



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

皇海山【日本百名山】登山

栗原川林道アプローチ ついでに皇海山 小雨登山
(皇海山登山(栗原川林道アプローチ片道≒20kmに疲れはてて)
◎まさしく林道走破がメインで100名山登山は『ついで』の様な山行です。
 皇海山は毎朝自宅から観ている山でしたが初登山(何時かは登ろうと思っていた)
・天候:自宅am4:00雨 皇海橋:小雨
・登山開始:6:45(雨の様子で調整)帰宅:12:50(自宅到着)
◎ホンダのオデッセイでは以下の通りです。こする音が聞こえるんです。
 寄れば崖下にさようならですし・・・妻の軽自動車借りればよかった。(反省)
・栗原川林道は二度と行きたくない。(真っ暗だと長すぎて一人では怖い)
・車は傷だらけ(小傷無数深く長いライン両サイドに2本ずつ)・・・石巻き込み3回(朝方2回 帰り1回)
・落石処理(朝2回 帰り1回)バスケットボール位
・腹すり(合計5回・・・水たまりと段差(水が流れてえぐれていた)
○水たまりもゆっくりタイヤを入れた途端にガア~深い・・・
 マフラー大丈夫かな?
▼正直、二度と行きたくない。雨に打たれるし車は傷だらけ泥だらけ・・・
 木々とガスガス(小雨)で眺望も無く遠くから観る山ですね皇海山
栗原川林道だけで・・・
・朝方:片道1:25 帰り1:15 登山より運転に疲れ果てた。
 一番で下山すれば駐車場は満車100名山恐るべしマイクロバスも来てます。
・早々帰宅します10時52分栗原川林道皇海橋スタート・・・こんな時間にくるなよ~~~
 対向車6台・・・早く来いよ・・・バック3回・・・ああ、いやだよ~
 ここでも炸裂『おばちゃんパワー』いや失礼山ガールのお姉さん
 待機場が近いのにバックしてくれません!!停まったままで視線が怖いよ~勝負負け
・20km近くミラーを格納して走りました。草木をたたいて痛そうだから・・・
 単独ではもう絶対行きたくない。
超簡略コース案内
☆駐車場の状況 駐車場:30台位 綺麗なトイレあり ポストはトイレにあります。
 運転疲れでのんびり朝食していると5・6名登って行きます。車中泊の皆さん元気です。
 私はモチベーション上がらず喫煙タイム・・・重い腰を上げテーブルとイスをかたずけて
 出発・・・歩き始めて忘れ物・・・ナビをダッシュッボードの上にスイッチ入れ置いたままだ・・・
 単独注意の看板多数・・・注意して・・・確認して・・・迷子になりませんでした。
皇海山1_11
☆最初はのんびりと紅葉をみながら、登山道の笹は刈り払いされてます。(下の部分だけでした)
皇海山2_11
☆中間点までは公園内の探索程度で歩けます。(のんびりと)
鳥海山3_11
☆中間点を過ぎるとガレ場歩きで雨で水も流れています。石を選び目印確認して登るとコルです。
皇海山4_11
☆コルを過ぎてから最後の登りが登山らしくなります。
 笹の伸びがよく、肩まであるところもあり雨の時はうっとうしい
皇海山5_11
証拠写真 誰も居ません寂しい100名山 こんな事なら三男坊連れてくればよかった。
 休憩していると豹変します次々に登山者?車無かったのに?(下山して解りましたが)
皇海山_11
・証拠写真撮ってタバコ2本吸い温かいコヒー飲み干すと抜いてきた方々の到着
 意外と狭く沢山やって来ましたので鋸山に向かいます。多数登って来ます。
・登山道狭く笹を踏みつけ待機・・・10人程度の団体さん・・・ペースに合わせ随分待ってあげました。
 下向きで挨拶もないが最近多いので少々気分悪いが足早に下山。
・不動沢コルに大勢雨具を付けていたので鋸山に向かうが雨も強まり視界も無くつまらないので
 下山決意
皇海山6_11
☆☆☆登山よりしんどい栗原川林道☆☆☆
・登山で目疲れと肩こりしたのは初めてです。(前方、左右、路面確認し時速15km/h以下で運転)
 教習所で優良教習生で表彰受けたがそれ以来の緊張、疲れる。
・サイドミラーを折畳走行 崩壊個所を覗いて帰ろう。わ~深い谷底
皇海山7_11
▼石を除けて、退かして、水たまりを減速して進みます。
 素掘りのトンネルはお決まり撮影して最後の最後山肌の紅葉を1枚
皇海山8_11
後書き
・長年敬遠していた山だったがヤマレコ山行記録を観ると普通車が沢山写ってます。
 きっと復旧工事と合わせて林道整備されているのだろうと勝手に解釈・・・甘かった。
・車幅の狭い車か軽自動車でしたら水溜まりも草木もクリアー出来ます。
・調べて知ってはいたが長い林道・・・スピード出せないので長さは倍以上に感ずる。
 夜間単独はとても不安でやめておくべきです。
・山ですが慣れない人は古い目印を頼らないと遭難しそうな場所もある。
 遭難者多しの看板多いが自然のままです。目印も劣化し落ちたりしていて間隔も
 ばらばら次の目印確認してから進む。里山用のテープ持参しなかったので処理できず。
 
