯元近辺とのこと)

昨日の大きな地震で気に成って望遠で覗いてみました。
谷川岳 肩の小屋の屋根半分は雪が落ちて観えます。  カメラ:K-7+シグマAPO
冬眠中002-crop
白毛門・笠ケ岳・朝日岳 白毛門から笠ケ岳へのルート右斜面亀裂有ります。
冬眠中001-crop
多数のヒビ割れが確認出来ます。気温の上昇と昨日の地震?
 ・笠から朝日の斜面にひび割れが多く出来ました。
 ・明日から3月雪崩の危険なシーズンがやってきました。
冬眠中003



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-02-28 [木] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

群馬滝 みなかみ町の不動滝

不動滝ふれあいパーク近郊探索
朝日新聞に不動滝全面氷結の記事があり、雪道を歩きに出かけてみました。
 妻EOS、私PENTAXに広角レンズ付けて野鳥を観ながら探索です。
 近くの里山も多く眺望できて気持ちのよい散策です。
§§§§§家族でのんびり探索§§§§§
場  所:みなかみ町入須川
施設内容:バーベキュー炊事場。トイレ等有り
散策路 :整備されているが現在は雪40cm積雪あり
道路状況:冬タイヤ4輪駆動車で有れば不動滝手前700m迄は行けます。
     その他は路面凍結で急坂、対向車が来たらOUTです。
     民家を過ぎると道幅狭く、急坂です1台通るのがいっぱいです。
     駐車場は10台は楽に停められますが現在は雪多く4台程度
地図リンク:不動滝
近くの温泉:奥平温泉 『遊神館』

現在の見どころ
不動滝全面氷結 滞在時間am10:00~11:00迄
・アイスクライミングをするクライマーが・・・(本日は沼田山岳会3名)
・写真愛好家・・・・・・・・・(それを狙うアマチュアカメラマン4名)
・氷が所々、神秘的に青く観えます。
不動滝 氷瀑登り 期間:1月半ば~2月いっぱい
・不動滝大きさ:高さ50m 幅50m 
・登攀ルート:20近く在るとの事。(沼田山岳会の方の話)
 この方々と話せば60歳は過ぎているが後ろ姿や行動は30歳代で
 夏場は源流めぐり(沢登り)が最近は主のようです。
 山々は多く登り数日掛けて源流を制覇している様です。
 改めて沼田山岳会のハードルの高さに驚かされます。 写真:PENTAX K-7+21mm
不動滝
滝までの道 私の車では無理なので歩きます。
駐車場 ・写真は平坦な部分ですがかなり急な登り坂多い。
凍結してアイスバーンの所も有り下りはかなり危険滑ります。

滝の大きさ カメラマンとの比較(左下がカメラマン)
大きさ比較 ・滝の大きさが確認できる様に人物入れました。
左下がカメラマンですが滝の高さはかなりあります。

ヤスリ掛けて 刺さり具合を調整・・・ヤスリで手入れ済み。
ヤスリを掛けて ・氷への刺さり具合を入念にチェックしてヤスリを掛けていました。
 アイゼン
不動滝P1000319 ・アイゼンも先が違います。かかとにも大きな爪が有ります。
滝のちょいアップ
不動滝22
散策道及び風景
不動滝P1000360 ・下の大きな駐車場には案内板
私の車では此処までですフロントに雪が当たって音がします。カメに成る前に諦めて歩き出す。


不動滝P1000349 ・上部駐車場は炊事場やトイレがありここからは滝は近い
 ・クライマーの方々の車は全員4駆動車で来てます。


不動滝P1000346 ・里山の眺望を楽しみながら進む①
 ・遠くに上越国境の山も観え気持ち良く雪道を進む


不動滝P1000344 ・不動滝手前は沢の脇を進みます。
 多くの人が歩いていますので安心して歩けます。
 軽アイゼンか長靴がおすすめです。

こんな雪原の探索 良い天候で最高でした。
不動滝P1000352


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-02-20 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

ぐんまちゃん兄弟が増えました。

寒くて山もお休み中
・今日は各地真冬並みの寒さとのこと・・・寒い
・今年は雪の日が例年になく多い為、里山の散策も
  考えてしまいます。
・庭の雪も溶けては積もりの繰り返し・・・
  福寿草の花の蕾も大きく膨らんで・・・今か今かと待っていますが・・・
  春はまだ先の様です。
  
ぐんまちゃん 『第二弾』
・両サイドは購入品ですが色違いの『ぐんまちゃん』2個は 妻の力作です。
・ザックごとに付けちゃいます。
・短時間でよく作れる物だと関心・・・管理者、ちょっと喜んでます。
2013ぐんまちゃん2
 最近、福島県『八重たん』かわゆいです。
 ・こんど帰省した時に購入しよう!!



