



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

体調崩し医者通い

体調をみながら
 寒さが増す中体調不良でしばらく山遊びは体調をみて・・・
 歳を重ねると色々と出てきますね。

今日、ホオジロが遊びに我が家に来ましたので一枚
 久々にこの冬は餌台を設置してみたくなります。
  以前巣箱を設置したり餌台も設置して野鳥の動きを楽しんだのを思い出します。
  動きが速く愛くるしいのです。
ツバメがここ十年で一番減ったそうです。
  原因は烏の襲撃と人間によるフン害で巣の取り除きが原因だそうです。
  我が家の玄関外灯の上にも毎年巣が出来4~5羽新たに巣立って行きます。
  確かにフン対策をしないと大変な有り様です。
  せっかく我が家を選んでくれたのだから見守っていてから数年
  毎年同じ家族?なんでしょうか最近は楽しみでもあります。
                                  カメラ : PENTAX k-01 200mm
ペンタ ミラーレス一眼APS-C k-01 コントラストAF フォーカス遅いですが
 カッコイイです弁当箱みたいで黄色なんですが既存Kマウントレンズが使えます。
 解像度はかなり良いのでサーファーズ(GF-2やPEN)よりは断然綺麗に撮れます。
 フォーカスは遅いですから動かない物を撮るのであればAPS-Cです。
 コンパクトデジカメより安いAPS-C遊べます。
 
oooほおじろ3_11




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-28 [水] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

メインのボロノートPC分解清掃

3連休二日目も天候がいまいち
 PCが悲鳴? 暇つぶしに旧趣味のパソコンでもいじってみます。
 ボロPCなんですがグラフィック基盤が良く、CPUやHDDを交換して
 お気に入りのノートなんですが最近CPU温度や
 SSDの温度がかなり高く冷却ファンが回転多くうるさい
 
・ゴミがフィンに溜まった様なので分解してみた。
oooP1000520_11.jpg
・2年でこんな感じでした。
 取り外し清掃後CPUにシリコングリス付けて組み立てて完了
 CPU温度50度→39度~41度で安定しました。
oooP1000519_11.jpg

・ノートPCを毎日常用するとこの様になります。
 CPUの温度とか気にしなければよいのですが・・・





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-24 [土] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

荷鞍山へ

荷鞍山へ谷川を観に・・・
 天候は快晴でカメラ遊び
 谷川の撮影ポイントをあちこち探すが納得いかず
 荷鞍山の中腹がよいであろうと畑のあぜ道を登る。
 そこそこの場所で何枚かパチリすると登山者が登ってきます。
『そうです』
この山(荷鞍山と大平山)の重臣(登山道の整備もされ2日に一度登っている)
 Gさんでした。用事済ませて11時半頃になってしまったとのこと。
 今年も10回以上登っているがなかなか会えませんでしたが・・・
 何時もは出勤前とかに登られるので・・・今日はお会い出来てラッキーでした。
肝心な谷川ですが???ひどい物で
 これです。 カメラ:GF-2
荷鞍山から1
zoomアップで
荷鞍山から

●県境の高い山々はすっかり冬山です。
 今後は里山で健康管理ハイキングです。



 


 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-22 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

三男坊と夜の散歩

三男坊は夕食を食べると夜の散歩
 星空でとても綺麗に月が輝いています。 
 寒くて大変なんですよ。(ふらふらしてくるだけなんですが)
 ●絢香の三日月を鼻歌歌いながら散歩が終わるのを待つが寒いです。
我が家のモミジも紅葉しました。
 せこいライトアップしましたが・・・
夜の散歩
寒い朝(今日は氷が張りました)でも咲いてます。
咲いてます



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-20 [火] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

桜山 【群馬百名山】 花見


 天候:快晴
・両親を連れて桜山(冬桜花見)と北限のみかん狩り
・毎年恒例の冬桜と紅葉・・・サクラ早すぎました。
 山の紅葉もそうだった様に遅れています。12月に入ってからが良さそうです。
・久々の穏やかな日差しを感じ、両親の健康の為にも外で何か出来ないか?
 老いた両親に喜んでもらえる様な事をしたこともなく連れ出し行ってきました。
 帰りにのんびり食事をとり、体調をおもいやりながらの行動でした。
◎日当たりの良い場所は七分咲きの所が有りますが探し歩く感じです。