---私の中ではアプローチの大変な山№1ですね。登山は里山より楽ちんです。---
 



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-27 [土] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[3] :     [記事編集] ▲TOP▲

十二ヶ岳 (群馬百名山)登山

十二ヶ岳を家族でのんびり眺望ハイキング 
天候:晴れ 登山開始時間AM9:45(いつも遅いですね)
ハイキングコース:一番西側ルートから直登(目的は十二ケ岳のピストンの為)
         (一番長く急な登山道選択)
春先に高山牧場→小野子山→中岳→十二ケ岳のピストンを行ったが小野子山の眺望悪く
 (関東平野方面の木々は伐採され観られるが他はダメ)今回は登らない。
十二ケ岳ルート_11

・大分寒くなり空気の状態(眺望具合)確認に眺望の良い十二ヶ岳に家族でのんびり登ってみました。
 遠くの山々は輪郭がかろうじて解る程度でした。(360度確認)
◎何度訪れてもこの山は眺望の良い山で山頂でのんびり出来るやまです。
山頂方位盤 ロト6買えば360度こんなに観えちゃいますよ
山頂方位盤

・至仏山・武尊山・日光白根山・男体山が遠くに輪郭のみ確認できました。
十二ガ岳
簡単にコース写真
・先客の登山者は単独でなかなかスタートしません。戻ってきて登山者いなくて不安でいたようだ。
 話を聞くと三国山から平標山の途中で熊と遭遇して仲間を待っていたようだ。
十二ケ岳1_11
・結婚の森を進みます。番地があり119番すると消防が位置確認できる仕組みなんです。
十二ケ岳2_11
・花や紅葉を観ながら登ります。結構急斜面の直登で飽きてしまいますが癒されながら・・・
 木階段や土止めの杭階段も有りません。黒土の直登です。(根っこも少ない)
十二ケ岳3_11
・尾根に上がればほぼ平坦な登山道です。
十二ケ岳4_11
山頂到着
・お湯を沸かし昼食を頂きます。コーヒーを楽しむのが最高なんです。
・証拠写真を撮りのんびり昼寝
・三男坊も三角点に鼻タッチ(今年何座目?)
・愛知県を朝出発しこられた単独ハイカー登って来て、低山の質問が多く不思議に思うと
 数年前に100名山を終えて全国の評判の良い低山を登っているとの事でしたが、明日も
 何座が登るとのこと。70歳を超えてお元気な方でした。
三男坊登頂
何枚か山写真 目視では山々の輪郭のみでした。もちろん子持山・赤城・榛名山は手前にクッキリ観えます。
谷川から苗場山方向
谷川~苗場山迄_11
本白根・浅間山方向
本白根山~浅間山_11
上信越の山方向
上信越の山々_11
雲取山・関東平野方向
雲取山~関東平野_11
後書き
・小野子山の斜面の紅葉は、まだ早いです。(此処の紅葉も綺麗なんです)
・今回の登山道手前の林道は、渋川市で草刈り中でした。帰りは綺麗になってました。
・早い時間に林道上部迄車で入られた方が居りました。
・途中で会ったのは3組で、山頂では一名 下山しようとすると男坂で鈴の音がしてました。
 一時過ぎなのにまだ登って来ます。
10月27日(土)皇海山予定
 車に全て積み込み準備完了・・・問題は『早起き』さてどうなりますか?


