



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

2012年度最後のハイキング【戸神山】

戸神山登山
・長男が帰省したので一緒に登山
今年最後の山行  カメラ:iPod touch&ペンタ
 常連さんが多数登っています。元旦はもっと沢山登るのでしょうね。
戸神山パノラマ
iPod touch意外と綺麗に撮れるので感心
 赤城山にフレアーしょうがないのですが・・・
戸神山IMG_00432012-12-31

常連さん・・・今年一年の山行話に花がさく
20121231-1.jpg
左が雲取山 右奥の白い山は富士山です。
20121231-2.jpg
武尊山は雪
戸神山1231
迦葉山
戸神山1231-4
小野子・中岳・十二ケ岳
戸神山1231-2
子持山
戸神山1231-3
赤城山
戸神山1231-1



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-31 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

破風山ハイキング 

雪の破風山へ登ってみました。
・日本列島寒波襲来でこの辺も雪がチラチラ降ってきました。
・健康管理目的で眺望は望まず出かけてきました。
・あまりの北風の強さに顔が痛い
(相当温度は低いと感ずるが普通の腕時計で出かけてしまい計測不能)

一枚証拠写真を!
破風山201212
登山道をちょぴり
赤根トンネルから登山口へ 登山口までは林道を車で移動
 林道には急な坂も有り、積雪もありD→2速で走行
破風山破風山12012-12
登山開始
 スパイク登山靴と長靴を持参したが今日は長靴の方が良さそうです。
破風山破風山22012-12
鉄塔まで雪道を進みます。
 積雪15~20cmの下は霜柱が10cm位在る場所も
 とんでもなく足が埋まり歩きずらい。
破風山破風山32012-12
鉄塔の真下でしばし休憩 
 風切音がものすごく大きい。
 鉄塔の周りは手入れがされ眺めが良いのです。
 里山徘徊で気が付いたのだが特に色塗りされた鉄塔の周辺は特に眺望がいい
 それだけ尾根に近い所にあるからでしょう。
破風山破風山42012-12
最後の登りをカモシカ探しながら・・・今日はダメでした。
 この大きな石の上は見張り台なのでしょうか?何時もは此処にいるのですよ。
破風山破風山52012-12
山頂到着・・・寒い
破風山破風山62012-12
北風と雪・・・眺望は当然・・・
破風山破風山72012-12
下山します。
普段は尾根を降る(近道開拓済)のですが想像以上の強風と雪で
 ニット帽で耳を隠してはいるものの耳が痛く、顔もピリピリする為
 引き帰し風の少ない来た道を下山します。
破風山破風山82012-12
帰りに小野子山・十二ケ岳がちょっぴり観えましたが一瞬です。
 今日は一日雪でしょう・・・下界はチラチラ山頂は強風吹雪手前です。
破風山破風山92012-12





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-26 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

天気予報がハズレて快晴

近郊の散歩に出かけてみました。
○夜少々雪が降った様です。
・近郊の里山はかなり積もった様なので散歩になってしまいました。
つまらぬ写真を・・・
凍り付いています。
散歩途中1
積もってます。
散歩2



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-24 [月] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

大峰山【群馬百名山】

久々にザックを背負って大峰山へ
 体調思わしくなく雪道を少々歩いて来ました。
○天候:曇り・・・山頂はガスガスになっています。(大峰沼では)