散策した場所 藤岡ICから
桜山1
桜山公園内 紅葉が盛りで・・・
桜山2
冬桜(まだでした) 部分的には良い所もあります。
桜山3
見晴台下 両親の足が辛いため此処まで・・・
 開花しているが諦めて引き返すことにする。無理せず快晴の中少し歩けば・・・
桜山4
みかん狩りへ 両親も県内のみかん狩りは初めてで興味を示してくれました。親孝行 親孝行
・若い時は本場へ出かけたみたいだが・・・
桜山5
みかん畑 たわわに実っています。
 触って少々柔らかい物を切り取り食す。ジューシーで甘い。
 目標6個・・・小さいの選び達成 6個以上は食べられません。
桜山6
ゆずゲット 大きいゆずの木
今回もサービスでゆず1袋頂きました。
桜山7
後書き
・紅葉は良いが冬桜は遅れてます。11月下旬から12月中旬でしょうか?
・第一駐車場は満車状況でしたが皆さん足早に帰って行きます。昨年は良かったのに・・・と
 夏場の天候でずれた様です。
・関越自動車道から浅間山や谷川、白根他多数眺望の素晴らしい天候でした。
・親孝行のつもりの徘徊でしたので写真は少な目です。
 
◎年月を重ね足腰も少しずつ衰えてしまい外出も減ってしまう両親を
 強引に連れ出しましたが、喜んで頂ければありがたい。



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-16 [金] :    家族山行記録  トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

戸神山(群馬百名山)撮影登山

戸神山へ
・戸神山へ前回の忘れ物を取り(撮り)に登って来ました。
・沼田市内へ用事が有った為、普段着でバカチョンカメラ持って
 やや速足で登り、下山は林道コースを小走りで降りてきました。
 正確な時間:登り35分 降り25分でした。
(登りは急坂で帰りは林道コース写真撮りながらの時間です)

・鉱山の埋め戻していないのが2か所あるのですが急坂途中の
 素掘り跡は通り過ぎてしまい降り(林道コース)は発見出来ました。

・彫刻も神社階段登りのネズミは2往復して探したが見当たらず。
 だれか持ち去ってしまったのでしょうか?他は在りました。

前回の忘れ物 
戸神山P1000311_11
駐車場の状況
戸神山戸神山1_11
林道入り口の様子
戸神山戸神山2_11
標柱の様子
戸神山戸神山3_11
鉱山跡(急登)の様子
戸神山戸神山4_11
林道コース合流後の様子(山頂まで)
戸神山戸神山5_11
さて何個探せますか? 全部で11体 山頂から高王山10m下るべし
彫刻全ての写真は此処
戸神山戸神山6_11
関越道と沼田市街地(日光側) 山は赤城山
戸神山戸神山7_11
①天候悪いですが360度
戸神山戸神山8_11
②天候悪いですが360度
戸神山戸神山9_11
後書き
・常連さんは駐車場集合時間はam9:00です。
・一部の男性の常連さんは10時頃が多い様に思える。
・冬でも豪雪でない限りスパイク長靴で登られてます。
・高王山(アンテナ山)が奥に観えます。登山道もしっかりしてます。
 歩き足りない人はどうぞ! ただ眺望はダメです。

◎次回は群馬百名山・・・桜山(この時期家族子供ずれで気分転換に最適)
  桜山情報はこちら
 ・冬桜鑑賞していると頂上制覇
  登山靴と熊よけ鈴鳴らして歩いている旧山ガールが見うけられますが
  普段着とスニーカーで行くべし、ましては鈴は不要、公園歩きです。
 ・桜山をくだると北限のみかん狩りが出来ます。
  みかん情報はこちら
  お薦めは【けんちゃんミカン園】私のお気に入りミカン園
  500円で食べ放題・・・おまけに1袋サービス付です。
  安すぎですよね!!
群馬百名山遊びのハイキングした時に見つけましたが
 旬の物をお腹いっぱい食べると・・・し あ わ せ
 前回記録12個 今回は何個食べられますか挑戦(今回の作戦=小さいの選ぼう)
今は10個食べられないでしょう。6個は頑張ります。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-14 [水] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