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-25 [木] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

秋の味覚『恒例の柿狩り』

三男坊と奥さんがとっても綺麗な柿園『ごろう柿園』へ
◇りんご園は我が家の近くに沢山あるので興味ないが此処は何でも果物有りの街道です。
 私のお目当てはやっぱり『柿』とにかくうまい。(柿園は少ない)
・特徴は樹上脱渋方式で種がない。
・新鮮もぎたてで食感が良く美味しい。
・ビタミンCをたっぷり含んでいて高血圧や二日酔いに良いそうです。
◎ぜひ迦葉山(かしょうざん)の帰りによってみてください。
  迦葉山のURLは(こちら
  迦葉山の登山のURLは(こちら参照
  相互リンクして頂いたtomoさん(Tomoの奥利根山歩き)の写真が貼られています。
 この方はとても参考になります。(データ多く正確で写真がとても綺麗です。)
 ここ二年の山行記録は私には真似が出来ないので以前の山行記録を参考にさせて頂いております。
 奥利根山行でしたらデータが豊富で正確ぜひ訪問してみてください。(私は毎日訪問してます)
 色々なコースデータ豊富で本当に感謝しています。
◎柿狩りは最高ですよ。(可愛いお孫さんに癒されます)
場所は此処 群馬県沼田市上発知町(群馬県ごろう柿園で検索できます。)
ごろう柿園地図_11

見えてきましたログハウス風の管理棟(可愛いミニダックスが居ます)
柿4_11
後方の山は迦葉山(かしょうざん)ここを曲がれば直ぐです。看板が分岐に有り
 今年も春先に登ったが雪多く苦戦しました。山肌紅葉まだでしたがどんどん進み玉原高原迄行けばみられたかも?
柿5_11
看板にPマーク管理棟まで行っちゃいます。
お店_11
柿園到着 ガキの頃は枝先の柿を何時も狙っていましたので写真も枝先を・・・
柿1_11
■ビニールの袋がされているのが種なし、渋抜きの秘策らしいが良く解らない。
 食べる事しか能が無い。美味しいからどうでもよい。
柿2_11
■お買い上げ・・・3袋購入・・・サービス沢山・・・商売してください。安価なんです。
 写真手前のパック詰めは、サービス品のキャラブキです。今晩のおつまみとします。
 帰宅後、ちょっとつまみ食いしましたが、期待以上で美味しい。自家製かな?
 昨年は『自家製お味噌』だったが美味しい味噌汁出来たし、楽しみでもある。
・あの旦那様にはもったいない程の奥様の自家製だから、なお美味しいのでしょう。(旦那様失礼)
玉原柿_11
後書き
 ・我が家のセラピー犬(MAX君)三男坊ですが『柿』が大好きで帰宅すれば催促され、
  1個食べてしまいました。
  親がセラピー犬だったせいかおとなしくほとんど吠えないし人の話は良く聞くのですが、
  ドッグフードとお風呂が大嫌い、人間の食べるものが大好きなんです。
  ああ・・・飼い主が悪い・・・11歳だし今さらどうにもなりませんが・・・
  東京生まれの田舎育ち・・何でも食べて元気でいこう。
 ・迦葉山(かしょうざん)登山
  春先に登った時にスノーシューでみなかみ温泉に行くツアーの団体さんが
  いましたが雪のこぶが沢山あり距離も長いのでガイド付きと健脚でないと無理です。
  夏山でしたら迦葉山→尼ガ禿山→玉原湿原→みなかみ温泉は可能ですが、
  この山域は熊さんが多い様に思います。鈴やラジオは必須条件です。
  私も一度ご挨拶させていただきました。(相手が逃げてくれましたが・・・)


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-24 [水] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

里山楽しみ満喫(好物ゲット)

爽やか~ 今日は雲がありません。上州北毛地区 谷川・尾瀬・日光・360度雲が有りません
 最高の登山日和・・・最近休日はおとなしいじいちゃん。

10月21日 午後10時頃からがピーク
「オリオン座流星群」が今夜ピーク 広い範囲で観測のチャンス
オリオン座は午後10時ごろから東の空に昇ってきて、流星はオリオン座辺りから放射状に見られる。
1時間に10個ほど観測可能。比較的明るい流星が多いが、流れる速度が比較的速いそうだ。
 『家族の健康でも願ってみます』 さて見られますか?

