



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




-------- [--] :    スポンサー広告        [記事編集] ▲TOP▲

R120 閉鎖される前に金精峠へ

群馬県側から金精トンネルを超え栃木県側へ 12/21 快晴
 登山道には複数の足跡が雪の上に残っていましたよ ・・・ 今日は風もなくいいかもね
 リハビリで真田の里(沼田市の沼田公園を3周)を歩き骨盤と大腿骨の靭帯をやってしまい
 歩くのもきついありさま・・・医者で診察・・・痛み止めそして安静・・・まいった まいった
 今年は入院2回に靭帯負傷・・・厄年だな~
 50代は健康などあまり気にせず過ごしてきたが60代過ぎは全然違いますね・・・
 人間ドッグでも注意事項が出てきます。意識して注意ですね
観察
 冬季閉鎖で金精トンネルをふさぐ準備中・・・
 業者がトンネル前に大きな土嚢を用意してました。
 トンネルを塞がないと中は雪でふさがり除雪に時間がかかるのですね
 
写真
 栃木県側トンネル付近の登山口駐車場からスマホで撮影

金精山
konnsei003.jpg
登山口上部
konnsei002.jpg
温泉ヶ岳方向
konnsei001.jpg






バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-12-21 [水] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

大清水まで行ってきました

紅葉の状態確認で 10月19日 天候:快晴 
 尾瀬の入り口を徘徊してきました。
鳩待峠への玄関口 戸倉の駐車場はほぼ満車状況でした。
 やっぱり鳩待峠からの入山者は多いですね。
大清水へ行ってきましたが8割位かな車は・・・・・
尾瀬までは行きませんが、カメラも持参せずスマホで何枚か・・・画質はメール用で
 撮ってしまいましたので悪いですが紅葉の雰囲気はつたわりますかね
大清水
aDSC_0005.jpg
向かいの山 紅葉してます
aDSC_0008.jpg
尾瀬の山小屋も終わりですね・・・早いもんで冬支度なんですね
 ヘリで荷物を降ろしています
aDSC_0044.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-10-19 [水] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

尾瀬へ

8月13日 尾瀬ヶ原一周へ、家族(妻・帰省中の長男)で散策

201608oze IMGP9150

201608oze IMGP9160

201608oze IMGP9169

201608oze IMGP9173

201608oze IMGP9189



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2016-08-19 [金] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

寒い鳩待峠

紅葉時期も終えた鳩待峠へ 2015/11/06

尾瀬への道路も11月9日で交通止めに成ります。
 落ち葉の敷き詰められた道路をみなかみ町から坤六峠を経て片品村へ
 この時期は何となく寂しい気持ちに成ってしまいました。
鳩待峠 休憩所も山荘も冬モードへ        旧式のコンデジで撮影ですが写真クイックで多少大きく成ります。
201511hatomati074.jpg
藤原湖 少しですが紅葉が・・・
201511hatomati021.jpg
水源の森 紅葉も終えて訪れる人もまばらです。
201511hatomati040.jpg
戸倉から尾瀬笠ヶ岳 気温も8度【正午】 川のイワナも産卵を終え浅瀬にはいなくなっています。
201511hatomati049.jpg
至仏山登山口 数名入山していきましたが眺望は期待出来ない空模様 昼食をとって帰ります。
201511hatomati082.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-11-07 [土] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲

晩秋の尾瀬へ  2015/10/17・18

リハビリin燧が岳 のんびり探索
コース
10/17 大清水駐車場~三平峠~尾瀬沼周回~小淵沢田代~沼山峠~尾瀬沼山荘 天候:雨のち曇 夕刻:大雨 雷雨
10/18 尾瀬沼山荘~燧が岳~大清水駐車場                         天候:快晴 木道凍結 
・リハビリ中の為、千葉に住む息子に同行してもらいのんびりと一泊で尾瀬を探索    目的は燧が岳
・山頂からの眺望は抜群でしたが富士山も見えたとか・・・のんびり歩きすぎたかな・・・
・写真クイックで大きくなります。
晩秋の尾瀬ヶ原 (360度の眺望・・・燧が岳からの尾瀬ヶ原・至仏山 左:武尊山 右三山)  カメラ:sonyRX-100M2
201510燧が岳sony115_cr
1日目
大清水手前(国道401号脇)の紅葉 あまりの紅葉に車を停めて・・・
201510燧が岳canon008
降りて① 綺麗です。真っ赤
201510燧が岳canon011
降りて② 見頃 真っ最中
201510燧が岳canon018
登山スタート
 大清水駐車場に車を停めて歩き始めます。「駐車料金1日500円×2」
201510燧が岳canon019
登山道も落ち葉がいっぱい
201510燧が岳canon031
エコカーにぬかれてしまいました。(車は1boxでした)
201510燧が岳canon033
一ノ瀬休憩場到着
201510燧が岳canon059
登山口 林道歩きを終え・・・
201510燧が岳canon065
登山道は落ち葉のジュウタン
201510燧が岳canon070
三平峠 ( 此処まで来ればどんどん降ります。)
201510燧が岳canon086
今晩お世話になる沼山荘到着 チェックインには早すぎる・・・尾瀬沼周回しま~す。
201510燧が岳canon089
途中で燧が岳・・・雨です。沼にはカモ達が沢山
201510燧が岳canon099
雨が小降りに成ってきました。カメラ乾燥?
201510燧が岳canon128
小沼到着・・・反時計回りに散歩
201510燧が岳canon138
火事の痕(無くなると寂しい感じがします。再建するのかな~)
201510燧が岳canon146
残り紅葉楽しみながら進みます。
201510燧が岳canon173
明日登る「燧が岳登山口」通過
201510燧が岳canon194
大江湿原到着・・・一休みします。
201510燧が岳canon216
まだ時間あるな~・・・小渕沢田代行こう
201510燧が岳canon223
小さな小山を越えて歩きます。 「途中キャンプ場は8割大雨の後にテント設営」
201510燧が岳canon243