戸神山(群馬百名山)登山

曇り空の下、戸神山ハイキング
天候:曇り(今にも雨が・・・どんよりしてます>)
 愛犬MAXを連れて午前中帰宅予定で出かけてみました。
 コース:林道→山頂→急坂
 午前10時スタート11時25分下山
・駐車場は満車です。(空くのを待って駐車)
・登山口から先、杉伐採で駐車場に木材が多数有ります。
・薄暗い登山口は明るく変貌、神社周りも明るくなりました。
・愛犬ミニチュアダックスの為に林道を選択し先に進みましたが
 紅葉は終わり落葉中(風が吹けばぱらぱらと落ちてきます。)
・登山道脇の倒木彫刻は周りを綺麗に草取りされて発見しやすくなりました。
・林道歩きでも汗が出ます。林道終点で一休み・・・愛犬をバッグから降ろし
 しばし遊ばせてタオルを取り出せば問題発生

そうです
 カメラを車に置き忘れていました。
 助手席の愛犬(三男坊)の世話をしていて
 後部座席に置いて在るカメラをすっかり忘れてしまいました。
 愛犬のオヤツはしっかり持ってきたのに・・・

その後は・・・
 淡々と登り、オヤツ食べて・・・
 眺望の良い山だが今日はダメです。
 雨の降らない内に急な登山道を降り帰宅しました。

途中、新潟新津の団体さんが多数居られました。
 マイクロバスで来たそうです。若い単独者も会いました。
 この山結構人気あるみたいです。

昨年は登山装備の熟練さん
 今年の装いはトレイラン風?
 ランニングウエア―にトレイラン用の靴で走って登って行きました。
 恐るべし・・・この山の常連さん

そんなこんなで写真ありません。
 天候悪いし、特に変化無し・・・(伐採で登山道明るくなりましたが)

今日の戸神山は大賑わい
 山のあちらこちらで熊よけ鈴が賑やかでした。

・・・良い汗かけて感謝ということで(健康第一)・・・




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-11 [日] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

早朝散歩 (国道17号線沿い)

寒さに対抗して早朝散歩
 (関越道 月夜野IC近く~沼田駅 往復散歩)
朝5時は日の出前・・・真っ暗?・・・昨晩星空でなんとなく明るい。
 寒さに慣れない身体に喝を入れるべく、カメラを持って10km程速足で歩いてきました。

○先般、我が家の三男坊に妻オリジナルの冬用パーカーを作製し着させていたが
 とってもカッコイイ!!残りの材料でレンズポーチを作って頂くが最高です。
 実は同時に、三男坊とお揃いの冬用の帽子を作って頂きました。感謝 感謝
 早速テストの為の早起きでした。結果報告:暖かくて最高(三男坊とお揃いの柄)
 
日の出を迎え何枚か下手な写真を
 赤城山は雪雲? 沼田盆地と利根川上流 人々の営みが始まります。
                        カメラ:PENTAX k-7 タムロン18~200mm
山1109asa1_11
谷川は雪雲でしょうか?・・・虹が2本ありますが御解り頂けますか? 虹の間が谷川岳です。
 二重の虹は初めてで外側にも虹が薄いですが確認できます願い事(健康)も×2だといいな~
山1109asa2_11
上州三峰山 ここ月夜野大橋の上は眺望が良い所です。この橋の終わりが月夜野IC入口です。
◎この橋は隠れ撮影ポイント?冬の晴れた朝はカメラマンをよく見うけます。
 ダイヤモンド富士ならぬダイヤモンド赤城や谷川が朝焼けで染まっていく写真だそうです。
 写真好きな方は望遠レンズ持っていかがでしょう。
山1109asa3_11