里山ハンター(じいちゃん)食糧ゲット
 さあ~今晩は、新鮮なキノコの御馳走です。 なにして食べようかな・・・
クリタケ
クリタケ
シイタケ
シイタケ
なめこ
なめこ


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-21 [日] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

『奥利根水源の森』で紅葉狩り

紅葉探求シリーズ第4段 みなかみ町『奥利根水源の森』探索 
 ☆☆☆☆☆ついにやりました紅葉最高!!☆☆☆☆☆
群馬みなかみ温泉から照葉峡の多くの滝を堪能(紅葉はまだ早い)し奥利根水源の森を探索
 一方通行のコースは、≒7kmで普通車でOKでした。所々駐車スペース有
紅葉の近況は(このサイトに写真)確認してみて下さい。
土日は、多分混雑しますが近郊の方は最高でしたよ。ぜひ・・・金色の世界へ
 おいぼれのじいちゃんと愛犬(老犬)三男坊が歩いても絵になります。
 多々ハイキングコースが有り、じっくり歩いて探索するのも良いと思います。

キノコが沢山有り、キノコ採りも多く駐車してますが、素人は止めるべし!!
 PROの方々でしょう。(立ち枯れのブナの木に天然しめじが沢山)

ドライブコース(走行距離≒120km)
・みなかみ温泉(水上IC)→コンロク峠→尾瀬鳩待峠分岐→戸倉→沼田IC


速報 今週末は最高ですよ!!綺麗
◎尾瀬笠ケ岳と武尊山の間を走ると凄いことに!!紅葉が最高です。
・水源の森は道路の両サイドは紅葉だらけ写真も忘れてしまいます。
・鳩待峠への斜面も、また綺麗です。
・尾瀬笠ケ岳の北西斜面は紅葉が真っ盛りです。
本日のベストショット?
奥利根水源の森にて 写真は全て  Panasonic Lumix GF-2
・・・写真縮小をしていますので実際はもっと,もっと綺麗ですよ。・・・
じいちゃん機械・電気関係を壊すのは得意なんだが・・・コウズとやらどう見せるか感性が乏しくて
 シャッター押せばよいと思っていますのであしからず・・・
奥利根水源の森

尾瀬 笠ケ岳の南西斜面
奈良俣3_11
こんろく峠へ続く斜面
奈良俣4_11
武尊山 裏側の紅葉
奈良俣5_11
奥利根水源の森・・・車内撮影1
水源の森10_11
奥利根水源の森・・・車内撮影2
水源の森5_11
奥利根水源の森・・・降りてブナ林を観れば1
水源の森8_11
奥利根水源の森・・・降りてブナ林を観れば2
水源の森4_11
多々こんな所に駐車して・・・
水源の森6_11
こんな林も
こんな中を_11
シャッターを押せば1
水源の森1_11
シャッターを押せば2
紅葉_11
奥利根水源の森の探索を終えて・・・こんろく峠へ
こんろく峠_11
追記
・この辺は、いくら走ってもこんな感じでした。
・こんろく峠から片品村へは降りますが山肌は紅葉・・・鳩待峠分岐を経て帰宅
・キャンプ道具一式載せてあるので昼食は紅葉の森の中で暖かい物を頂く。
・平日にも関わらず 多くの観光客で駐車スペース確保が大変でした。
・車に社名の入った車も沢山走行してました。あれれ・・・こんな山奥に仕事?
 ご苦労様です。世の中『ついで』も有かな?だって最高の紅葉ですから・・・


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-19 [金] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

三男坊の客と鍛え抜かれた足

天候が悪いのにもかかわらず三男坊へ来客
定刻になると我が家の庭にやって来ます。 
何時も追い掛け回されるのに今日もカワユイ顔して観ています。
 三男坊に気付かれず良い表情してました。
 見つかると・・・追い掛け回して大変なんですが・・・三男坊の喧嘩相手_11

秋の収穫
大根娘
なんとも素敵な足なのでパチリ
 此のくらい鍛えれば山歩きも楽なんでしょうが・・・
   左右対称で何とも・・・じいちゃん 『ビックリでした』
鍛えられた足
・食べてしまいましたが甘くて美味しかったです。




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-18 [木] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

里山敗退・・・破風山

今日は気分がさえない・・・
 三男坊と散歩するが天気は最高
破風山は利根郡みなかみ町と吾妻郡高山村にまたがる里山
今年3回登ったが登山道で日本カモシカに必ず会える山なんです。
言い換えれば山ヒルを拡散している動物が沢山居る山なんです。

近くの破風山だったら抱っこして登れます。
 ジーンズに普段着にスニーカーでレッツラGO GO!!