余裕くれて歩いて来たので沼からの山越えはキツイな~ やっと着きました。誰一人おりません。
201510燧が岳canon246
雷の音が凄い・・・早々に宿に向かいましょう むむ・・・沼山峠方向から行こう!
201510燧が岳canon255
ちょっこっと覗いてから チョコと水分補給で小休止
201510燧が岳canon249
雷鳴と小雨の中、沼まで帰ってきました。恐ろしく大きな音です。
201510燧が岳canon260
あと1kmで沼山荘 早く行ってビールを飲みたいな~
201510燧が岳canon266
2日目
昨晩、大雨の中、雨具も付けずアベックが雨宿りしていたが売店大清水迄帰ったのだろうか?
女性は足にきていたようで枝を杖に足を引きずっていたが追い越して来たのを思い出す。装備も心配だが・・・
※我々も昨晩の大雨でこのまま帰ろうかと考えていると何だか良い天気に成りそうだ! 登ろうではないか・・・
201510燧が岳sony006
木道は氷が凄い・・・滑る滑る注意して進む。
201510燧が岳sony016
見えてきたぞターゲットの「燧が岳」
201510燧が岳sony018
登山口手前で   やった~  白い虹です。 良いことがありそう
201510燧が岳sony028
とりあえず昨晩の大雨で登山道はぐちゃぐちゃだが「2合目」まで・・・靴もベタベタ
201510燧が岳sony035
尾瀬沼が見えてきました。日光白根山もバッチリ
201510燧が岳sony046
時々階段を登り
201510燧が岳sony049
栃木の山々を眺めながら
201510燧が岳sony067
尾瀬ヶ原が見えてきましたよ。
201510燧が岳sony086
燧が岳【爼嵓(まないたぐら)(2346m)から柴安嵓(しばやすぐら)(2356m)】へ進みます。
201510燧が岳sony092
爼嵓(まないたぐら)と柴安嵓(しばやすぐら)の中間点
201510燧が岳sony107
燧が岳山頂
201510hiutigadake003.jpg
山頂からの尾瀬が原(山は左から武尊山・笠ヶ岳・小至仏山・至仏山  奥には谷川連峰)
 ・山頂からの写真360度と思ったのですが枚数がおおくなったので・・・    一休みして【昼食とって】下山しましょう。
201510燧が岳sony117
登山口まで下山してきました。 晩秋は静かですね・・・ハイカーもまばら
201510燧が岳sony130
大江湿原から振り返って・・・
201510燧が岳sony134
長藏小屋の売店でお土産購入し、炭酸飲料飲み一休み
201510燧が岳sony136
何度も振り返り・・・
201510燧が岳sony141
昨晩お世話に成った【沼山荘】も今日で閉める為の片付け中
201510燧が岳sony144
岩清水を2L汲み(自宅でコーヒーいただく)
201510燧が岳sony146
林道歩きも飽きてきたら大清水登山口到着
201510燧が岳sony154
大清水登山口は、まだまだ車での観光客がにぎやかです。  お疲れ様でした。
201510燧が岳sony155

あえてよかった!!
    幻の虹 白い虹・・・感激
201510hiutigadake002.jpg



バナーリンクフリー      こちらもどうぞ    

訪問有り難う御座いました。




2015-10-18 [日] :    尾瀬・日光 トラックバック : [0] :    コメント :[0] :     [記事編集] ▲TOP▲
ホーム  次のページ »

 /\/\安 常 処 順/\/\  




記事・リンク・検索


プルダウン 降 順 昇 順 年 別

05月 |2017年06月| 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


≪★≪≪≪≪≪☆≫≫≫≫≫★≫



全 記 事 表 示


山域・山名別索引

ブログ開始前山行記録―非登載

お気に入りブログ


---参考閲覧させて頂いております---

山行データが豊富/正確で写真が素晴らしい

奥利根の山々のデータと写真が凄い




-----時々参加させてもらいます。-----

気象情報(みなかみ町)

現 在 時 刻


関東週間天気予報




群馬の雨雲の動き


プロフィール


とっしゃん

Author:とっしゃん


・大きな病気をしてしまい健康管理の為
 25年ぶりに始めた里山散歩記録。
 山々の美しさ、健康に感謝して・・・
 時には頑張ってメジャーな山へ
・写真撮影勉強中・・撮影枚数と感性が・
 残念ながら極端に乏しい様です。

ブロとも申請フォーム


とっしゃんブログ友達になる

メール(管理者のみ閲覧)






来訪者数


どうぞ、またのお越しを

QR コード

QR

今日は?


四 字 熟 語

文字クイックで次へ


カーソルONで読みと意味表示

私も愛用 此からは必須

虫除けはやっぱりハッカ油100%
汗の脱臭・余ったらお風呂で清涼感を!!
■虫除けはこれ

高度計付時計・・・良さそう


当方使用 スントオールブラックは電池が短命 私のオールブラックと変わらない

広  告


無理せず楽しい山行を!!

ホームページへ戻る
⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒ 
///無理のない計画・安全装備・健康管理///
    マナーを守り楽しい山行

・余裕を持った計画・行動を心掛ける。
・季節に合った服装・装備の点検。
・地図・コンパスは持参しましょう。

オヤジ応援団

Mayj.