ちなみに『八重たん』です。
八重たん
・NHK 八重の桜のモデルをキャラクター
 にしたものですが  かわゆい・・・
・八重の桜は幕末の変動の時代を生きた話で興味津々
 会津藩の教えと少年達の生き様に・・・
・この時代(幕末には、戊辰戦争の前哨戦と言われた三国戦争の舞台)三国峠の群馬側で沼田藩や高崎周辺の藩を迎え戦い敗れた会津藩の17歳の若者の『大般若塚』があり、現在の新潟県の一部も会津藩の領地とはいえ、若者が遠い地に峠を越え法師温泉の奥の山に陣を張ったものだ・・・福島県と新潟県(旧会津藩領地)を結ぶ旧街道も地元有志が整備されたと聞きます。訪れてみたいものです。
偏見ではございませんが
福島県も広く浜通り、中道り、会津と大きく3つに分けるが人々の気性も異なると地元の方に聞きます。浜通りは気性は激しく、中通りはおだやか、会津は純朴でいちず???
気象も異なりますが気性もやや異なるのか・・・震災も強く激しい気持ちで頑張ってほしい。
八重の桜・・幕末を翻弄された会津藩特に若者をどう描いていくのか楽しみなんですが・・・八重たんかわいい


●私は群馬の出身、妻は福島、新島襄と八重を勝手に強引に重ねてみました。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-02-17 [日] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

2013年2月10日 天候に誘われて

今朝の谷川岳
・快晴な登山日和でも外は寒い。
・谷川の尾根に雪屁が大分育ってきましたね
・肩の小屋も雪が多く埋もれて観えます。
20130207001tesuto_20130210234246.jpg
沼田運動公園に三男坊と散歩
20130207002tesuto.jpg
・沼田運動公園より手前は戸神山・高王山
 奥の雪山は武尊山

20130207003tesuto.jpg
・寒そうに首にマフラー付けているような鳥発見
 シメですかね?雀よりちょっと大きい目つきが悪い鳥
(シメやらホオジロが沢山いました。)

20130207004tesuto.jpg
・頭の上を飛んでいるので 飛び物をもう一枚
 流し撮り練習
(望遠500mm程 手持ち撮影)

20130207005tesuto.jpg
・公園の片隅で発見
 なんでしょう?(直径:20cm位でした。)

 正解は『キノコ』




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-02-11 [月] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

荷鞍山へ

群馬県 みなかみ町(旧月夜野町) 荷鞍山 標高:630m
行程時間:2時間(登山口→荷鞍山→登山口)
天候:快晴
☆昨年数十回トレーニングで登っていたが今年初めての山行
・天候がよく普段着で健康管理で登ってきました。
・野鳥が多く、鳴き声や機敏な動きを楽しんできました。
・雪が日陰では多く・・・登山靴は長靴に変更(スパイク登山靴は不要)
・本来、大平山と対で登るのだが今日は用事が有るため荷鞍山のみとした。
∮∮∮小さな写真はクイックして頂くと多少大きく成ります∮∮∮ カメラ:GF-2 
荷鞍山山頂から『谷川岳』
20130201028荷鞍山
登山口 場所:国道17号沼田方面から月夜野大橋を渡り直ぐ左折し次のT字路を右折すれば数百mで下記写真の場所になる。車は広い所(手前にある)に停めて歩き出す。右写真の電柱の間を登って行く。
注意:登山口の看板、標識は有りません。
20130201006荷鞍山20130201007荷鞍山
登山口までに農道で観える風景  左上:谷川岳 右上:戸神山 左下:上州三峰山 右下:皇海山  利根川上流を観ながら高度を稼ぎます。此処までは広い農道のんびりと・・・
20130201010荷鞍山20130201013荷鞍山
20130201011荷鞍山20130201014荷鞍山
登山道を少し登山口にはGさんの標識が有ります。此処からが本格的な登山道です。
20130201046荷鞍山20130201047荷鞍山
雪が多いですが踏み跡がしっかりありました。
20130201015荷鞍山20130201045荷鞍山
鞍部到着 鞍部から左に行けば大平山右は荷鞍山になります。(Gさんの標識あり)
20130201016荷鞍山
鞍部から稜線 日陰はやっぱり雪があります。
20130201021荷鞍山20130201017荷鞍山
稜線歩き急な部分、危険部分にはロープが有ります。
20130201019荷鞍山20130201023荷鞍山
山頂 山頂には平らな部分が多く祠もあり信仰の山であったことが・・・
20130201035荷鞍山
山頂での眺望 眺望は北側の谷川方面は木々は切られてよいのですが他はあまり良くない。
   左:子持山   右:大平山
20130201024荷鞍山20130201025荷鞍山
左:大峰山・吾妻耶山 奥に三国山と苗場山が上越国境の山々   右:大平山の奥に赤城山
20130201029荷鞍山20130201041荷鞍山
後書き
・時間に余裕が有れば大平山も対でいかがでしょう
 60分位余分に掛かりますが丁度良いかと思います。
 登山道は平坦な稜線歩きですのでハイキングに丁度よいですよ。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2013-02-06 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

01月 |2013年02月| 03月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