車で35分で到着
 ザックを背負い、三男坊を抱っこして登山道を登って行くと・・・
 日陰でジメジメし草が伸びてスニーカーでは不安(山ヒル)
 引き返し足元チェック・・・やれやれ
 三男坊も抱っこしていたが全身チェック

草藪の右斜面に新たな里山登山道が出来ていたが
 抱っこしては登れません。急斜面過ぎます。
 登山靴で草薮をさけて登った様だ・・・足跡がいっぱい
 山ヒルを避けた賢明な判断でしょう。

小野子山中腹で写真撮って帰ります。

谷川連峰と武尊山が並んで観えるポイントです。一枚どうぞ
手前が破風山 左奥は谷川連峰 右奥は武尊山
破風山_11



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-16 [火] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[1] :     [記事編集] ▲TOP▲

新米と紅葉を求めて南魚沼へ

来季に向けて巻機山の気に成るルートの下見を兼ねて
☆☆☆所々URLをリンクさせています。ぜひ確認クリックを☆☆☆
五十沢キャンプ場(ホームページの山を検索)からのルートが面白そうでかねてから気になっていた。
一般的には清水(桜坂駐車場スタート)からだが、このコースは景観がまるで違うコースにみえる。
 軟弱な私の足では不安を覚える。だが此の景観観たいな~(滝とV字谷)   
・五十沢キャンプ場の登山口確認と紅葉具合を確認しにキャンプ場目指して関越道に・・・
・群馬県は快晴で雲がない。家族で登山口の下見と欲張って紅葉具合、もっと欲張って
  美味しい物を食べ、本場の最高級?新米『魚沼産コシヒカリ』購入
五十沢キャンプ場からの巻機山登山口
この登山道景観が最高なんですが(カマレコ)危険個所が有るらしいが登ってみたくて・・・
・五十沢キャンプ場は紅葉も楽しめますがまだ早いのと今日は大雨で探索できず
・遠目では、単独での登山は止めた方が良さそうです。(チョット険しいので複数が望ましい)
・このゲートは開けたら閉めるのゲート、今は護岸工事で工事車両多く進入出来ませんでしたが。
①巻機山登山口_11
・素晴らしい景観と緑の中でのキャンプは良さそう。川有り、緑有り、管理も良かった。
 大きいキャンプ場です。オートキャンプして滝めぐりと深い山々を観ただけでも満足できます。
・登山者の車と思われるのは1台、大粒の雨が降ってきたので探索諦めて移動開始。
②五十沢キャンプ場_11
コシヒカリの本場を走り・・・道の駅 雪あかり
・最近できた道の駅です。お米やら購入・・・色々有ります。
・新米の『おにぎり』試食・・・美味しいです。
○三男坊と喫煙場所で休憩していると、此処の管理人からコシヒカリのウンチクを多々聞かされ
 『おにぎり』を食べたせいかとても美味しくて納得です。
③道の駅 雪あかり_11
次に向かうのは、此処(大源太キャニオン) とってもモミジの多いところです。
・紅葉は11月初旬ですね。色好き初めていますが山頂付近です。
・さすがにこの天気で登山口には車ありませんでした。
④大源太山登山口_11
大源太山は雲の中でした。 (中央奥)
⑤大源太キャニオン_11
紅葉 近くの山はボチボチです。
⑥紅葉状況_11
焼きたてのパンを10分位で頂けます。 窯で焼いてくれます。(生ハムでどうぞ)
今度行った時はピザを本格的な窯で焼いていただこう。炎を楽しみ、焼け具合も確認でき、美味しい
・テーブルに着けば三男坊にもお水がさりげなく出てきます。(冷たく美味しい水)
 ワンちゃん用トレイに・・・感心(早くさりげなく)散策で喉が渇いたのか喜んでペロペロ
・注文が焼終える10分程度、菓子パンをサービスで頂きました。美味しい・・・
・じいちゃんのチョット変わった視点・・・<心の中で嫁さがし>
 新潟美人とは古い話?若い頃東京の会社で秋田美人は同期に何人もいたが新潟も美人が多いな~
 お店のお姉さん・・・キャンプ場の受付お姉さん・・・スタイルも良い・・・綺麗だ
都会に行けば目立つだろうな・・・いや・・自然に綺麗なんだよな
 けばけばしさは無いし・・・息子の嫁に欲しい<叱られますが>

⑦美味しいパンを_11
錦鯉が沢山・・・新潟ですね。
⑨錦鯉_11
綺麗なものを観て帰宅
⑧実_11
後書き 国道17号線を新潟→群馬へ
 ・塩沢から湯沢まで大雨でしたが苗場手前で群馬方面の青空が見えます。
 ・平標山登山口駐車場は、午後3時頃満車です。今日は車多く驚きました。
 ・冬を前に多くの道路工事が行われています。注意して走行したい。
  一方通行多く、トンネルも補修工事で狭くなっています。







バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-15 [月] :    ドライブ トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