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-09 [金] :    散 歩 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

稲包山(群馬百名山)登山

晩秋の稲包山ハイキング 
・今年春に登ろうと観光かたがた登山口の下見を済ませていたのだが
 ぐずぐずしているうちにヒルの時期に突入してしまい秋になってしまいました。
・このコースは登った事がなく今年中に登っておきたかったので天気確認し山行
・上越国境の山々は白くなっていますが四万温泉から登ってみました。
 寒くなって山ヒルは居ないとの情報をもとに朝4:00起床
 ・ハイキング開始6:30 気温1度    寒いよ~
 ・天候:快晴 尾根に取りつけば強風  寒いよ~
 ・山頂手前のピーク降りは雪が一面 寒いよ~
 ・山頂に立てば強風です樹氷が沢山    寒いよ~
○三国峠・旧三国スキー場からの登山道は笹の刈り払いが綺麗にされていましたが、
 四万温泉からのルートは笹藪・雪の重みで登山道が不明瞭
 新潟県側は予算とり群馬側は予算無し、そんな感じがしました。
 刈り払い時期は山ヒルが出没か??? 目印テープがほとんど有りませんでした。
・山ヒルの死骸探しながら下山 発見一匹(死んで白くなってました)
・紅葉の登山口近くでカモシカ一頭遭遇、 (冬毛で黒くなってました)
▼眺望よく、富士山や信州の山々もみえますが寒くて下山して東屋で食事休憩とした。
証拠写真
・写真はPANA GF-2に14mmですのでトリミングしましたがやはり望遠がほしくなりますね。
(単焦点レンズ1本では限界を感じました。)パンケーキレンズ軽くて良いが逆光に
 かなり弱いですね。フードも付かないから空もかなり白くなってしまいます。(南西方向は逆光)
山R1087619_11
簡単に登山道を
最初と最後に急登ですが短い 落ち葉のジグザグ登山道をしばらく歩く
山稲包山1_11
登山道は比較的平坦・・・東屋からは雪と笹との闘いでした。
山稲包山2_11
山頂が観える頃からかなりの強風で気温も1度から上がりません。 2枚着込んで進む冬です。
山稲包山3_11
山頂からの眺望360度・・・最高でした。
浅間山から八ケ岳方面 中央の里山『高田山』昨年11月25日に登った時は富士山が鮮明に観えました。下山するときは天候もみぞれに変わってしまいましたが・・・
山ina11_11
白砂山方向 (新潟県境)
山ina12_11
子持山・小野子・二ツ岳方向
山ina4_11
右 日光白根山、武尊山から雲の下は尾瀬の山々なんですが残念ながら・・・
山ina5_11
三国峠からの長い登山道と谷川連峰 谷川は寒そうです。
山ina6_11
武尊山から皇海山方面、白いのは日光白根山こちらが一番空気が清み切っていてはっきり観えました。日光方面はかなり寒いのでしょう。
山ina7_11
360度眺望の山寒いが眺めは最高(画面中央に富士山肉眼だと確認できるんですが・・・)
少々遅かったのか逆光ぎみです。あと1時間早い時間で有れば綺麗に撮ることが出来たでしょう。
山P1000154_11

下山 寒さに負けて・・・
山ヒル探しながら・・・ステッキで落ち葉を裏返して発見(寒い今の生態が気になって)
山稲包山4_11
残り紅葉堪能しながら・・・四万ダム側はモミジ・カエデが多くまだ綺麗でした。
山稲包山5_11
山頂から登山道
三国峠からは長く登山者少なかったが旧三国スキー場からのコースは登山者多く登山道も地肌が確認出来ます。個人的には旧三国スキー場からのコースが一番楽に思える。
山稲包山 道_11

後書き
山ヒルがいなければとっても眺望が良く最高の山なんですが・・・
 季節限定ですが何度も訪れたくなる山です。良い山です。
 風無く穏やかな天候であれば何時間でも山頂にいたい山です。




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-11-04 [日] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

10月 |2012年11月| 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



