



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

山ザック衝動買いの巻

三国山にキスゲを観に出かけるが敗退・・・天候が悪過ぎる・・・そこでよからぬ思いが・・・

苗場山で水不足
 苗場山に山行時、気温高く500mlのタンクでは水分不足で予備タンクからの給水・・・
 夏場は最低1Lは欲しいですね・・・買いに行こう

◎ハイドレーションシステムの洗浄が大変で雨天の為
買い替えを考え購入した。

暑い時は500mlでは不足の為1Lに替えチューブを変えてみました。
Bhaido1_p.jpg
衝動買い里山ザック 比較写真
今まで使用の里山ザック『ミレー20L』は大のお気に入りなんです。でも一日ハイクでは小さすぎる。
見ている内に欲しくなる。28Lだ1日ハイクもOKかもしれないのと軽いし多機能だ。安いし買ってしまった。
家で32Lザックの中身を移し替えてみると十分です。全部入ります軽い軽い使えますね韓国製ですが作りが良い。バーナー入れても丁度良い・・・使ってみます背面もメッシュで快適そうです。
ザック比較1_p
ザック比較2_p
外観 装備機能 Soletrek 28L-フローラ 
商品の説明 メーカー: 韓国Solet
材 質: ナイロン ・背面ナイロンメッシュ ・サイズ: 47×28×20cm  ・容量: 28L 重量 :990g
sato1.jpg
sato2.jpg
最上部写真のパッキング内容物
・レインスーツ・折畳傘・スパッツ・ジャケット・手袋・タオル・バンダナ2枚・非常用アルミシート
・コッフェル・バーナー・ガスボンベ250・マグカップ・箸セット・ナイフ・非常薬セット
・虫ネット・虫よけスプレー・虫刺され軟膏・熊よけ鈴・笛・筆記用具・コンパス・ロールペーパー
・ナンゲル広口1L・行動食1日分・非常食1日分・ゴミ袋・スティックタイプコーヒー・味噌汁各3袋
・水1.5L(プラティパス容器)で
この他に食糧入るスペース十分あり
 例)カップラーメン+おにぎり+オヤツ
 まだ入りますが平均的なパッキング状態で使用出来ます。




バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-20 [金] :    登山関連用具 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

至仏山・笠ケ岳へ出発(準備編)

笠ケ岳から並んだ至仏山と燧ヶ岳を観に行きます。
 ◎本日(7/1)の至仏山山開きを避け、天候も考慮して
  前日出発で車中泊(今回は仮眠程度)2日に朝一番のバスで登って来ます。
  さて観えますか・・・こんなイメージだったかな・・・古い記憶
イメージ

 ○今日地元鮎釣り解禁で偵察・・・やはり・・・
  かねてから下見するが一部だけ良いところ有ったが
  新潟 三面川に期待しよう

もう少し山歩き・・・
  その後、至仏山の後は苗場山で鮎釣りへ

お出かけ準備完了 夜逃げではありません!!
◎以前使っていた登山・オートキャンプ用品を妻が保管してくれて有りました沢山・・・
 1口、2口バーナー・ガスランタン・テント2張・・・一式あります。驚きです・・・斧や折畳スコップ迄多数・・・
 現在もあまり変わっていない十分使えます。必要なもののみチョイスし車に積み込む。
 素敵な大型ローソク良いですね・・・ロマンチック・・・もちろん積み込みました。
 ・小型卓上ガスコンロは手放せません・・・とっても便利なのでそのまま

○ジョージ・クルーニーのオデッセイも、じいちゃんの趣味でいっぱいですが簡単に寝室に
 変えることが出来、足を伸ばして寝られます。窓対策も万全・・・

○3日位は生きて行けそうです。
車中泊準備_p


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-07-01 [日] :    登山関連用具 トラックバック : [0] :    コメント :[2] :     [記事編集] ▲TOP▲

GPSと位置確認用具

里山散歩の必需品 道なき山を徘徊に必要 GPS+予備電源とバックトラックGPS
GPS
画面が大きくて里山で現在地の確認に便利・・・ヤマナビ2・・・見やすいが電池消耗が激しいので予備バッテリー持参
予備バッテリーは携帯や音楽プレヤーその他の機器の5Vの電源に使用出来ます。便利です。
 
<span style=

バックトラックGPS サイクルコンピューター付
出発前にPCで99か所のポイントを記憶させて現地の分岐や迷い安いポイントをスイッチ一つで4か所記憶でき、方位を矢印と距離をmで表示してくれ5m以内ポイントに近ずくとブザー音とフリッカーで知らせてくれる優れもの、GPSロガーと同じく軌跡も残せ容量も大きい、感度も良く林の中でも安心して使用、当然GPSと磁石と地図も持参しますけれどね
バックトラックGPS_x
常備品 必ず持参
R0013658_x_x.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-07 [月] :    登山関連用具 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

登山使用機材

里山ハイキングに使用カメラ
・使用カメラはCX-5が95%です。シャッタースピード・絞り優先モードの付いたCX-6は欲しいが 買えないな
・じいちゃんにはAPS-Cサイズ以上は必要なかった重くてだめだRAW現像でA4までならサーファーズサイズでミラーレスで十分腕も知識もないので満足、特に山はコンデジで十分だ写真目的の山行はサーファーズカメラ+三脚で自己満足の世界です。値段も適当でうなずける。
・どうやら単なるカメラ好きで写真撮影技術は無いようだ。ボケ具合が好きなだけなんです。普段の撮影をみるとうなずける ヒストグラムだけ気にして後は目的被写体を中央からずらすだけ・・・
 そうですカメラ好きで写真好きでなかったのです。改造したコンデジ一眼で遊んで撮影していると強く思う。
8台目のCX-5から現役で使用中
Book1_x.jpg
Book2_x.jpg
Book3_x.jpg
追加 重い一眼レフ
①PENTAX k-7  +タムロン18~200常用 
②NIKON  D7000+シグマ 18~250常用
③CANON  Kiss X5Wズームセット+銀幕時代のzoomレンズ

☆健康時は気合を入れ山行する場合は全てかついで登る。
通常は高倍率ZOOMレンズで尾瀬・白毛門へは単焦点何本か持参することも有った。


バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-07 [月] :    登山関連用具 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

熊よけ

熊よけ用具・機器
熊鈴
ザックの両端に音色の違う鈴を付けて徘徊 左右に付けると交互に鳴り心地よい
 鈴は多数確認し此の2個に決まる。(ネット・販売店多数確認し決定)
・真ん中は吸殻入れで6本まで吸える6本の筒状になっていて自己制限をかけて山に登れる。
R0013661_x_x.jpg
初期使用 MP3+外部スピーカー 軽いが容量が小さいのと外部スピーカーの音が小さい。
R0013656_x_x.jpg
現在使用中 MP3+大音量外部スピーカー
マジックでみつばちハッチ仕様にしてみました。内部にMP3が収納でき便利です。
充電池で12時間は楽勝です。熊さんにも良い音楽を聴いてもらえる音の大きさです。
R0013654_x_x.jpg
斜面確認用 気配を感じたら確認する(落葉時使用)
R0013653_x_x.jpg





バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2012-05-06 [日] :    登山関連用具 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム  次のページ »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

09月 |2017年10月| 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