平標山・仙の倉山登山

紅葉を観に平標山・仙の倉山へ出かけてみました。
谷川連峰の最も西に在る山で標高は2000mチョットで谷川より高い山
紅葉はダメです。夏場の猛暑で木々の葉は落ちてしまっています。
 昨年もあまり良くなっかたが今年は最悪です。
 朝ドラを観て、朝イチ少々観てからの出発・・・馬鹿なじいちゃんは改めず。
 駐車場スタートは10:00時もちろん最後でしょう。
平標山手前からスゴイ ガスで気温は11度(スント時計)
 外して測れば10度以下かもしれません。
あまりの寒さに一枚着込むが寒い。風も半端ではありません。
 仙の倉手前の木々の紅葉確認して下山しよう。
5m先が解りません。・・・寒くて寒くて体がこわばる。
 まったくダメです。葉が有りません。落ちてしまって枝のみ。
あまりの寒さに階段以外は走って戻るが身体が冷え切ってしまい
 温まらない。今日に限ってバーナーを持ってこないし・・・
帰りに三国トンネル手前の温度計は12度でした。
太陽が有れば多少は綺麗に観えるのですが・・・とりあえず1枚
20121007平標
紅葉におもいをはせて・・・ひたすら登って行きます。
平標1_11
色ずいているが汚いな紅葉
枝先に葉っぱが無い木々が多いな~ 引き返すか悩むが先に進みます。
平標2_11
尾根は冷たいガスが大量に流れています。
気温は11度 時計を外せば10度は無かったであろう。体感温度は冬です。
寒いし風が強すぎて帰りたくなるが仙の倉山手前のピーク迄行き確認して来よう
と思い速足でピークへ・・・
平標3_11
ピークの木々は枝です。・・・早々に引き返します。
階段以外は駆け足で、(体を温める為に)冷え切った身体は効果なし、山の家付近で太陽が・・・ありがたい
山の家管理人さんと話をして下山 小屋も今月いっぱいとのこと 朝は7度で寒くなったと言われていました。
平標4_11
長い林道を歩くと・・・ここの紅葉の方が綺麗だ!!
⑰林道_11_11
最後の下山者かと思いきや・・・2台あり
 谷川まで行ったのでしょうか?防寒着持って行ったかな?
 寒すぎる尾根歩き心配してしまいます。高知・岐阜ナンバーの方々
朝?10時には私を含め9台でしたが途中2名と出会っただけです。後にも先にも
 登山者は見えませんでしたのでたぶん谷川へ行ったと思われます。
又は、三国山まで行ったかな?こちらの低山側の方が紅葉が良さそうでしたので・・・

⑱無事下山_11_11
後書き
●朝三国トンネル手前から三国山(群馬側)を見上げると赤や黄色が鮮明に見えた。
 風を受けていない部分は良かったのかもしれないが今年は諦めます。
・ザックの中身を冬物に入れ替えました。
・上越国境の山頂紅葉は終わりですね。少し低い部分は此れからたのしめますが・・・
・今年の山頂紅葉は諦めました。平地や里山での紅葉を楽しみに行きます。

 


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-11 [木] :    谷川・三国・武尊 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

焼き物求めて茨城『笠間の街』徘徊

焼き物のカップが欲しくて茨城笠間市へ
・標高330mの我が家から観る山々はガスの中です。
 日の出をもって確認するも山気分は・・・下降
 では、芋焼酎の焼き物が欲しいが持っていない焼き物は?笠間焼に決定
 今日は標高を下げて歩いてみます。
筑波山でも久々に観に行きます。北関東自動車道で1時間40分です。
 以前は、国道50号線を何度も通り東北道に乗り福島に行ったが
 北関東自動車道が開通してラクチンです。
今日のお目当て
芋焼酎用・ビール用・コーヒー用・お茶碗GET
・特徴の無いのが笠間焼・・・益子焼もそうであるように生活に直結した焼き物らしい。
 おっと・・・笠間焼に影響されたのが益子焼でした。
・自由な創作品は良いが、がまカエルの置物はいただけません。
 私は蛇よりも蛙が大の苦手で寒気がはしる。やけにリアルなできばえ・・・
どうやら・・・ガマの油の話が頭をよぎる・・・あ~考えたくもありません。
笠間焼
高速でパチリ(つくば~ですよね?)運転中で確認もせずパチリ
・茨城の先輩(白砂山でご一緒させてもらった)のご自宅も近いが
 突然の訪問も失礼に思い、遠くから先輩の冬場トレーニングの山々を眺望して来ました。
筑波山
笠間の陶芸 小径(窯元)を探索してきました。工房が沢山有ります。
笠間1
恋人の聖地 発見・・・連休明けでお休みでした。・・・トイレも鍵がされています。
 トイレ位は開けといて・・・車でがぶがぶ飲み過ぎて・・・
陶芸家の販売店でご主人が『コーヒーカップの焼きたてです』と言われて購入。
 ついでにトイレ拝借し火傷もせずに次のお店へ
笠間2
陶の小径入口・・・陶芸家の工房と売店が有ります。
笠間3
此処に車を置いて・・・
笠間4
ワンちゃん連れては食事場所が見つからず友部ICで乗っかり直ぐのサービスエリア
 で昼食ゲット・・・珍しさで購入・・・そばのお稲荷さんとスティックいなり
 ここの油揚げの味付けは群馬の味付けよりもスゴイ・・・甘しょっぱいです。
 年寄りにはちょっと濃いが全部美味しく食べて出発・・・『そばいなり』はイケます。
昼食1
アップです。
昼食2