○車は駐車場迄入れません雪が多くて私の車では無理で諦め、
 見晴荘手前の広い路肩に駐車して歩き始めました。

左手前が大峰山・・・右奥は谷川岳 途中で撮影
 谷川に登るとよくあの山はと問われますが今は忘れ去られた山になっています。
ooolkl_11.jpg
車をすてて歩きます。
oomineoomine 1
古沼に先に寄ります。カエル居ないので気が楽です。
oomineoomine2.jpg
一面雪の林の中を落ち葉観察 雷は怖いですね
oomineoomine3.jpg
①大峰沼が観えてきました。
oomineoomine4.jpg
沼周辺
oomineoomine5.jpg
休憩 のんびり出来ます。
oomineoomine6.jpg
天候・・・かなりヤバイです。
oomineoomine7.jpg
先行者の跡が有りません? 大峰越か?
oomineoomine8.jpg
雪の量がどんどん増えて天候も最悪・・・引き返します。 体調の事も有りあっさりUターン
oomineoomine 9
大峰沼 湖面凍結で先行者の足跡が浮島方向へ有ります。
oooIMGP9913_11.jpg
積雪20cmの登山道
久々のハイキングで雪道【疲れました】 重い雪で登山靴が丁度すっぽり埋まる深さでした。
oooIMGP9916_11.jpg
後書き
・昭和40年~52年頃の大峰山・吾妻耶山の登山者は尾瀬の様でした。
 多くの登山者が湯宿温泉に一泊して団体さんやら単独凄い人数でしたがゴルフ場の建設
 でルートも閉ざされ別ルートになると衰退していき、サイクルスポーツやら観光施設の建設で
 拍車が掛かり訪れる人も少なく成ったと記憶に有ります。
・大峰沼周辺にはキャンプ場も有り、バンガローも大・中・小と多く在りました。
 高校生の頃はよくバンガローに泊まり鯉やフナ釣りをしたり大峰山・吾妻耶山登山?
 ハイキングを楽しんだものです。凄い数のハイカーがいたのですが・・・
 本当に現在の尾瀬の様でしたが・・・寂しい山になってしまいました。
・現在は上越新幹線の上毛高原駅から歩いて行ける便利さもありますが、やまヒルが生息して
 多くのバンガローやキャンプ炊事場が取り壊されてしまいました。残念です。
 以前(昭和40~50年頃)の賑わいの此の山を思うと何とも残念なことでしょう。
・このころは、大峰山もテレビ塔も無く木々も伸びていなくて谷川岳や尾瀬の山々そして
 浅間山や信州の山々も望めて最高でしたが、改めて数十年たち登ってみるとまるで
 以前の面影も有りません。木々は伸び、登山道は山ヒル・・・
・林業の衰退で山々の植林された杉も伸び放題で大峰越の旧新治方面は真っ暗です。
 山火事後植林された杉も大きくなり暗い杉林の中を歩くのも怖い感じがします。
・大峰山の尾根に在る見晴台(鉄製の立派なもの)も登っても何も観えません。
 木々が伸びて何も観えない有様です。
・近年はこんな山ですが春先には登っています。(上毛高原駅から歩きます)
不思議?
・今回不思議に思ったのは、日本カモシカ・日本シカ・テン・リスの足跡は多く
 観察できたのですが野ウサギの足跡が一匹もありません。
 どうしたのでしょう?
・野鳥は何種類も沢山みることができました。

注意
・今でも大峰沼は釣りが出来ます。(フナ・コイ)釣りと大自然の好きな方はどうぞ
 時々赤い腹のイモリが釣れちゃいますが・・・
・サイクルスポーツセンターから大峰山テレビ塔への林道を行けば
 左右に小さな沼が点在しサンショウウオやフナがいますが里山徘徊者でないと
 見つける事は出来ないでしょう。
・林の中は無数の大峰石と言われている大きな石が重なり熊のねぐらに丁度
 良さそうな穴が沢山有ります。(生息域でもあり注意必要)



 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-17 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

早朝散歩

健康管理(早朝散歩)
・昨晩車に少し雪が積もっていたので気合いを入れてAM6:00出発
・10km位の距離を歩いてきます。
・日の出はまだですが雪はありません。気温?かなり寒いが装備万全です。

赤城山 日の出前 綺麗なオレンジ色でした。(この様なオレンジ色が綺麗な朝も感激です。)
オモチャ:ペンタ K-01 40mm
12散歩2
途中で見つけましたが葉と一緒に落ちてしまうのが可愛そう
12散歩3
帰りにはすっかり日が登りました。(谷川岳です)
12散歩1



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-02 [日] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

今年度の初雪

12月1日 午後8:00
 三男坊の夜の散歩に寒いのですが付き合います。
 車を観ると雪です。(寒いはずです)

ご覧頂いている皆様も体調にお気を付けください。
2012yuki.jpg





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-12-01 [土] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

11月 |2012年12月| 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