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-09 [火] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

今日の日の出

2012.10.08 今日の日の出 2F寝室から
 左に皇海山 右に袈裟丸山 日が短くなり寝坊してしまいました。
 この時刻では予定地に行けません。残念 
hinode 201008



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-08 [月] :    利根・沼田(近郊の里山) トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

天候は悪いし家でオトナシク

この連休は天候が悪くて山は気が向かない。
 紅葉もまだ早いし、道路も沢山の車でお出かけ気分ゼロ
 普段はどこでも車・・・群馬は車の保有台数が多い
 我が家も一人1台で周りの殆んどが一人1台所有している。
 そんな田舎暮らしだが・・・・・
今日は・・・
 10km~20km歩いてみます。(足の衰えを考え)
 登山靴をスニーカーに履き替えスタート
普段は高速(車)で通過していた所にも色々興味深い物やしらなかった物が沢山
 足を止め見入ってしまう。楽しいやら感心する。
 やっぱり歩く速度は最高です。みなさんもぜひ・・・
地元の街を探索・・・お薦めです。
 きっと新たな発見が有るでしょう。疲れたらバスやタクシーも拾えます。
 楽しい趣味が増えてしまいました。
今日は、サーファーズ一眼に14mmレンズ付けて
 徘徊・・・いや~楽しい
何枚か写真どうぞ
 今回のカメラ(古いカメラですが)CANONのミラーレスが気に成ります。
20121007001.jpg
国道17号の脇に沢山 手入れをされている皆さんの真心を感じながら1枚
20121007006.jpg
暮らしてみたい民家 年齢を重ねてこんな家で時を過ごして行きたくなりました。
(何世代も見守って来たぬくもりに包まれて生活してみたくなります。)
20121007004.jpg
14mm(35mm換算28mm)広角レンズでボケ具合 もうちょっと大きい単焦点レンズが良さそうですが? 
20121007002.jpg
追記
・この14mmレンズとZOOMレンズを山で使用したくて・・・望遠も在るが要らない。
 明るいレンズでボケ具合もまあまあ・・・搭載画像は、かなり画質落としてますが
・持ち物は、財布とカメラだけです。
 7も、コヒーショップも、スーパーも、何でも在り・・・何も要らない
・新たな発見は宝物・・・但し、寄り道が増えて時間を忘れてしまいます。
・史跡やら古墳と沢山あり・・・歴史を勉強してから再訪したい。
 人口の少ない時代に先人は偉いもんだ・・・

冬は里山も随分登り後2山残り(けわしくてルートを研究中)
 街歩きを増やそうと思う。意外と20km歩くと感動しますね!!
 街中は雨天でもOKですね。。。。。。冬の楽しみが増えました。


 









バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-07 [日] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

里山の『秋の味覚』第三弾

里山の『秋の味覚』第三弾

里山 じいちゃん 今日は如何に?
 天候:快晴 穏やかな里山日和で~す。 
・貧乏家族は食糧ゲットに里山に、熊さんに負けず、明日からの3連休の多くの里山探索者の入る前に
 出かけます。三男坊のフランクフルトは欠かせません。さあ~レッツラGO GO!!
・そうです前回の雪辱を晴らしに『山ブドウ狩り』・・・果実酒用を探します。
 もちろん醗酵させずアルコール度数20度以上で漬け込みます(合法的に)
 冬の寒い時期には飲み頃を迎えます。里山のもう一つの楽しみです。
20121005空
 今日は必須アイテム持参して行きます。 熊さんとお猿さんが多い場所では携帯を
20121005相棒
 今日の場所は天敵が多いので万全を・・・ ラジオかMP3プレーヤーを持参
外部スピーカーはネットで数点購入し音質・音量の満足のいく物をカメラ代わりに携帯します。
個人的必須アイテム:MP3プレヤー+外部スピーカー+ZARDのアルバム
・この携帯外部スピーカー単四2本で一日OKなんですが音量は結構大きいのでお気に入り
 マジックでみつばちハッチ仕様です。(みえますか?)
20121005外部SP
 内部の様子 内部にMP3や携帯ラジオを収納して利用できます。
20121005内部

向かったのは標高1500mクラスの山 紅葉はまだまだです。
 本日はキノコの無い斜面を探索です。
20121005001.jpg
今年は不作です昨年の五分の一以下です。
 <雑学> 標高1000m位から山ブドウのツルがみられますが全部が実を付けるのでは
       有りません。男木と女木が有り女木の確立は5%以下です。非常に少ないです。
       私の里山散歩での観察データです。
 <便利ツール> 私は高枝バサミの一番長く成る物を購入し持参します。
      高い所に実を付けるので重宝してます。届かぬ所はお猿さんの分です。 
20121005002.jpg
梅酒の要領でいただきましょう。
・皮の白いのを洗い落とさずつぶして容器で寝かせるとワインが出来るらしいが酒税法違反で
 罰金12万~だそうです。厳密に言うと果実酒も該当するらしい。 此の白いヤツが醗酵を促すらしいの だが?
<問題のヤツです>・酒は好きだが酒税法は意味が解らん。何度読み返しても・・・
 戦後のやみ市でどぶろくを作り販売する者を規制する法律? 酒屋を保護? いやいや国民の為に
食の安全を定め安定した税を確保する法律なんでしょう?これほど解らん法律が存在するんですね?
  ・・ま・・そんなことで
果実酒もアルコールの度数が問題らしい(20度の境界線)? みりんを使うと法律違反だが
 ホアイトリカーは大丈夫の様だ・・・それも購入が前提であるそうです。
 焼酎まで自分で作る必要性はないのに面白い。もちろん販売するほど能力もない。
 果実酒に決定・・・色合いを楽しみましょう。

いやいやいろんな法や条例のしがらみの中で生活しているがこんな所にも・・・

20121005003.jpg
追記
■山葡萄酒の楽しみ方(里山のじいちゃん風お楽しみレシピ)
合法的に楽しむために・・・発酵させてはダメです。
この場合の焼酎は20%のものを使用します。(必ず20度以上を使用してください)
●方法1:
梅酒の要領(焼酎:果実:砂糖=2:1:0.6~0.8)で漬ける。(砂糖の量はお好みということで)
赤ワインのような渋くて綺麗な色になります。普通に甘くて美味しい。
3ヶ月後には頂けます。甘党の私ににはピッタリ
●方法2:
瓶にぎっしりと一杯に山葡萄を詰めて、焼酎をひたひたになるように注ぐ。砂糖は入れない。
およそ焼酎:果実=1:2~3というような贅沢なレシピ。
これだとまるで赤ワインのような、フルーティでしっかり山葡萄の味がする美味しいお酒になります。
ただ、方法1に比べて山葡萄の量を非常に多く必要とすること。
1ヶ月後に殻引き上げて(ワイン瓶から山葡萄酒を別瓶に分けて)、また焼酎を注いで2回目も作れます。ただ、1番絞りに比べるとちょっと風味が落ちますが、それでもまだまだイケます。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-05 [金] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

里山の『秋の味覚』第二弾

『秋の味覚』 第二弾
 熊さんに負けず美味しいキノコをゲット 早速、昼食で煮込みうどんです。
 最高に美味しい。残りは大根おろしと晩酌の『おつまみ』
tozan002.jpg
おつまみ・・・
kinoko.jpg
明日の栗ごはん 山栗は味が濃厚で美味しいんです。
山栗
里山の秋の味覚を堪能 自然の恵みに感謝

おまけ 秋の楽しみ・・・大きい・・・
サツマイモ






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-04 [木] :    未分類 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

天然の『秋の味覚』を頂きました。

大峰山系から 赤城山の上部 雲がとっても綺麗
前夜2012年台風17号が久々に群馬を通過、地方道や林道を走ると落ち葉や枝が散乱し山栗が沢山落ちてます。
 夕刻に成り、赤城山方向を観れば綺麗な雲が力強く真っ青な空に・・・1枚ゲットして帰宅
akizora.jpg

紫アケビと天然の黒舞茸
 黒舞茸は香りが白舞茸よりも良いので舞茸ごはんは最高でした。
秋の味覚



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-10-01 [月] :    独り言 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2012年10月| 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



